アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー

2022年09月30日

使われていない棚をキャットハウスにDIYの計画

キャットハウスやキャットタワー、キャットラン?やトイレの広告が、パソコン画面に勝手に表れては消えてゆく。
まんまとその手に引っかかりそうになっていたのだけど、DIYして取り付けたキャットタワーからこてつが降りるためだけに置いてあった棚をDIYで、キャットハウス風にしてみようとひらめきました。

↓こんな感じのが、高さ的にもキャットタワーの下に置いて使えるかな・・・と考えてました。

キャットハウス 大型 ダンボール キャットタワー 猫タワー 猫用 猫 ハウス ステップ 大型 キャットタワー ダンボールハウス 爪とぎ ベッド 猫箱 猫ベッド 爪とぎ おもちゃ ネコファー 2階建て 組み立て式 段ボール 簡単組み立て おしゃれ

価格:4,780円
(2022/9/30 15:49時点)
感想(7件)



でも、いまキャットタワーの下に置いている棚に手を加えてキャットハウス風に出来るのでは?と思ったんです。
↓こんな感じの棚が置いてあります。

IMG_2250.jpg

実は、上部に次女がちょっとしたものを通りかかったついでにポイポイと置いていくので、なんだかいつもゴチャッとしていたのも気になってました。
時には物を置きすぎて、こてつが上から降りようとしているのに足の踏み場がなくて困っていることも。

私物は自分の部屋に持っていくように言っていましたが、もともとそこに学習机がおいてあったし、その棚も学習机にセットで付いてきた棚なので、何の気なしに使ってしまうようでした。

今回、私の急な思い付きで棚を有効利用するため、上部や棚部分にあった次女の物をすべて片づけてもらう事に成功。
100均素材でどんな出来上がりになるか、色々と考えている所です。
また一つ、こてつのくつろげる場所が増えそうですよ。

完成までの過程を、少しずつお見せできたらと思います。





人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2022年09月29日

まだまだ先は長そうです

先日我が家に届いたこれ↓

録音機能付きブザーク アンサーブザー 早押しボタン 音の出るおもちゃレコーディング可能な話すボタンとLED機能学習リ、 ​オレンジ ブルー グリーン ピンク

価格:4,079円
(2022/9/29 21:40時点)
感想(0件)



届いたその日から、こてつに覚えてもらおうと訓練開始。

4つのうちの3つに覚えてほしい言葉を録音。
こてつが覚えやすいように、位置をかえないようにリビングの片隅に置いてます。
今は届いた段ボールの上に↓

IMG_2243.jpg
近いうちに100均でクッションマットを買ってきて、台を作ろうとは思ってますが。

・・・といっても、遊びたそうな時に、人が押して見せたり、こてつの手を持って押させてみたり。
押すと次女の声で「あそぶ」と再生されるので、「遊ぼうね〜」と言ってしばらく遊んだりしてます。

ごはんと散歩のボタンも用意したけど、圧倒的に「あそぶ」のボタンの需要が多いので、まずはこれから覚えてくれないかな、と思ってますが。

遊びたい時に、こてつが自分でボタンをおして「あそぶ」って鳴ったら、すごくないですか!!

とは言え、ボタンを押すこととその後遊んでもらえる事の関係性が、こてつの頭の中でつながっているかは疑問。
気長に教えていきます。

↓こんなふうに使えるようになるかな・・・。



BD04AF47-9906-4AE2-A972-ADE263C8329D.JPG32DFA867-7121-4B17-B789-C923DA7B7EC4.JPG



人気ブログランキング






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2022年09月28日

明日も元気とは限らない・・ということ

暇なときに、SNSを見たりします。
最近よく見るのは「TikTok」
短い動画が次から次へと出てきます。

出てくる動画の内容も好みのものが出てくるようになってるようですね。
なので、私の場合は猫動画や赤ちゃん動画が出てきます。

今日もお昼休みに見てたんです。
そしたら、ちょっとショックな動画を見てしまって・・・。
横たわって息をするのもやっとな感じの猫ちゃん。
毛並みもあれていて、ずいぶんお年の猫ちゃんかと思って過去の動画を見てみました。
すると、その子はまだ2歳にも満たない若い子でした。
過去動画には元気に遊ぶ様子が沢山おさめられていて、こんなに元気だったのにある日突然異変が起きて、一か月足らずで虹の橋を渡ってしまったとか。

