アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月06日

僕が入門した頃の佐渡ケ嶽部屋(相撲界)

image.jpeg
image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ

みなさんこんにちは、本日は 僕が入門した頃の佐渡ケ嶽部屋(相撲界)が
どんなだっかを お話ししてみたいと
思います。
あの頃は、今の様に 携帯も まだ、復旧してなかったので 写真のような
部屋に備え付けてある 緑の公衆電話を
テレフォンカードを使って かけていました。
しかし、使えるのは 兄弟子からなので
使えない事が ほぼでした。
使えても、少し話したら 兄弟子に
早く切れと怒られるので そんなに
話せませんでした。
ゆっくり話したい時は 外の公衆電話に
かけに行きます。
しかし、下の頃は 雑用が多くて
しかも、門限が10時30分だったので
あまり、ゆっくりと喋ってはいられませんでした。
しかも、お金がないので 親にコレクトコールで 電話させてもらっていました。
その頃の実家の電話代は 結構高かったらしいです。
しかし、暇さえ見つけたら 実家に
かけていました。
やはり、まだまだ、子供だったのでしょう。
今の新弟子達は 羨ましいです、いきなり 親と話せるツールがあるから、
でも、そのツールのせいで、ハングリーさが 無くなりつつあるのかもしれませんね!
後、下っ端は 電話番、ちゃんこ番と
当番制で 色々やる事があります。
特に 電話番ばんは、緊張します。
何故なら かかってきた内容を 関取や親方に 正しく伝えなければいけないし
先方の人にも 失礼のない 電話の対応をしなければならないからです。
最初はかなり 怒られました。
たかだか 電話番ですが 緊張しまくりです。
それから、親かの 風呂入れも なかなか緊張感ありました。
アカすりタオルに フワフワの泡をつけて 力一杯背中を擦ります。
風呂から 上がったら上がったで
タオルで 背中を拭いたりします。
タオルも、手に巻いて拭きます。
色々色々やり方が決まっています。
とにかく、親方にまつわる用事は
何をするにも緊張しますね!
親方が機嫌悪くなると 兄弟子に怒られるし 失敗は禁物でした。
本当に 毎日毎日が、緊張の連続でした。
相撲部屋は刺激的です!
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
58年入門ということは、千場さんと
同期の方ですね!
一緒に稽古したかったですね。
錦糸町の時は、懐かしいですね〜
遊び場も、いっぱいあったし
でも、その頃が、1番つらかったですがね!
また、ブログ読んでくださいね。
Posted by at 2016年08月09日 16:42
初めまして。
私は元佐渡ヶ嶽部屋に所属してました琴柳という三段目そこそこの力士でした。

先日、テレビで佐渡ヶ嶽部屋が映ってまして懐かしくなってHPを見たりして
ましたら琴嵐さんのHPを見つけまして、思わず書き込みしてしまいました。

私は昭和58年初土俵です。佐渡ヶ嶽部屋は当時 墨田区の太平4丁目でしたが
引っ越したんですね。そして私の後輩である今野君が立派な親方になっていて
本当にすごいです。
今会っても「あんた誰?」と言われてしまうでしょうね。

元十両の関取にこんな脈絡のない書き込みですいません。ただただ懐かしくて
書き込みしてしまいました。

ちゃんこ屋さん 頑張ってください。

Posted by 西本 重熙(しげき) at 2016年06月25日 01:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4255211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
クリリンさんの画像
クリリン
元佐渡が竹部屋の力士、琴嵐です。
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。