同時期に隣接した大型スーパーも開店したことで、ド田舎だった地元が田舎くらいになった感覚。
それまでは、車でしばらく走ったところにしかなかった100均が、グンと身近になったわけです。
100円という安さから、若い頃はついつい使うかどうか分からないものまで購入してムダにすることも多かったです。
が、50歳も過ぎた今。
実用性、コスパ、使い勝手など、しっかり吟味して購入するようになりました。
時には「これ、便利かも」と買って失敗することもありますが・・・。
最近は購入するものも固定してきました。
ゴミ箱にセットして使うレジ袋、こてつのトイレ掃除につかう黒いポリ袋、キッチンの食器洗い用スポンジ、洗面所に常備のペーパータオル、糸ようじなどなど。
今日も必要なモノがあったので、食品スーパーに行く前によりました。
欲しかったのは、レジ袋とペーパータオル。
ついでに黒いポリ袋も1つ買っておこうと、目にした瞬間・・・察しました。
明らかに、箱の厚みが薄くなってる。
表示を見ると40袋。
うーん、たしか前は50袋だった気が。
どちらにしても必要なモノなので、1つ購入。
帰宅後家にあった在庫と比べてみると・・・。
やっぱり・・・。
本当に色んなものが値上げしていて、財布のヒモは固くなる一方です。
この後行ったスーパーでは、味の素の詰替え(小)が350円くらいしててビックリしました。
卵の価格はこれから落ち着いてくるみたいな報道も見かけましたが、庶民にはしばらくは辛いですね。
辛いにゃん・・・