病名は「FIP]、猫伝染性腹膜炎というもので、致死率がとても高く治療法も確立されていない病気。
発症後の平均生存期間が約9日と短い・・と明記している動物病院のHPも見かけました。

こてつは、我が家にやってきてもうすぐ丸4年。
当時高校受験を控えていた次女が、どうしても家に迎えたいと懇願し、受験勉強に悪影響を及ぼすのではないかと心配しました。
でも、実は私もこてつの可愛さにやられてしまって、家族になった経緯があります。
今まで、過剰なグルーミングで体毛がはげる・・という症状はあるものの、大きな病気もケガもなく育ってくれたこてつ。

でも、今日は元気でも明日、一週間後もしかしたら突然元気がなくなって、動けなくなることだってあるかもしれないんだと思い知らされた気がして。
人間も動物も一緒で、普通に生活できる事のありがたさ、ご飯をおいしく食べれるありがたさ、気持ちよく眠れるありがたさ。
元気な時間の残り時間は、短いか長いかは分からないけど、今この瞬間も確実に減っていってるという事。
そんな事を考えさせられました。
元気なこてつと遊べる喜び、楽しく過ごせた今日一日に感謝したい。

そして、私自身は何気なく過ごす時間を、将来の自分の糧になるものにするために、ちょっとは活動的になってみようかなと思いました。

↓我が家に来たころのこてつ ちっちゃい!!
IMG_4881.jpg
↓最近のこてつ かわいい!!
IMG_2219.jpg






人気ブログランキング


ペット(猫)ランキング

2022年09月27日

録音機能付きボタン 到着!

SNSで偶然見た動画で、音声を録音したボタンでペットが自分の気持ちを伝えているのを見て感動。
意思表示ができると、ペットもうれしいし、飼い主も気持ちが分かってうれしい!


というわけで、楽天で見つけたこちらの商品。
先日のセールで購入してたのが、本日届きました!

録音機能付きブザーク アンサーブザー 早押しボタン 音の出るおもちゃレコーディング可能な話すボタンとLED機能学習リ、 ​オレンジ ブルー グリーン ピンク

価格:4,079円
(2022/9/27 21:26時点)
感想(0件)



さっそく録音してみました。
IMG_2229.jpg
あと一つ、何の言葉にするか考え中。

こてつが自分で押すには、ちょっとコツがいりそうなので、しばらく練習が必要だと思います。
っていうか、押せるようになるのかな・・・。
とりあえず、人間が「あそぶ」をおして、「あそぼう、あそぼう!」と遊ぶ事を繰り返す茶番を何度か繰り返してみました。

言葉自体は理解していると思うので、あとはボタンを押すと遊んでもらえるとか、ご飯がもらえるとかに結び付くまで、気長に訓練していきます。







人気ブログランキング

「全国旅行支援」10月11日スタート!!

「全国旅行支援(全国旅行割)」、10月11日にスタートしそうですね。
今はまだ予定・・?なのでしょうか。
最終調整の段階なのかな。
すごしやすい季節になってきたし、コロナも少し落ち着いてきてるから、旅行行きたいですね。

今までの県民割の全国版みたいな感じらしいけど、割引率や割引上限額、クーポンも少し変更があるみたいです。

今回の全国割は、一人一泊の割引率40%。
割引上限額が、交通付プラン(新幹線、フライト等とセットになった旅行)なら8000円
その他(宿泊のみ?)は5000円

そして飲食店等で使えるクーポン券が、平日3000円、休日1000円!
上手に利用できれば、一人最大11,000円お得ってことですかね

クーポンが、平日3000円というのが、休日に混雑しすぎないようにという配慮なのでしょうか。
せっかくコロナも落ち着いてきているから、上手に人出も分散しつつ沢山の人に楽しんでもらいたい気持ちの表れかもしれませんね。

