アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月27日

年末の相撲部屋

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ




みなさん こんにちは、今年も後わずかですね!
12月は、相撲部屋では、餅つきがあります、 そう、下の頃はこの餅つきが
嫌で嫌で仕方ありませんでした。
なぜなら、朝の2時位から 起きて
準備を始めて 4時くらいから餅をつき始めます。
そこから、永遠と夕方4時までつくのです。
勿論、交代でつきますが、ほとんどが
下っ端がつきます。
何十臼もです、手にはまめができます。
腕は筋肉痛、そして 眠い!
顔には、いっぱい 片栗粉を塗りたけられ、日本酒を丼にイッキさせられたりします。
稽古は休みで嬉しいけど、餅つきは
あまり 好きではなかったなー
そして 年が明け 1月1日は、元旦式が
部屋で行われます。
おせち料理を食べながら 今年の豊富などを言わされ、歌などを歌わされます。
そして、親方からは お年玉をいただかれます。
相撲界にいた時までです お年玉がもらえたのは、大人なのに!
あー力士に戻りたい 絶対に生まれ変わっても 力士に成りたいです。
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年11月23日

北の湖親方と僕が琴嵐に成れた理由

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ





11月場所中に 北の湖理事長が お亡くなりになりました。
ご冥福を祈ります。
僕は、北の湖理事長とは 部屋も違うし
一門も違うし 巡業部にも いられなかったので、お話しをさせていただいた
事さえ無かった 間柄です。
しかし 僕には 北の湖親方とは 絶対に切れない大事な縁があるのです。
感謝してもしきれないくらいの恩です。
それはと言いますと、ずうっと さかのぼって入門したての新弟子検査まで
さかのぼります。
当時、僕は身長173センチあるかないくらいの微妙な身長でした。
うちの師匠には、お前は身長が足りなそうだから 来場所に検査を受けなさい
と、言われてました。
しかし、僕は 師匠に 同期のみんなと
一緒に検査を受けさせてくださいと
頼み込み 無理矢理受けさせてもらいました。
僕は それはそれは 力士に成りたかったので どうしたら検査に受かるか
色々考えました。
背伸びをしようか、胸を張ってアゴを上げようか、究極は2センチくらいの
石ころをマジックで黒く塗って 髪の毛の中に 隠そうかなどなど!
結局 石ころは 諦め 運を天に任せる事にしました。
しかし、僕らの前の部屋までは 昔の九重親方(北の富士さん)が 身長を測っていて、どんどん身長の足りない新弟子を落としていました。
「来場所来い」と言いながら、
そして、とうとう僕の部屋の番が来ました。
ドキドキしながら 順番を待っていると
身長を測っていた 九重親方から北の湖親方に、丁度バトンタッチしたのです。
でも、その時は 変わってもいっしょだと思っていました。
どうせ、落とされるんだろうなーと
思いながら 身長計に 乗りました。
すると 足りなかったんでしょう、
北の湖親方が、「もっと胸を張ってみろ」「もっと伸びてみろ」と
僕につぶやきながら 身長を測ってくれたのです。
僕は ほんの少し背伸びをした記憶が
あります。
しかし、北の湖親方は 次の瞬間
「173センチ、合格」と言ってくれたのです。
僕は涙が出るくらい嬉しかったです。
そうです、北の湖親方がいなかったら
この世に 琴嵐などという力士は存在しなかったのです。
今やっている お店も無かったのです。
それを考えたら 今の自分も 北の湖親方がいなかったら なかったんだなー
と思うと、感謝しかありません。
本当に本当にありがとうございました。
北の湖理事長 安らかにお眠りください
本当にありがとうございました。
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年11月18日

初めて力士と会った記念の日

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ



初めて、力士と会った記念の日の
お話しをしたいと思います。
僕は 前にも話したことがありますが
小学校3年生の時から 力士になると
決めていました。
なので、この写真の頃には 完全に
相撲オタクになっていました。
因みに 握手している力士は 琴ヶ梅関
当時 大関候補で 横綱 千代の富士関に
勝ったりして 大活躍していました。
そんな テレビに出ている お相撲さんと、握手できて 物凄い舞い上がっていた 記憶があります。
ここに連れて来てもらうまでに 母親が
勤めていた会社の 同僚さんの紹介で
僕の実家の近くにある ちゃんこ琴桜と
いう ちゃんこ屋さんに 通いマスターに おねだりして、おねだりして ようやく 大阪場所の佐渡ケ嶽部屋の
千秋楽パーティに連れて来てもらい
当時の佐渡ケ嶽親方に紹介して頂きました。
本当に その時が僕の中で 1番テンションが 上がった日でした。
しかも、力士と握手は出来、写真も撮れて 舞い上がらずにはいられませんでした。
ともあれ、夢を持つことは大事だなと
思いました。
そして、念じれば叶うんだなーということも思いました。
最近は 邪念が多いせいか、念じても
全然叶いません、まず 心をピュアに
戻さないと 駄目なのかも️
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年11月15日

