あんなに元気に遊んでいたはなちゃんが、動けなくなるほど容態が悪くなるまで、それほど時間はかかりませんでした。
心の準備はしていたけれど、やっぱり娘も私も深い悲しみに包まれたし、なかなかそこから抜け出せてないのが正直な所。
でも、今は思い切り悲しんでも良いと思う事にしました。
娘も普段通りに見えるけど、きっと一日の中で思い出して悲しくなる時が何度もあるのだろうと思います。
私がそうだから。
こてつの小さい頃の動画や画像が少ししかないので、はなちゃんは大きくなった時に見返せるようにと、保護したその日から沢山動画も写真も撮っていました。
その成長を見届けることができなくなってしまったけど、いつでもはなちゃんの元気な姿を見ることができて良かったです。
これまでの経緯とその時の気持ちを、覚え書きとして数日にわたって書き残すことにしました。
当初はなかなか思い出すのも辛くて、書き進めることができませんでしたが、なんとか記録に残すことができました。
多分、あえて読み返すこともないだろうけど、文章にすることで私の気持ちの整理も少しついたかな・・と思います。
はなちゃんがお空に帰った次の日、リビングのシルクジャスミンの花が咲きました。
今までも咲くことはあったけど、1輪咲いたら後のつぼみはぽろぽろと落ちてしまっていたんです。
今回はしっかりほとんどのつぼみが花開いて、甘い花の香りが部屋に漂っていました。