アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー

2023年09月30日

ハンモックにはまってる・・・

なんとかエアコンなしで過ごせてますが、ちょっと動くとやっぱり暑い。
リビング内は終日扇風機で空気の流れを作ってます。
でもそれは観葉植物のため。
少し前に知ったんだけど、植物たちを健やかに育てるためには室内でも空気を動かすことが重要だとか。
なので水やりなどの日ごろのお世話と同じように、サーキュレーターなどでやさしい風を送ってあげることが大切らしいです。
なのでグリーンが置いてある窓辺には、いつもそよ風よりちょっと強め(普通の扇風機の弱)の風が吹いています。

そんなそよ風の中で、ガタガタ音がするのでのぞくと・・・・
IMG_6735.jpg
ハンモックの下に入り込んで寝てました。
それ、上にのるヤツなんだけど・・・。
どんな表情か撮りたくてゴソゴソしてたら、起きちゃった。  ↓びっくりしてる(笑)
IMG_6739.jpgIMG_6743.jpg

↑我が家のは100均で購入。500くらいだったのかな?
「広告」

【複数割引対象品】猫 ハンモック 木製 キャットハンモック ベッド ペット 自立式 猫用品 ペット用品 組立 簡単 室内 マット付 tecc-cathanm

価格:1490円
(2023/9/30 15:43時点)
感想(2件)






猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月29日

中秋の名月&満月を見ました

涼しくなってきて、少しだけですがこてつが膝の上に来るように。
甘えたくてウロウロしてるところに、「ここにおいで」と膝を叩いて呼ぶとやってきます。
でもほんの少しの間です。
密着するとまだちょっと暑いしね。
↓なんだか胴が短くなってる
IMG_6660.jpg

昨日今日は真夏日でしたが、夜は涼しくなりました。
日中との気温差が10℃もあると体調崩しそうですね。
寒い季節もあっという間に来そうな予感。
最近昼間の眠気がひどくて困ってます。
夏の疲れが出る頃かもしれません。

今日は中秋の名月、そして満月です。
次にみられるのは7年後だとか。
学校帰りにそのままバイトの娘にLINEすると、「え、そうなの? 見なきゃ」と返事。
どうやら帰りの電車移動中だったらしく、車窓から見たようです。

流星群だったり、月食だったり、そういう時はいつも一緒に見てました。
今日は1人で娘の部屋の窓から見上げました。
まん丸でとても明るいお月さまでしたよ。

「広告」



人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月28日

ハゲの原因はアレルギーかも

二日ほど前から、普段よりグルーミングが激しいのが気になってました。
かゆいようで、夢中でおなかをペロペロしたり手足がガジガジしたり。
薬を少し増やした方がいいかなぁ・・・と考えてました。

昨日ついにお腹がうっすらハゲてきてました。
IMG_6708.jpgIMG_6710.jpg

きれいに生えそろって喜んでいたのもつかの間でした。

↓過去記事
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/701/0

皮膚がジュクジュクするほどではないものの、赤みがあってかゆそう。
夜にノミ取クシで全身くまなくブラッシング(?)すると、気持ちよくてあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロするこてつ。
ブラッシングよりもノミ取クシでガシガシされるのが好きなんです。
で、気持ちよさそうに目をつむるこてつの顔を見ていたら、首のあたりに小さい黒いものが・・。
たまにあるんですよね、ゴミが付いていたりして。
今回もゴミだろうと手を伸ばすと、なんとその黒いモノが動いて毛の中に・・。
え、えっ、ムシ?!と慌ててノミ取クシでその周辺を重点的に捜索。
毛の根元まで届くように意識して、一回一回クシに取れたものがないか確認しながら。
すると、いました。ノミらしき黒い虫が!!
つぶさないように注意しながら手で押さえ、そのままキッチンへ。
少量の水に洗剤を入れた液体を作りました。
手の下に虫がいるか確認すると、そのすきに逃げられると思ったので、そのまま液体の中にドボン。
確かに水の中に黒い虫を目視できました。

