アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー

2023年06月30日

セカンドオピニオンも必要かな

今月の8日に保護したはなちゃん。
翌日の受診で、推定生後1か月半くらいだという事でした。
体重は450g。
保護直後から威嚇することもなく、とても人懐っこい子だったので、捨てられたのでは・・と先生はおっしゃってました。
脱腸の症状があり、肛門周りを縫う処置をしてもらってます。
そのため自力での排便ができず、少し糸を緩めるとまた症状が悪化してしまうので、定期的にクリニックで摘便してもらっています。

このクリニックには、もう20年以上前に初めて子犬を迎えた時からお世話になってます。
その子が亡くなった後も、実家のわんこを引き取った時やこてつが来てからもずっとお世話になってます。
他のペットクリニックに行った事がないので相場がわかりませんが、待合室で飼い主さん同士の会話の中で「とても良心的な診察料で助かる」と言う話を聞いたので、きっと他よりも料金をおさえられているのかなと思います。

実際、はなちゃんを初めて見てもらってすぐに脱腸の処置が必要だという事で一時預かりになった時。
「外科的処置」とおっしゃっていたので、一体いくらかかるんだろう・・・とビクビクしてました。
が実際は初診料も込みで3000円程でした。
その後も何度も再処置や摘便でお世話になってますが、軟膏を出してもらわなければ数百円という安さ。
だから金額の心配をせずに通い続けていられるんです。

ただ、今後も症状が改善しない場合、他のクリニックで診察してもらうという選択肢も考えなければならないかなと思ってます。
もしかしたら、この手の処置が得意な先生がどこかにいらっしゃるかもしれないし。

相変わらず食欲もあって、元気で走り回ってますが、症状がひどくなるのでは・・・とか勢いあまってどこかにぶつけてしまわないかとハラハラしてます。
もう少し体が大きくなったら腸を固定する手術をする場合もあるそうです。

まだまだ通院は必要かな。

今日もこてつは、はなちゃんとの面会を拒否。
シレっとリビングに戻ってきて、ぐーすか寝てます。
IMG_5526.jpg

こてつがよく寝る子なのか、はなちゃんが寝ない子なのか。
ごはんの後、一時間ほどみっちり遊びました。
普段部屋に誰もいない環境だから、人がいると興奮してしまうはなちゃん。
廊下から聞こえる小さな物音でも、パッと目を覚ましてしまうので、なかなかぐっすり寝ている姿はレアなんです。
IMG_5551.jpgIMG_5552.jpg

こてつと同じリビングで生活できるようになれば、くつろいで寝る姿が見られるのかな。









にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2023年06月29日

ペット保険って必要ないの?

まだはなちゃんが来る前。
こてつが来てからしばらくして、万が一大きな病気になった時のためにペット保険を考えた時期がありました。
これまでいた歴代の子たちは、特に大きな病気やけがもなく過ごしていたので運が良かったのだなと今さらですが思います。
でもSNSなどで見かける投稿には、高額な治療が必要な病気になってしまった話をたまに見かけるので、この先こてつも大病をしないとも限らないな・・・と思い始め。

受診の際に、クリニックの先生に質問してみたんです。
結論「必要ないよ」という事でした。
もちろんこれはあくまでも先生個人の意見だと思います。
今お世話になっているクリニックは受診料がかなりお安いので、うちにかかっている限りは・・と言う意味かなと思ったりもしますが。

でも今回はなちゃんが、保護した時点ですでに脱腸の症状があり、約3週間通院していても根本的な治癒に至っておらず、この先もしかしたら大きな手術が必要になると、高額な治療費になるのでは・・と密かに心配しているんです。
やっぱり保険入っておいた方が良かったな・・と思ったりも。

たらればのはなしなので、今さら言っても仕方ないことですが、保険ってこういう事だなと思いました。

ただかなりの高額な治療費を必要にするほどの事態になるのは確率的に低いから、だったら毎月保険入ったつもりで万が一のためのペットのための積み立てをしておく方が良いのかな?

人間もペットも健康第一ですね。
IMG_5487.JPGIMG_5461.jpg









にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2023年06月28日

エアコンで寒いかも

昨日からジメジメとムシムシで、もうエアコンなしではいられない状態。

私の寝室にはエアコンがないので、昨夜からはなちゃんのいる部屋で寝ることにしました。
といってもベッドがある訳ではないので、敷布団代わりにちょっと厚めの毛布を折りたたんで、ザコ寝状態。
それでも割と快適に寝ることができました。

ただ、急にケージの隣で私が一晩中いるという状況が、はなちゃん的にはテンションが上がってしまうツボだったみたいで、しばらくガサゴソうるさかったです。

それにしても、エアコンを快適に使うのって難しいですね。
適温にするのが至難の業・・。
最新のエアコンなら、人感センサーで・・とかあるみたいなのでそんな事はないのかな?

一晩エアコンを付けていましたが、直風じゃなくても壁に当たった風がはね返ってくるだけでもなんだか寒くて。
だからと言って、風量をおさえたり温度を上げると暑いし・・。

リビングでも28℃設定ですが、時々寒いかな‥と思う事が。

こてつもちょっと寒かったのか、トンネルの中でこの格好
IMG_5520.jpgIMG_5522.jpg

はなちゃんのケージには、風よけのブランケットをかけました。
気になってよじ登ってはさわりに行ってますが、そのうち慣れるかな?
足の間からこちらを見上げるかわいいはなちゃん。
IMG_5462.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2023年06月27日

脱腸の再処置するも・・・

明日は休診のためもともと受診する予定でした。
予約の電話を入れる前にはなちゃんの部屋をのぞくと、脱腸が再発。
縫ってある内側からほんの少しですが出てしまっていました。
おトイレには小豆ほどの大きさの便が一粒。
きっともよおしていきんだ時に再発してしまったんだと思います。

朝受診で、処置が必要なためそのままお預かりに。
夕方お迎えに行くと、前回の処置した一部が外れてしまって(?)いたようで、やり直したそうです。
これまでも何度か処置のために鎮静剤で眠らせてますが、こんなに小さい子に何度もしても大丈夫なのかと心配になります。

ともあれ、一安心で帰宅しました。
がキャリーバックから出すと、すでに前と同じように再発してしまっていました。
ちょっとショックを受けながら、この状態で明日一日過ごして良いものか判断できず、すぐにクリニックに電話。
するともう一度診ますので連れてきてくださいとの事。
帰宅したモノの、数分でまたクリニックへ・・。

結局、「どうしても出てしまうのでこれ以上ひどくならないように、現状維持を目標にしましょう」という事でした。
摘便はしてもらっていたので、変わりなければ金曜か土曜に見せてくださいとの事。

さすがに1日に3回の往復は疲れました。
幸い仕事の切れ間だったので、身軽に動きやすかったのが救いです。

このさきどのくらい同じことを繰り返すのかな・・と心配になります。
結果的に治ってくれればいいですが、もし治らなかったら?と不安も。

ただ無邪気で可愛らしいはなちゃんの姿が救いです。
頑張って一緒に治していこうね。
IMG_5365 (1).JPGIMG_5346.jpg

リビングの暑さにバテ気味のこてつ。
今日から本格的にエアコン稼働です。
IMG_5513.jpgIMG_5500.jpg






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2023年06月26日

なかなか出ません・・・

こてつもはなちゃんも、変わりなく元気に過ごしています。

が、相変わらず排便のないはなちゃん。
前回クリニック受診したのは土曜日。
その時は摘便するほどたまっていないという事で、浣腸もせずに帰宅。
なので、もう丸3日出ていない事に。
水曜は休診なので明日のうちに一度受診するのが良いかなと思ってます。

さっき今日最後のご飯をあげた時、おしりがもっこりしていた気がしたので、遊びもそこそこにケージに戻したんですが。
なんとか少しずつでも自力で排便できるようになると良いんだけど。

大好きなネズミのおもちゃで遊びました。
投げると走って取りにいき、くわえてもってきます。
テトテト歩いてくる姿がたまりません。
その後お尻もっこりに気が付いて、あわててケージに入ってもらいました。
IMG_5459.jpgIMG_5461.jpg

ちょっと遊び足らなかったかな?