都道府県ごとに、割引内容・割引対象・予約開始時期などの詳細が異なるので、確認が必要だそうです。
また今後予約が殺到して売切れたり、GOTOトラベルや県民割の傾向から、ホテルや航空会社が料金を値上げすることも考えられるため、日程が決まっているなら早めの予約がよさそうです。

わたしも随分旅行はしていません。
こてつが来てから、二人の娘と交互に一泊くらいで出かけたことはありますが、もう3年以上前かな。
こてつとお出かけの練習をして、ペットと泊まれる宿っていう手もあるなぁ・・・と考えてますが。

そんな事ができるのか、今の段階ではわかりません。

IMG_2225.jpgIMG_2219.jpg














人気ブログランキング

2022年09月26日

遊びたい気持ちがすれ違うふたり

昨日、100均で新しい猫じゃらしを買ってきて、暇さえあればこてつと遊ぼうとする次女。

こてつもじゃらしが目に付くと、これ見よがしにチョイチョイとつついて、こちらを誘っている様子。

でも、両者の気持ちが同じになるのは難しい。

次女が遊びたくても、こてつは眠たかったりその気にならなかったり。
こてつが遊びたくても、次女はテレビやスマホで忙しかったり。

昨日からそんな気持ちのすれ違いが何度も起きてて、笑えます。
お互いテンション上げて遊べると、最高に楽しいのにね。


洗濯ネットでくつろぐこてつ。
IMG_2215.jpgIMG_2214.jpg


人気ブログランキング




2022年09月25日

新しい猫じゃらし 遊ばれ待ちのこてつ

100均セリアの猫じゃらしがお気に入りのこてつ。
今までいくつも壊して、買いなおしてます。
先についたムシみたいなのが絶妙にそそるみたいで、他のおもちゃよりも反応が良いんです。

今日は久しぶりにセリアの入っているショッピングセンターに行ったので、2つ買ってきました

IMG_2210.jpg

家に帰ると次女がさっそく袋から出してこてつに見せてました。
目の色が変わるこてつ。

しばらく遊んでもらっても、じゃらしが目に付くところにあると、もっともっととサイソクが止まりません。
夕飯の時も、じゃらしを目の前に置いて誰かが遊んでくれるのを待ってました。

IMG_2206.jpgIMG_2208.jpg

遊べるって、元気な証拠。
今日もたくさん遊んだね。






人気ブログランキング

2022年09月24日

我が家のヒエラルキー

ヒエラルキーってしってますか?

ピラミッド型に表される階層組織の事だそうです。
ようは、自分がだれの上だとか、下だとかの位置づけの事だと思います。

犬の場合は分かりやすくて、自分より上の人には従順だけれど、下に見ている人のいう事はまったく聞かないとか、攻撃的になったりとか。

猫にも同じように家族を順序つけすることがあるのかな。
まだ研究が進んでいないので、科学的にはっきりしたことは分かっていないそうですが。

我が家の場合はどうだろうと考えてみます。
こてつの世話をしているのは主に私。
食事の準備、水の取りかえ、トイレやケージの掃除、ブラッシングに薬を飲ませるのも。

猫って想像以上によく寝る動物で、もしかしたら新生児よりもよく寝るかな。
なので起きている時間は、とても貴重。
その間にご飯を食べたり、水を飲んだり、トイレを済ませたり、そして遊んだり・・。
だから遊びたそうにしてたら、こちらの作業は後にしてでも、遊び相手に徹したいところだけれど、実際はなかなかそうもいかなくて。

その点、今まで長い夏休みだった次女は、リビングにいる時はヒマなときであって、積極的にこてつを遊びに誘う。
だから、次女がいる時はこてつは起きていることが多い気がする。
同じおもちゃで遊ぶにも、私より次女相手の方が良く遊ぶから、遊び担当みたいになっているんだけれど。

