アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ようこ
研究所の研究室に勤務しています。
リンク集
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年07月22日
蝉について
7月22日
毎日暑い日が続きますが、今年は蝉の鳴き声があまりしないと思いませんか?そう感じているのは私だけかと思ったらどうやらそうでもないようで、先日の新聞記事に今年は蝉の声が少ないという記事が出ていました。ところで、日本では昔から蝉や鈴虫、コオロギなど昆虫の鳴き声を鑑賞する習慣があり、芭蕉のゆうめいな俳句にも「岩にしみいる蝉の声」といわれているくらいですが、昆虫の鳴き声を鑑賞するのは日本などごく一部の国だけだそうで、欧米などほとんどの国では騒音としかとらえていないのだそうです。これは日本人が蝉などの鳴き声を聞くのに音楽を鑑賞するのと同じ側の脳を使うのに対し、欧米などの人々は文字を読んだり計算したりするのと同じ側の脳を使うからだという説が有力だそうです。同じ人間でも民族によって様々なんですね。



2008年07月11日
七夕と天の川と銀河
7月11日
先日は七夕でしたね。七夕といえば天の川。七夕の彦星と織り姫星は天の川を挟んで見えますが、この天の川の数百倍の速度で新しい星が誕生する「モンスター銀河」といわれる銀河が123億光年先に見つかったそうです。1光年は光が1年かけて到達する距離ですから、光の速度でも123億年もかかるということになります。また、新しい星が誕生するにはものすごく多くの物質が必要なのに天の川の数百倍の速度で星が誕生しているとはどんな銀河なんだろうと考えてしまいます。宇宙の壮大さとスケールの大きさを感じますね。



Posted by ようこ at 12:41 | 宇宙 | この記事のURL
2008年06月27日
地球温暖化について
6月27日

先日のau携帯のEZニュースフラッシュに1万年前にも地球温暖化があって10年で3℃の上昇があったらしいというニュースが載っていました。地球温暖化といえば、私たちが排出した二酸化炭素によっておこるというのが定説ですが、1万年前といえば人類が現れたかどうかといった時代で、当然そんなに二酸化炭素の排出があったはずもありません。実は以前からこの温暖化は地球の長い周期での気候変動の1つで、地球は誕生してから間氷期と氷河期を繰り返してきており、間氷期から氷河期へ移行するときに、いったん温暖化がおこるという説がありました。つまり、最も最近におこった氷河期が終わってから今まで続いてきた間氷期が終わり、ものすごい長期的には氷河期に向かうのでは?というのです。確かに古代地球の気候は間氷期と氷河期を繰り返してきており、そろそろ間氷期が終わりに近づいてきたとしても不思議はないのかもしれません。もっとも、だからといって二酸化炭素の排出を増やし続けていいはずはなく、なるべくエコライフにつとめる必要に変わりはありませんが、なんだか地球のものすごいスケールの大きさを感じました。




Posted by ようこ at 12:39 | 気象 | この記事のURL
2008年06月17日
岩手、宮城地震について
6月17日
おととい宮城県と岩手県の県境付近で大きな地震がありましたね。ここ1、2年能登半島や新潟中越など大きな地震が特に多いようです。これについて阪神大震災がおこった頃からいわれていることの一つに日本列島が活断層の活発期に入ったのでは?という説があります。それによると、日本列島は過去に地震が多い時期と少ない時期を繰り返してきたのだそうで、そろそろ多い時期に入ったとしてもおかしくないということです。いずれにしても備えあれば憂いなしです。備えをきちんとしておかなければと思いました。



Posted by ようこ at 17:28 | 気象 | この記事のURL
2008年06月13日
梅雨と五月雨
6月13日
今日は梅雨の中休みと行った感じで晴れていますが、ここのところ雨の日が多いですね。ところで五月雨という言葉がありますが、ちょうど今頃の季節のことです。旧暦では今頃が5月だったので五月雨というようです。どちらも長い雨の季節のことでともあれば憂鬱になりがちですが、たまには気分転換をしながら楽しく過ごせるように工夫したいと思います。
a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=169T3M+GGEBOY+0K+1020E9" target="_blank">


Posted by ようこ at 13:09 | 気象 | この記事のURL
2008年05月07日
本日開設 
5月7日
今日ブログ開設しました。面白い記事をたくさん造ろうと思いますのでよろしくお願いします。
早速今日の雑学ですが、少し時期が過ぎましたが、よくウグイス色といいますね。でもこのウグイス色はじつはメジロの色だそうです。メジロのほうが人家に近いところに住んでいるのでこのようなことになったようです。実際のウグイスはもう少しくすんだ色をしています。東京でも八王子のほうまで行けばウグイスの声をきくことができますよ。








Posted by ようこ at 11:19 | この記事のURL
<< 前へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。