2017年09月22日
なかなか眠れない・・眠りが浅い・・・それ、危険信号ですよ!!
なかなか寝られない・・・
寝てもスッキリしない・・・
昼間、眠くなる・・・
そんな風にお悩みの方、いませんか?
毎日の少しづつの寝不足が、たまりにたまる事を【睡眠負債】と言うそうです。
この睡眠負債、命に係わる病気のリスクを高める可能性が高いんですよ!!
今日から、ぐっすり深い眠りでスッキリ目覚めて、一日の生活を張りのあるものにしましょう。
生活のリズムによる睡眠不足
「がん」「糖尿病」「心臓病」といった重大疾病と強い関連があること分かってきた睡眠不足。
しかも最近の研究では、普段6-7 時間寝ている人ですら毎日少しづつ睡眠不足が蓄積した、睡眠負担者が多くいます。
わずかな睡眠不足が蓄積する「睡眠負債」によって命に関わる病のリスクを高めたり、日々の活動のパフォーマンスを劣化させたりしていることがわかってきました。
多忙、夜更かし、また長時間睡眠傾向者(10時間以上の睡眠が必要な人)の方々は、睡眠不足が少しづつ溜まっている可能性が高いです。
生活のリズムの見直し
自分の生活スタイルを見直してみる必要があります。
まず、一日の過ごし方をグラフで表してみると分かりやすいでしょう。
起床から就寝までの一日の時間の使い方を見てみると、普段の生活スタイルを見直すことが出来ます。
朝の起床から就寝までの間で、無駄な時間やウトウトしてしまっている時間はありませんか?
一番簡単な睡眠時間の確保の方法は、このウトウトしている時間をなくすことです。
寝不足だからウトウトしてしまい、ウトウトしてしまうとその分寝る時間が無くなってしまう事になります。
夜、テレビを見ながらウトウトしていませんか?
スマホをいじりながら、ウトウトしていませんか?
新聞を読みながらウトウトしていませんか?
ウトウトして、起きて、またウトウトして・・・これを繰り返すことで、睡眠時間がどんどん無くなっているんです。
11時に寝る!と目標を立てた場合、11時には布団に入るようにしましょう。
そして、寝る1時間前には明かりは間接照明などで、暗めにしておくと、よりスムーズに深い眠りにつくことが出来ます。
夜ぐっすり目覚めスッキリ!《ネムリス-nemlis》
「布団に入っているのに何時間も起きてしまう…」
「朝起きた時に休息した感じがしなくて日中もすっきりしない」
あなたはこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
まず、ここちよい休息を得るために最も重要なことは、深い睡眠をとることです。
睡眠は「長さ×深さ」によってその質が決まります。
多くの場合、深い睡眠をとれていないことが、すっきりと起床することができない原因です。
ネムリスは、12種類もの快眠成分を配合することによって、バランスよくナチュラルな休息得られます。
夜更かしや睡眠不足は、ダイエットの敵でもあります!
寝不足によって、減ってしまうレプチン!
レプチンは、エネルギーの消費を高めて、食欲を抑えてくれるんです!
でも!!睡眠時間が少ないとレプチンは減ってしまう・・・まさにダイエットの敵!
そんな方には、レプチンを増やしてくれるサプリメントがおすすめです。
腰が痛くて、眠れない。
起きると体が痛い・・・。
最近はフローリングのご家庭も多く、普通の布団では腰が痛くてぐっすり眠れないと言う人も・・・。
そんな方におススメなのが、極厚の布団スリープルです。
【スリープルの特徴】
・超極厚17cmのボリュームで底付き感なし!
・弾力性に優れた「瞬反発フォーム」採用!
・身体をしっかり支える「アルファCVマット」で、体圧を分散し寝返りを改善!
・中綿には保温性、保湿性に優れた「ペガサスウール」を使用!
・吸汗、速乾性に優れた清潔機能綿「テイジンのアクフィットECO」を採用!
・生地には薬品を使わない防ダニ生地「東洋紡のアルファイン」を使用でダニ通過率0%!
・季節に応じて使い分けができるリバーシブルタイプ。
・安心の日本製。熟練の布団職人が手作りで製造する確かな品質。
まとめ
睡眠不足は、つい軽く考えてしまいがちですが、睡眠は毎日の事です。
毎日の睡眠が不足していると、日々の生活のパフォーマンスが落ちてしまいます。
しっかり睡眠をとると一日中、頭がスッキリした状態でハツラツと活動的に動く事が出来、さらにしっかりとした日中を過ごすことで、またぐっすりと眠る事ができます。
寝る時間までの時間をゆったり過ごすためには、テレビやスマホはなるべく見ないようにし、薄暗い間接照明の中ゆったりと過ごすことが望まれます。
また、入浴が睡眠に深い関りを持っている事も、明らかになっています。
睡眠までの時間の過ごし方を見直しながら、質の良い睡眠が得られるように、生活改善をしてハツラツと日々を過ごしましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6689144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック