アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月17日

腸内環境と便秘改善

IMG_2587.JPG

女性は、ホルモン周期によって便秘になったり下痢になったりする事があります。

女性にとってホルモン周期はとても大切で、ホルモン周期によってダイエットに適していたり、停滞期になったりもします。

女性にとって便秘は大敵ですね。

便秘になるだけで、肌荒れもしますし体重も増加していきます。

薬を使うのは簡単ですが、薬を使ってしまうと薬なしだと便秘が続く状態になってしまいます。

ぜひ、食事で便秘改善をしましょう。
食物繊維の種類

食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があります。

水溶性食物繊維

リンゴ、ミカン等の果物、芋類、 キャベツや大根等の野菜類
こんぶやわかめなどの海藻類等
大豆やカラス麦等の麦類、海藻類等

【水溶性食物繊維の効果】
水溶性食物繊維は、名前の通り水に溶ける種類の食物繊維。
水分保持能力が強く、ドロドロと粘りのある状態にします。
小腸での栄養素の消化吸収を抑えて遅らせます。また、有害物質を吸着して体外へ運びます。
 
不溶性食物繊維

大豆、ごぼう、小麦ふすま、穀類など
小麦ふすま、大豆、穀類、野菜類など
小麦ふすま、穀類、完熟野菜類など

【不溶性食物繊維の効能】
不溶性食物繊維の効果は、何といっても腸内環境の改善とデトックス効果です。
不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。体にとって有毒な、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果も。





便秘に効果的な食物繊維

ダイエットや便秘に効果的な食物繊維の摂り方は、水溶性と不溶性のバランスが1:2になるのが理想的です。

現代の食生活では、食物繊維は意識して積極的に摂取しなければ十分な量を摂取できないと言えるでしょう。
食事には野菜やきのこ、海藻、豆類を多く取り入れるほか、お米は玄米にする、白米なら麦など雑穀を混ぜて炊く、パンは全粒粉に変えるなど、少しずつでも意識的に取り入れましょう。

もっと簡単に食物繊維を毎日とるには、ミキサーでジュースを作るのがおススメです。

【準備するもの】
・キウイフルーツ、アボカド、ゴボウ、さつまいも、ヨーグルトを各100g
・水、またはゴボウ茶
・オリゴ糖少々

【作り方】
各100gの食品をミキサーに入れて、水又はゴボウ茶を入れ、オリゴ糖を少々入れます。
それらをミキサーにかけて出来上がりです。
ミキサーが回らない時は、水やゴボウ茶を追加すると良いでしょう。





まとめ

便秘は、女性にとって大敵ですね。
食物繊維たっぷりのジュースを飲んですぐに効果が出る事もありますが、効きすぎて下痢人もいるので、そんな時は一度飲むのをやめて量を減らすなどして調整しましょう。

また、便秘や体調は女性ホルモンに大きく影響すると言われています。
ホルモンや生理周期に合わせて飲むとなお効果的です。

今まで食物繊維を積極的に摂取していたのに、ずっと便秘だった方は不溶性の食物繊維を多く摂りすぎている可能性があります。
水溶性食物繊維とのバランス1:2を考慮しながら、食物繊維を摂取しましょう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7055382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ
にほんブログ村
プロフィール
はまゆんさんの画像
はまゆん
こんにちわ(*´∀`*)ノ たくさんのブログの中から遊びに来てくださって ありがとうございます♪ 元保育士のシングルマザーが自身の子育てのアイデアをつづっているブログです。 30歳で結婚して、長年の不妊治療を経て2人の息子を出産しました。 心の優しい長男くんと、やんちゃで甘えん坊の二男くんと毎日バタバタ楽しく生活しています。 失敗する事も多いけど・・・人生日々勉強!! 私が失敗から得た事や疑問などを調査して、ご紹介させて頂いています。 ぜひ、楽しんでいってください(*^▽^*)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。