これまでも何度かノミが付いていたことがあるんです。
こてつは完全室内飼い。
でも玄関周りやガレージはノラ猫ちゃんの通り道になっています。
なので靴などにつけて家に持ち込んでいるものと思われます。

見つけても1匹〜2匹で、繁殖させたことはないんです。
こういう事があると、日ごろの掃除がいかに大切かと思い知らされますね。
普段からしっかり掃除をしていれば、ノミが繁殖することはなさそうですし。

ただ、今回ハゲてきたタイミングでノミを発見したことで、ある考えが浮かびました。
過剰グルーミングは、繊細さんのこてつがちょっとした事にストレスを感じているのが原因だと思ってました。
でももしかしたら、ノミが付いたことで痒さからのストレスか、それともアレルギーとか?

1匹退治した後、念入りにクシですきましたが、その後は見つかっていません。
たまたま見つけられてないという事も考えられるので、一日数回しっかりノミ取クシでガシガシしつつ、部屋の掃除もしっかりしていこうと思います。
それと同時にこてつの症状の変化も見ていこうと思います。
早く良くなると良いね、こてちゃん。
IMG_6712.jpgIMG_6717.jpg


「広告」







猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月27日

心配してくれてありがとう

朝、本当ならこてつの散歩の時間。
ちょっと私、腹痛におそわれまして・・・。
生理現象のうちなんですが。

「いたたた・・・」と痛みに耐えていると、こてつが心配そうにのぞきに来ました。
「どしたのぉ・・」とでもいうように、小さく「にゃ〜」と見上げてきます。

心配してくれてありがとね。
IMG_6686.jpg

どこかに足をぶつけたり、何かに驚いて変な声を出したりすると、心配してくれるこてつ。
あまり驚かせないようにしないとね。

「広告」







猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月26日

安心して遊べるおもちゃ 大好き鯛ちゃん

100均で買ってきた鯛の姿の蹴りぐるみ。
単体では、手で動かしたり投げたりすれば取りに行くものの、なかなかうまく遊べませんでした。
なのでちょっと細工して、手持ちのじゃらしの先端に付けてみました。
IMG_6677.jpgIMG_6680.jpg

口元に金具を縫い付けただけです。
後で気が付いたけど、じゃらしの方にも金具が付いていたから、金具はいらなかったかな・・。

↓もとのじゃらしはコチラ
「広告」

【楽天6冠】【anan掲載】 猫じゃらし 14点 セット 天然 羽 竿 付 ねこじゃらし 猫のおもちゃ じゃれ猫 おもちゃ 付き ネコ 猫 ねこ 子猫 子ねこ こねこ じゃらし ねこのおもちゃ 猫グッズ cat toys 猫じゃらしセット 猫用おもちゃ 猫おもちゃ 2022

価格:1180円
(2023/9/26 10:17時点)
感想(100件)



市販の猫じゃらし、いろいろ使ってきました。
モール素材のモノが動きが細かくて食いつき抜群なんです。
でも興奮してかみつくとすぐにちぎれたりするから、誤飲が心配で。
遊んだ後は放置せず、こてつの手の届かないところに隠すように片づける必要がありました。

でも、この100均の鯛ぐるみは細かいパーツもないし、カミカミしてもちぎれることなく丈夫なので誤飲の心配がないと思ってます。
意外に多い猫の誤飲。
おもちゃはもちろん、ヒモ類も大好き。
だからと言って、喜んで遊んでいても放置は厳禁なんですよね。

過去にこてつは「ちゅーる」を盗み食いした時、ウンチにパッケージのかけらが混ざっていて青ざめた経験があります。
それからはおやつもおもちゃも保管にかなり気を配るようになりました。
もちろん、この鯛ぐるみも遊び終わったらいつものように片づけてますよ。

「広告」







IMG_6671.jpgIMG_6676.jpg


猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月25日

2人でおなじ思い違いすることある?

