アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月26日

救急搬送先で入院:B週目

スポンサー リンク




2週目の最後の方でちょっとだけ松葉杖の使い方を習っていて、本当は3週目の頭あたりから患足への加重1/3スタートの予定でした。

ところがどっこい足首の間接も痛めていて、急にパンパンに腫れだしたので延期に。
一応MRIとったらちょっとヒビ入ってたみたいモバQ

まだまだ車椅子生活続きます。
入院中はみんなで数台の車椅子を共同使用するので、いろんな種類の車椅子に乗れました。
結構種類によって乗り心地ぜんぜん違うんですよね、乗り心地抜群だった車椅子持っていかれちゃって返ってこなかったりするとショックです(笑)

トイレ行きたい時に限ってなかったりとか、整形外科病棟の車椅子不足は死活問題ですかわいい

右足をしばらく使っていないため、筋力の衰えが凄いです。
目に見えて変わるくらい患足が細くなり(スリムとかじゃなく貧弱な感じに・・・)
筋肉がないとムクミがすごいんですよ。

ちょっと足を下にさげてたり、車椅子で動き回ったりしているとすぐに足がむくんできて痛くなります。

身体の中で一番大きな筋肉が太ももの筋肉と腹筋らしいので、ここまで筋力落ちてたら免疫も落ちてると思うので気をつけないと危険ですあせあせ(飛び散る汗)

普通に立って足に体重が乗っているってだけで、人間は筋肉をたくさん使っているんだって学びましたたらーっ(汗)

ちなみに、私は前十字靭帯だけじゃなく、側副靭帯も切れていたのですが、前十字•後十字のように間接の中にある靭帯以外は、血流がある場所なので自己修復可能らしいです。

ただし側副靭帯でも一応自己修復の目安は3ヶ月くらいみたいですよ。
私は半年経ってるのにまだ多少ゆるい印象なので駄目だったのかなぁ・・・たらーっ(汗)

入院3週目くらいからだんだん食事メニューが「あれ、これ前食べたぞ」って感じになってきました(笑)
一周したんですかね。

最後に1クリック頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキング 交通事故へ

健康オタクなので健康Blogも書いてます(笑)
健康志向の方、よろしければ是非
⇒今日のぷち健康情報:http://0207kenkoulove.blog.fc2.com/

スポンサー リンク







posted by ろる at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院生活
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。