アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月26日

初めて大相撲ダイジェストに映った日

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ




負けて、泣きそうになっている写真は
序二段優勝決定戦で、みごとに 負けた
写真です。
この時は、本当に悔しかったです。
なぜかと言うと、この負けたハワイの
力士より、後の横綱 武蔵丸の方が
はるかに強くて、その武蔵丸を
下しての序二段優勝決定戦だったのに
土俵際の突落しで 負けちゃいました。
少し、言い訳を言わせてください!
まず、序二段の取り組みの時は、お客さんが まだ ほとんどいなくて、ガラガラの 館内で相撲を 取るのですが、
序二段優勝決定戦となると、幕内の
土俵入り前に 相撲を取るため、満員の
館内で、声援の大きさ、館内の熱気、
後、関取衆に見られているという プレッシャーの中、物凄い緊張をしてしまい、無様に負けてしまいました。
前日まで、九分九厘 優勝すると思っていたので、写真の様な 泣きそうな顔になってしまいました。
でも、いい事もありました。
それは、小さい時からずうっーと
見ていた 大相撲ダイジェストに
決定戦の取り組みが映った事です。
民放のテレビ出演は、これが最初で
なんか、負けたけど 誇らしかったです。
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年12月22日

僕の両親

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ




みなさんこんにちは、本日は 僕の
両親のお話しをしたいと思います。
写真は、新十両の時に 国技館に
招待して 支度部屋前で 一緒に撮った
両親との 最後の写真です。
そう言ったら なんか 亡くなったみたいに 聞こえますが、両親共に 健在です。
ですが、つい先日 離婚しました。
いい歳をしながら 長年連れ添った仲なのに いわいる 熟年離婚てやつですね、まあ、お互い色々 溜まっていた物が、あったのでしょう!
しかし、僕は淋しかったです。
実は、父親は 育ての父親なのですが、
僕が、小学校2年の時に再婚して
それから ずうっと 僕の父親をしてくれていました。
血は繋がっていないのに、休みの日には、河川敷で キャッチボールや、サッカー、相撲など、嫌な顔ひとつしないで、僕や弟に付き合ってくれました。
僕が 相撲部屋へ入門したいと ダダをこねた時でも、お前のやりたい事を
やりなさいと、いつも 応援してくれました。
力士になったからも、少しでも 新聞などに 僕の記事が載ったりすると、切り抜いて ノートに貼ってくれたり していました。
何より、僕が入門が 決まった日から
父親は、ヘビースモーカーだったのに
息子が苦労するんだからと いって
タバコをキッパリやめました。
(現在は吸っているようです)
そんな、父親でした。
しかし、これといった 親孝行も出来ませんでした。
何より、今年のお盆に 嫁の実家に
久しぶりに行った時に、義理の父親と
飲んだ時に、たまたま 父親から電話が
かかってきました。
親父の元気にしてるかの一言に
僕は、久々に 号泣してしまいました。
義理の父親の前で 子供のように肩を震わせながら泣きじゃくりました。
親父に ゴメンな 一緒に飲みに行く事も出来なかったなーと 嘆きました。
まあ、元気であれば いつでもいけるのですが、本当に もっと もっと 頑張って 親孝行できるようにしたいなと
思います。
親孝行したい時に 親はなしという
ことに なる前に もっともっと精進して行きたい 今日この頃です。
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年12月19日

巡業中の移動中の楽しみ

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ





みなさんこんにちは〜本日は、巡業中の移動中の楽しみを お話ししたいと
思います。
まずは、写真の 電車移動の時、
特に、夏巡業の時に 青森巡業から
北海道に行く際に 必ず青函トンネルを
通る 電車移動なのです。(相撲列車)
ほぼ 一日中電車移動なので、移動中
どのように 楽しむか?
それは ズバリ 花札です。
僕は、何を隠そう 花札大好きでした。
まあ、みんなほぼ 好きでした。
それを、永遠に 着くまでやっていました。
トランプなど、マージャンなど、
音楽を聴くなど、それぞれの時間の
潰し方がありましたが、僕は
花札大好きでした。
中でも ピンピンというやつが たまらなく好きでした。
お互い 騙し合うルールで 駆け引きが
面白いのです!
次は、バス移動です。
ほとんどは、バス移動なのです、
だいたい、1日興行が多いので、
隣の県に移動するには、バスが最適なので、バス移動でした。
ほとんどの力士は 大爆音でイビキを発して 寝るのですが、前に座っている
親方のリクエストで、ビデオを観れる時があるのですが、僕は それも楽しみでした。
男はつらいよ、ミナミの帝王、仁義なき戦いなどなど、見始めると 寝るのを忘れて見入ってしまいました。
下の頃の巡業で 雑用だらけで疲れを癒すのは、この移動中の楽しみでした。
あーしんどい事もあったけど
トータル 楽しかったです。
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年12月13日