昼から歯科検診に出かけた時の事。
最寄りの駐車場に停め、車をロックしようとしたんです。
車のキーはいつものようにバッグの外ポケットの中。
いつもは運転席側のドア外のボタンでロックできていたのに。
今日はなぜか何度おしてもうんともすんとも言わない。

リモコンキーの電池がなくなる頃には、運転席に座った時に警告ランプが付いていたと思うけど、それもなし。
リモコンキーをバッグから取り出して、リモコンのボタンで普通に作動してくれました。

帰り道、リモコンキーの電池を買わないとな・・とぼんやり考えていたんです。
でも思い出しました。
そういえば少し前に娘の車のリモコンキーの電池を交換した時、2個セットの電池を買った記憶が。
二つの電池の間をハサミで切り離した映像付きでありありと思い出したんです。
なので買わずにそのまま帰宅。

その後は普通にドアのボタンでロックでき、そのまま夕飯準備にとりかかりました。
夕飯後思い出し、新しい電池を保管している棚を探してみましたが、見当たりません。
娘もいたので、「この前リモコンの電池かえた時、2個買ってきたと思うんだけど」と聞いてみました。
すると娘も「うん、2個入りだったと思うよ」と。

乾電池を管理する場所は決まっているのにその中にないという事は、別のところに入れちゃったのかな・・?
2人ともが2個入り電池だったと、確信に近いような記憶を持っているのに、実は1個でした・・って事あるのかな。
深く考えずにどこか違う場所に保管してしまったんでしょうか。

ちょっとあちこち探してみます。

キャットタワーでまったり中に飼い主にちょっかいを出され、軽くしっぽであしらうこてつ。
IMG_6657.jpg

「広告」






人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月24日

見守るねこ

昨夜もバイトで帰りが遅い娘。
夕方一人で晩酌しながら夕飯を食べる私を、テーブルの向こうから静かに見守るこてつ。
キャリーバックにはいって、まったり。
IMG_6638.jpg

ふとした瞬間に目が合います。

こてつがこちらを見ていると、いつもにっこり笑ってしまいます。
猫って、人間の表情が分かるのかな・・・。
目の前で向き合ってニカッと笑ってみても、向こうは無表情のままですから。
「なんだコイツ・・」って思われてそう。
猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

「広告」





2023年09月23日

この夏、子離れが進んだわけ

昨晩はバイトで日付が変わる少し前に帰宅した娘。
全国展開の飲食店でバイトを始めて半年くらい(?)
週3日しっかり働いています。
閉店後の作業まですると、どうしても深夜の帰宅になってしまいます。
始めたばかりの頃は、帰ってくるまで心配で心配でソワソワしてました。
でもこの夏彼女が海外研修に2週間行ったという出来事で、私の気持ちにも変化が。
子離れするいいきっかけだったみたい。

もちろん帰宅するまで気にはしてます。
けど、以前よりも「心配」の度合いは下がったかな?
どんなに心配してても、無事に帰ってくることを身をもって知ったから。
だけど、心配してない時に大変なことが起こったりもするという気持ちは変わりません。
だから心配はしつつ、でも以前よりは心穏やかに帰宅を待っていられるようになったかも。

2人の娘が成長して、外に自分の世界を広げていけてるのは、とても素晴らしいこと。
親のエゴで、寂しい、寂しいとばかり言っていられません。
いつまでもベタベタするのではなく、自立して私は私の時間を楽しめるように・・とずっと思ってきました。
小さいころから親子一体でいろんな経験をしてきました。
子どもがいたからこそできた経験ばかり。
大変なこともあったけど、いい思い出です。