こてつにとっての家族の位置づけは、一体どんなかな・・とふと考えてみました。
朝の家事の時間に、私が部屋を出たり入ったりすると、中から大きな声で呼ぶことがあるけど、次女がお風呂に入ったりしてる時も同じように呼んでるなぁ。
ごはんはたまに次女に準備してもらう時もあるし、トイレ掃除もたまにやってくれてる。(30回に1回くらい)
でも一番一緒にいる事が多いし、普段のお世話をしている私にしてみれば、私の方が次女よりも上であって欲しい・・という率直な気持ちです







人気ブログランキング

2022年09月23日

楽天セール最終日 あわててお買い物

まもなく終了の楽天セール。
もともと買うつもりだったものを、すべり込みで購入しました。

鉄分補給のため、娘と二人で毎日飲んでいるサジー

豊潤サジー 1000ml サジージュース【紙パックタイプ】【公式 フィネス】鉄分 ドリンク ジュース リンゴ酸 ミネラル ビタミンC βカロテン アミノ酸 ビタミンE オーガニック原料 有機JAS原料 手軽 元気 健康 美容 鉄分不足 鉄分補給 シーベリースーパーフルーツ

価格:4,060円
(2022/9/23 21:55時点)
感想(176件)



前回はお試し10包入りを購入した甘酒。
やさしい甘さでおいしかったし、飲む点滴といわれるほど栄養満点の甘酒。
これから寒くなるし、体調管理のために。今回は30包入り

河童の糀あまざけ 糀甘酒 55g 30個入り こうじ 米麹 あま酒 濃縮甘酒 伊豆河童 伊豆 伊豆フェルメンテ ノンアルコール  砂糖無し 砂糖不使用 送料無料 おいしい おススメ 飲む点滴 効果 効能 栄養満点 甘味飲料 麹 甘粥 アルコールゼロ 富士山系地下水 箱根山系地下水 三島

価格:2,980円
(2022/9/23 22:01時点)
感想(5件)



こてつとお話しできたらいいな・・・の録音機能付きボタン
まずは4つから。順調に訓練できて使いこなせるようになったら、少しずつ数を増やしていきたいな。

録音機能付きブザーク アンサーブザー 早押しボタン 音の出るおもちゃレコーディング可能な話すボタンとLED機能学習リ、 ​オレンジ ブルー グリーン ピンク

価格:3,939円
(2022/9/23 22:03時点)
感想(0件)



楽天は、割とひんぱんにセール開催してる印象。
私はアマゾンやYahooショッピングは使ってないから分からないけど、他のところはどうかな?



人気ブログランキング



2022年09月22日

こてつのお腹がはげてきた・・・

過剰なグルーミングで、体毛がはげてしまう症状。
最近は、飲み薬も二日に一回で良くなって、落ち着いていました。
クリニックの先生に教えていただいた猫フェロモンも、もう半年くらい続けて使っています。

FELIWAY 猫用フェロモン製品 フェリウェイ 専用拡散器1個 リキッド 48mL ビルバック Virbac▼b ペット キャット 猫 ストレス 問題行動

価格:6,013円
(2022/9/22 22:13時点)
感想(0件)



リキッドは、一本だいたい1か月で空になるので、切らさないようにいつも楽天で購入。

たまにうっすらはげてる?と思う事はあったけど、すぐに治っていたので、安心してました。

ところが2日ほど前から、おなかの下の方にちょっとひどくなりそうな症状が出てきてしまいました。

次女の夏休みが終わって、今はリモート授業で以前のように遊ぶ時間がとれなくなったのがストレスなのか、それともかまいすぎなのか・・・。

飲み薬を少し増やして様子をみようと思います。
ひどくならずに治ると良いのですが・・・。


IMG_2187.jpgIMG_2188.jpg



人気ブログランキング



検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録