こてつは、今日もはなちゃんとの面会を拒否。
IMG_5460.jpg
昨日は部屋の入り口から会う事ができたので、今日は気分が乗らなかったんだと思って気長に慣らしていきます。
無理強いは逆効果だと思うので。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2023年06月25日

子猫の写真はとりづらい

今日も相変わらず元気で食欲もあるはなちゃん。
でもやっぱり排便はなし・・・。

昨日受診しているので今日は心配せずにいましたが、明日も出なかったら火曜日には受診かな。

一日4回のご飯の時にケージから出してもらえるはなちゃん。
出た後はご飯にまっしぐら。
で、あっという間に完食して、その後30分程遊びの時間。
嬉しくって、楽しくって、いつも興奮して鼻息荒めです。

遠方にすむ長女に可愛い写真を送りたくて、日々撮影するんだけど、動き回りすぎてなかなかいいショットが撮れません。
IMG_5439.PNGIMG_5433.jpg

1歳くらいになると落ち着いてくるのでしょうか・・・。
遊んでは甘え、また飛び跳ねて遊んで思い出したようにすり寄ってきます。

こてつは、今日は部屋の入り口からはなちゃんの姿を確認することができました。
IMG_5409.jpgIMG_5413.jpg

最初のグイグイ感はどこへやら・・。
若干腰が引けてましたが、徐々に慣らしていきます。




2023年06月24日

念のために受診

保護して2週間の子猫、はなちゃん。
木曜に受診し、浣腸して摘便(という言葉を初めて知りました)してもらいました。
その後少量の排便は確認してましたが、日曜は休診のため念のため今日も受診。
結果、摘便するほどの便はたまっていないという事で、お尻の周りをきれいにしてもらってそのまま帰宅となりました。

一日4回のご飯も、まだミルクの量の方が多いからあまり便ができない月齢なのでしょうか。
先生に言われたようにドライの小さい粒6個を砕いて、猫用ミルクと混ぜて与えています。
いつもあっという間に完食。
それでも食べ足らないようで、お腹が空いている様子。
少しずつ様子をみながら量を増やす予定ですが、月齢に見合った量もあるだろうし、食べる分だけってわけにはいかないですよね。

今朝ははなちゃん受診のためバタバタしていたので、こてつのお散歩もお休み。
昨日ははなちゃんに会うのを断固拒否したこてつ。
もう存在も分かっているし色々感じているだろうけど、少しずつ良い形で慣れてくれればいいかなと思います。

おなかのハゲていた部分も、きれいに毛が生えてきました。
IMG_5380.jpgIMG_5382.jpg

↓こんな感じにハゲてました。
IMG_4508.jpg

こてつは本当に綺麗な子です。
特に瞳がブルーできれいなんですよね。

ケージから出してもらうと、嬉しくて少しもじっとしてないはなちゃん。
なのでなかなか良い写真が撮れません。
はなちゃんの瞳は、ちょっと緑がかったグレーと言った感じでしょうか。
IMG_5397.jpg

はなちゃんが来てから、こてつがまだ小さかったころの事を思い出します。
最初にお試しで来た時、ちょうど今のはなちゃんくらいの大きさだったかな。
なんだか目がぎょろっと大きくて、正直あまり可愛いとは思わなかったんですよね。
↓保護されたばかりのこてつ。この時は白猫だ〜ってくらい白かったです。
IMG_4881.jpg

もちろん猫特有のしぐさは可愛かったですけど。
これからはなちゃんが、どんな風に成長していくか楽しみです。





2023年06月23日

こてつ、はなちゃんとの面会を拒否!

