アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月30日

前十字靭帯損傷って何?

スポンサー リンク



私がかかっている関東労災のページです。
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/hanasi/tabid/306/Default.aspx

受傷直後は、前十字靭帯について全く知識がなかったので、何ができて何が出来ないか分かりませんでした。

最初の温存療法押しの病院では、スポーツしなければ日常生活に関しては温存療法で十分だって言われたし・・・

でも関東労災では(結構若い先生だったのが気がかりですが・・・)、そーやって結局温存療法とった人も何かの拍子に膝が外れて、半月板損傷などで来院することが多いそうなので、手術を勧められました。
まだ20代なのに膝関節症とかで歩けなくなったらバカバカしいですしねたらーっ(汗)

ちなみに受傷から1年以内に手術した方が、術後の状態が良いそうです。

前十字靭帯は血流のない間接内にあるので自然治癒はほぼしません。

私の場合、完全断裂ではなく部分断裂だったので、受傷から3ヶ月後くらいには、切れた靭帯が別の所に癒着したらしく不安定感が薄くなりました。

それでも診察では多少ゆるさがあるので手術した方がいいよ〜と言われ続けてますね。

やっぱり一時的に癒着していても、何かの拍子に外れてまたゆるくなったりするそうです。

<現在の症状>
2月に受傷して、今8月ですが、ふつうに早歩きでがしがし歩いてます。
でもたまに下り坂とかで少しぐらっとくるかな?
膝周りの筋トレが足りないのか、階段昇降はまだぎこちないです。(受傷前よりはね。)

痛みは、たまに痛いですねやっぱり。ぜんぜん余裕で1/4スクワットできる時と、痛くて曲げずらい時と日によって違いますし。

ちなみに、手術前の状態として理想なのは、受傷した足と健康な足の筋力差がなくなっていること。
正座ができて、小走りができる状態だと、手術後の回復が予定通り進みやすいそうです。


私は骨折でしばらく固定していたので、間接が固まっちゃってて、膝の曲げ伸ばしが当初かなり悪く、すぐに手術ってことにはなりませんでした。
いま術前の条件にあうように筋トレ奮闘中ですあせあせ(飛び散る汗)

本当に、受傷後1年くらいは手術やるやらない関係なく、リハビリの筋トレ継続をオススメします。

継続は力なり!ってこんな形で学びました(笑)

不慮の事故だけど、なかなか無い経験だし、たくさんのことを吸収しよう晴れ

最後に1クリック頂けると嬉しいです☆

人気ブログランキング 交通事故へ

健康オタクなので健康Blogも書いてます(笑)
健康志向の方、よろしければ是非
⇒今日のぷち健康情報:http://0207kenkoulove.blog.fc2.com/

スポンサー リンク






ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。