アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月12日

短編怪談 『朽ちかけの祠』 神社にまつわる話



旦那の話。

現場監督なんだけど、縁あって呼ばれる地域がある。

まぁ、シビアな現場が多いようなんだけど、
必ず工事が始まるまでに家族で挨拶に行く。

お酒まくと、安物のカップ酒なのに
なぜかすごいいい香りが辺りに立ちこめたり、
その日に猛烈に食欲が出て大食いしたり、
色々不思議なこともある。
それはそれで楽しいのでいいんだけど。

その中で工事現場近くに朽ちかけの祠があって、
旦那が気になるらしく、ちょくちょく祠をみに行っていた。

そのまま土に還りそうな勢いだったような荒れ方だけど、
旦那は気に入ったようで、お酒や御菓子供えたり、
ぼーっとしてみたりと、息抜きに見にいってたとか。

あまりちょこちょこ行くので、
そこの土地持ってる人が気にしたらしく、
最近では行くたびに朽ちかけの木の祠が石作りに代わり、
草ぼうぼうが手入れされ、お供え物もされるようになったとか。

面白いのは、その祠が改善されていくたびに、
そこの家がどんどん立派になっていくらしい。

最近はその土地持ちさんの家に隣接して新しい家が建ち、
にぎやかな子どもの声が響くようになって、
賑やかで、栄えてる感じがして非常に微笑ましいそうだ。

土地神さんは大事にすると良いことあるよ、ってお話。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12256506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
日別アーカイブ
写真ギャラリー
QRコード
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30