執着していた私の気持ちが、子ども達からすこし離れたかな。
この夏ようやく自然なかたちで、子ども達から心の距離を置けるようになったのかな・・と感じてます。

娘が帰宅後、夕飯を食べ損ねたという事で残り物でごはん。
お腹が空いていたからか、「疲れた、疲れた」となんだかぷりぷりしながら、ごはんをモリモリ食べる姿に笑ってしまいました。(そんな深夜に沢山食べて大丈夫?・・と思ったけど黙って見守りました)

結局ベッドに入ったのは午前2時半過ぎ。
その頃にはかなり涼しくて、寝る前に長袖Tシャツと長ズボンに。
窓も閉めて寝ましたが、肌寒いほど。
あと1カ月もすると、もう寒いな・・て言ってるのかな。

IMG_6629.jpgIMG_6630.jpg


「広告」







人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月22日

涼しくなって変化した散歩の様子

朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました。
それでも最高気温が30℃を越えると、昼間はエアコンをつけたくなる我が家です。

暑い時も寒い時も変わらず続けているこてつの「いえなか散歩」
元はと言えば、災害時こてつを連れて避難の必要が出てきた場合の為にハーネスに慣れておいた方が良いだろうと始めた「いえなか散歩」
最初はハーネル装着にも一苦労でしたが、今ではこてつがサイソクしてくるまでに。
たまに本猫が行く気にならないのか寝てしまったりして行かない日もあります。
でも大抵、私の朝の家事が終わる頃には足元にまとわりついて鳴いてサイソクしてきます。

猛暑の間はハーネスを着けてリビングを出るものの、行く場所行く場所暑すぎて、まさに巡回して帰ってくる感じでした。
最近は少し涼しくなってきて、窓の外の様子を眺める時間も長くなってきました。

今日は次女の部屋で、久しぶりに出窓に。
IMG_6621.jpgIMG_6622.jpg

バックに写る空も心なしか秋めいて見えませんか?
これからは散歩の時間が長くなりそうな予感です。

来週もまだまだ32℃予想の日もあります。
再来週にはぐっと秋らしくなってくるのでしょうか。

秋に体調を崩すことの多い私。
涼しくなるのが待ち遠しいような、ちょっと怖いような・・。


「広告」




Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス



猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月21日

調味料は大量買いがお得?

醤油、みりん、だしつゆ、酢、砂糖、ごま油・・・。
普段使いの調味料が、なぜか一斉に底をつきそうになっていました。

調味料に特にこだわりはありません。
なので、いつもなくなるタイミングで食料買い出しのついでに購入しています。
メーカーもバラバラで、そのとき売り場にある中でなるべく安い物をチョイス。

でも今回、上記の主要調味料。
調味料の中でも一軍と言っても過言ではない彼らが、なんだか一斉になくなりそうに・・・。
普段購入しているのは、大ボトルではなく取り扱いやすい中(?)ボトル。
でも醤油一つ買うのも、みりん一つ買うのも、普段より荷物増える感ありますよね。
必要な食料品にこの中ボトルが1本増えるだけで、荷物の重さもズッシリ。

なのでスーパーに行く前に、調味料だけを目当てに近くの業務スーパーへ。
醤油、みりん、酢、だしつゆ、砂糖を一気に購入してきました。
砂糖はいつも黒砂糖を使っています。
今回初めて業務スーパーでみたら、いつもスーパーにない大きいサイズがわりと安くありました。
他のボトル類はすべて大サイズを購入。
他にもおやつ類を少し買いましたが、お会計は3,000円程。
体感ですが、やっぱり普通のスーパーより安いのかも・・・。
ただ重量もすごかったです。
厚手のエコバッグ1つにまとめて入れましたが、ズッシリ。
大ボトルから今使っているボトルに詰め替えて使う事にします。
今さらながら気づいた調味料のお得な買い方でした。
IMG_6604 (1).JPG


「広告」

【ふるさと納税】醤油・調味料セット4【1073725】

価格:10000円
(2023/9/22 19:38時点)
感想(1件)




人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録