海外巡業のお話し

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ




みなさん こんにちは 本日は 海外巡業での お話しをしたいと思います。
まず 海外に行くには 飛行機に 乗らなければ いけません、ですが 力士は
大きいものですから 親方衆 横綱などは、勿論 ファーストクラス しかも
曙関 、小錦関などは ファーストクラスの座席を2つくっつけて 座ります。
因みに トイレは 入れないので
フライトの前には 飲食をしないそうです。
他の関取衆は ビジネスクラスで
付き人達は 4人掛けのエコノミーを
3人で座ります。
勿論 ベルトは延長ベルトが必要です。
そして 体重が 片寄ると 飛行機も
片寄るので 左右に対象にまんべんなく
座らせられます。
しかも 全員を一度に乗せて 落っこったら 相撲協会自体が終わるので、
A班と B班に別れて 飛行機に乗ります。
そして、当時 海外巡業で、凄い事件が
あったのです。
知っている方は 知っていると思いますが、フランス、ドイツ巡業のどちらかの時に テロ的なものがありまして、
関取衆の 化粧回しや 締め込み(まわし)が保管されていた 倉庫が 放火にあい 全員の化粧回し、締め込み(まわし)が 焼けてしまいました。
あれは、凄かったです。
大至急 東京の部屋に連絡をして
代わりの化粧回しや締め込み(まわし)を送ってもらって 事なきをえました。
しかし、一歩間違えば 飛行機などを
やられていたのでは、くわばら くわばらです。
最近 テロが頻繁に起こっていますが
日本も恐いですね〜
と言うお話しでした。
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




2015年12月09日

力士の成人式

image.jpeg
ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ



力士の成人式は、相撲部屋で行います。
理由は 1月場所中に 成人式がぶつかるからです。
しかし、その日は 親方、関取衆と
一緒に ちゃんこが食べられるのです。
しかも いつも お給仕している 兄弟子たちに 逆にお給仕してもらえて
1日関取の気分を味わえます。
でも、ビールや酒などを たらふく
飲まされて まあまあ 酔っ払います。
しかし この日から 法律的に酒が飲めるようになります まあ、その前から
ガンガン飲んでいましたが!
力士は 地元の成人式は 出られませんが、この様に 部屋のみんなから 祝われながら 成人を迎える事ができるのです。
でも、場所中なので そこそこで
切り上げて 明日からの 相撲に備えます。
あれから 倍以上の月日が経ちました、
時が経つのは 非常に早いです。
悔いの無い 日々を過ごして行きたいものですね!
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村





2015年12月04日

相撲部屋は料理学校

image.jpeg

ポチッとごっちゃんです️

相撲ランキングへ




みなさんこんにちは、本日はちゃんこ鍋のおかげで、上手になった 包丁使い
などなどを 話したいと思います。
僕は、家にいる頃から 親に野菜などを
切らされていたので、包丁を使うのは
お手の物だと思っていましたが、実際
本格的に 料理をやり始めると 僕の包丁使いなんて、ママごとだと思いました。
さすがに、桂むきなどは 教われませんでしたが、 今 僕が飲食店をやっていけているのは、この相撲部屋での
料理経験は かなりの大事な経験に
なっております。
キャベツの千切りから、玉ねぎのみじん切り、魚の三枚おろし、鳥のさばき
白菜の切り方、キャベツの切り方
ネギの切り方、全て 相撲部屋で教わりました。
沢山 指も切りました。
でも、この時の経験、練習が非常に
今、役立っています。
そのへんの、某料理学校よりは
物凄く 実践経験を積むことができむす。
しかも、ちゃんこ鍋の作り方も 習えます。
一品料理も、多数習えます。
これは、もう 料理学校でしょう!
これから 料理学校を目指している
ガタイのいい 男の子は、是非
相撲部屋に 入っみてはいかがでしょうか?
料理と相撲と両方 習えますよ、
強くなれば、地位も名誉もお金も 手に入りますよ、
駄目なら ちゃんこ屋の道も開けるし
願ったりかなったりです。是非是非
佐渡ケ嶽部屋に入門いかがでしょう!
つづく
更にポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村




プロフィール
クリリンさんの画像
クリリン
元佐渡が竹部屋の力士、琴嵐です。
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。