はなちゃんを保護して2週間。
まだまだ脱腸の治療中です。
脱腸しないようにお尻を縛ってあるので、排便がうまくできず苦しいのでは・・と心配はつきません。
昨日の受診で浣腸してもらって、その後に少しだけ便を出してもらって、またしばり直し。
半日くらいは便がにじみ出ている感じで、ケージの中も汚れ気味。
そのたびに掃除はしますが、座るたびに汚れるのでキリがない感じ。
その後は小さい便がいくつかコロンと出ていて、お尻も汚れなくなりました。

まだリビングでの生活は先だろうけど、少しずつお互いになれておいた方がいいだろうから、数日前からこてつの散歩の時に3メートル位の距離で顔合わせを始めました。

最初はこてつの方がぐいぐい近づこうとしていたので、仲良くできそうかな・・・と思ってましたが。
今日ははなちゃんの顔を見るのを拒否。
後ずさりして部屋の入口でUターン。
あまり無理強いすると良くないので、そのまま帰ってきました。

気長に慣らしていく必要があるかな・・・。

IMG_5375.jpgIMG_5365.JPG





2023年06月22日

肌寒い一日

今日は気温が低めで、久しぶりに仕事中ひざ掛けをしました。
こてつも膝の上に何度も来てくれて、嬉しかったな。
IMG_5326.jpgIMG_5325.jpg

お尻の調子が悪いはなちゃん。
実は昨夜、最後のご飯後脱腸処置していたにもかかわらず、少し出てしまっていたんです。
見つけたのは娘。
はなちゃんがいる部屋の隣が娘の部屋。
なので2階に上がって自室に行く前に、すこし様子を覗いたんです。
四六時中見ているわけにはいかないので想像ですが、便意をもよおしていきんだ時に出てしまったのかな。

保護した時から脱腸状態を見ている娘も、処置してもらって落ち着いた状態になっていると思っていたものだから、発見した時はショックだったようで・・・。
私もちょっと落ち込んでしまいました。
昨日休診だったので、その前に受診するべきだったかな・・と。
心配しすぎて夜あまり寝られず、変な夢を見ました。

朝一で確認すると、幸い出ていた部分はもとに戻っていました。
そんな事あるんだ・・と思いましたが、開業時間を待って予約を取りすぐ受診。
処置室で浣腸してもらって、少しだけ出してもらいました。
その後しばっていたのを少しひっぱってもらったので、自力での排便は難しいそうです。
帰り道、いつもの元気がなくて心配に。

便意はあるようなので、明日も受診して出してもらおうと思います。
しばらくは通院が必要かな。




2023年06月21日

まだ排便がない・・・

そろそろ保護して2週間になるはなちゃん。

家での浣腸もしましたが、しっかりした排便は確認できず。
もう2〜3日どころか、1週間程出ていないのでは?

保護直後にあげたご飯がいけなかったのかな・・と心配はつきません。
クリニックで脱腸の処置後に嘔吐して、吐瀉物を見て先生に指導をいただいたので、今は月齢に適切なご飯をあげれていると思うのですが。
どちらにしても、明日は受診します。
今日は休診日だったので、大丈夫かな・・と心配してましたが、相変わらず元気も食欲もあります。
おしっこは毎日たくさん出ているけど、排便がないのはやっぱり問題ですよね。
月曜に受診した時は、便はあるけどまだ上の方だということだったので、明日くらいには出るのかな・・と思いますが、浣腸しても出てこないのはなぜだろう。

毎日、ごはんの後の遊びの時間に「うんちうんち」と言いながら、はなちゃんのお腹をやさしくマッサージするのが日課です。
IMG_5301.jpgIMG_5302.jpg





検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録