力士になって大好きになったカラオケ

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ




みなさんこんにちは、本日は 人見知りの僕が 人前でカラオケが歌えるように
なった理由を話したいと思います。
僕は 中学卒業するまで、本当に
人見知りで ほとんど ものを言わない
大人しい子でした。
女子となんか とてもじゃないけど
しゃべれませんでした。
そんな感じで 相撲部屋に入門したので
兄弟子達に お前は 本当に喋らないなー もっと 大きな声で ハキハキしゃべれ〜〜!
とか、お前は 覇気がない!
などなど、とにかく ボソボソしゃべる
感じで…
そんな 僕に 転機が来たのは 力士に
なって 2年目の九州場所でした。
去年 知り合いになった ひいきの方に
初めて スナックに連れて行かれて、
兄弟子と 2人だったので 兄弟子が
歌を歌わされて 歌いきり 次は 僕が
歌わなければいけない 空気になり
人前で初めて歌いました。
忘れもしません、歌った歌は 増位山の
男の背中でした。
そうです 演歌です。
昔、母親が 家で大音量で いつもいつも聞いていたので、僕も 相撲好きだったので、いつも口ずさんでいたので
得意でした。
しかし、人前で僕が歌えるなんてと
嬉しくもあり、凄く 一皮むけた感が
あり その日から カラオケのとりこに
なってしまいました。
暇さえあったら 部屋の近くの カラオケボックスや カラオケスナックなどに
足繁く 通いました。
かなり 通ったと思います。
チャゲアス、T-BOLAN、チューブ
チェッカーズ、B'z、サザン、演歌
などなど 何でも歌いました。
そのおかげで 十両に上がった時に
千秋楽パーティでの 関取衆の歌の
時間も 上手く歌えていたと思います。
最近はあまり 歌っていないので、
大分 下手になっただろうなー!
また、機会があったら ご一緒に
歌いに行きましょう!
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年11月10日

懐かしい九州場所

image.jpeg





ポチッとごっちゃんです!

相撲ランキングへ
8日の日曜日から、九州場所が始まっております。
今場所は 3横綱が 揃っていて 相撲ファンには たまらない 場所ですね!
後、僕の出身部屋から 佐渡ケ嶽親方の
息子のマサカツ君が プロデビューしています。
非常に楽しみです。
相撲を見ていて 福岡国際センターを
見ていると、凄く懐かしいです。
中洲の街、天神の街、飲んだ後の
屋台のラーメン、豚足、豚バラ、
味噌味のもつ鍋、クエ鍋、ふぐ刺し、
ふぐ鍋、とっても美味しかったです。
後、九州の女の子の福岡弁が、やたら
可愛いく聞こえてました。
「なん、しよーと」「いいばい」
「すいとーと」などなど。
あー久しぶりに福岡に行きたいばい!
つづく
更にポチッとごっちゃんです!
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年11月05日

力士はやっぱり 叩き上げ

image.jpeg

ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ




最近、外国人力士や学生相撲出身力士が やたらと増えています。
外国人力士は まあ、序ノ口から始めるので いいのですが、どうも、学生相撲出身力士は、あまり 納得がいかないのです。
なぜかというと、幕下付け出しや幕下15枚目格などから 初めると、早ければ 2場所で十両(関取)になってしまうからです。
関取になってしまうと、もはや 雑用
下積みが 終わっちゃうのです。
その点、僕達みたいな 中学卒業で
角界入りした 力士は、沢山 沢山
雑用、兄弟子の用事、関取の用事、
親方の用事、部屋の掃除などなど、
ありとあらゆる 雑用、下積みがあるのです。
下積みがあると、何がいいかというと
人の痛みや 苦しみがわかる 力士に
育つからです。
学生出身力士の様に 直ぐに関取に
なっちゃうと、下積みが無い分
人の痛みや苦しみが 分からないと
思うのです。
ですので、学生出身力士も 1番下の
序ノ口からやるようにすれば 関取に
上がるまで 最短で 1年はかかります。
なので、最低1年は 下積みを経験できます。
出世が早い力士は、あまり 叩かれたりの経験が 少ないので 下の力士に対して 過剰に叩いたりします。
その様なことを 無くす為にも みんなに 下積みは必要だと 僕は思う
今日この頃です。
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年11月03日

佐渡ケ嶽部屋で1番美味しい塩ちゃんこ

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ





僕がいた 佐渡ケ嶽部屋は、ちゃんこ鍋が美味しくて 有名でした。
巡業などでは、丼一つ持って、
色んな部屋の ちゃんこ鍋を食べ歩きました。
それぞれの部屋の それぞれ個性があって、それぞれに美味しいのですが、
佐渡ケ嶽部屋はかなり 美味しかったです。
その中でも 一押しは 塩ちゃんこ鍋です。
最初に 胡麻油で炒めた 鳥肉を入れて
塩、胡椒などで味付けをするのですが、胡椒のパンチが効いて、後、胡麻油の風味がたまらない、そして 豆腐
胡麻油風味の鳥肉が 最高に美味い
野菜は、キャベツにニラに椎茸などなど あっさりしているけど、パンチが効いて かなり 僕はハマりました。
塩ちゃんこ鍋の日は、ご飯が進みました。
そんな、かなり美味い 佐渡ケ嶽部屋の
塩ちゃんこ鍋を少しアレンジした
琴嵐特製 塩ちゃんこ鍋を みなさん
是非 是非
食べに来てください️
ビールが進みますよー
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




プロフィール
クリリンさんの画像
クリリン
元佐渡が竹部屋の力士、琴嵐です。
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。