2017年07月16日
主婦だって歯が命、きれいな白い歯でワンランクアップの笑顔!!
歯は白いですか?
歯ぐきから血は出ていませんか?
冷たいものが歯にしみたりしませんか?
歯は一生ものです。
歯や歯ぐきのケアは歯ブラシだけでは足りないと言う事、皆さんご存知ですか?
歯は美容と健康にとても大事です
これから冷たいものを食べる機会も増えてきます。
歯も歯ぐきもケアして、思いっきり笑顔で冷たいものを頂きましょう!!
歯ってなんで黄ばむの?
食べ物が原因
着色を多く含む食品、例えばコーヒー、紅茶、赤ワイン、カレーなどを何度も何度も口にする事で、年々歯に色素が着色し黄ばみの原因となります。
表面についた傷が原因
歯の表面はエナメル質ですが、表面に汚れが着いて歯が黄ばんでいる事もあります。
普段の歯ブラシで、歯の表面をゴシゴシと強く磨いている人は、特に注意しましょう。
歯の表面に細かい傷が付き、その傷に汚れが付着しやすくなってしまっているからです。
白くする方法
歯磨き粉を変える
最近は、ホワイトニング効果のある歯みがき粉がとても多いので、一度試してみて下さい。
一般的にホワイトニングと記載のある歯磨き粉は、他の歯みがき粉より歯の表面に付着した汚れを取り除く効果があり、本来の歯の輝きを取り戻す効果が期待できます。
自宅でホワイトニングする
自宅で行うホワイトニングです。
方法は様々ですが、歯科医院で歯の形を取り専用のマウスピースを作りそのマウスピースにホワイトニングの薬液を入れて歯に装着し漂白する方法や、薬のついた紙を歯に貼ってしばらく放置後にはがすなどの方法もあります。
徐々に白くしていく方法です。
歯医者さんでクリーニングする
着色や汚れによって黄ばんでしまった歯は歯医者さんで行うクリーニングで落とすことができます。
専用の機械で着色を取り除いてくれます。
クリーニングは着色を落とす事が目的であり、歯を白くするのが目的ではないので、歯が白くなったと感じる人もいれば、あんまり変わらなかったと感じる人もいるでしょう。
歯医者さんでホワイトニングする
歯医者さんでのホワイトニングは専用の薬液を歯に塗り光を当てることによって漂白します。すぐに効果が出るので急いでいる方におススメです。
歯医者さんでホワイトニングをする場合は、病院に行く前に必ず電話でご確認ください。
その他
自身の歯でのホワイトニングには限界があります。
自身の歯を削り、表面に希望の色を張り付ける方法や、削った自身の歯の上から歯をかぶせる方法もありますが、いずれにしてもこまめなメンテナンスが必要になってきます。
歯ぐきのケア
ピンクの歯ぐきで若く明るい印象になる為に、歯のケアのみならず歯ぐきのケアも重要です。
歯ぐきも、歯と同様に普段の食事の着色によって黒ずんできます。
歯周病による歯ぐきの黒ずみの可能性もあるので、気になる方は一度歯医者さんで見てもらいましょう。
歯肉マッサージ
自宅で歯ぐきを円を描く様に、前歯から奥歯までゆっくりマッサージしましょう。
また、日々の歯ブラシにプラスして歯間ブラシなどを使用して歯ぐきを引き締めましょう。
【送料無料】 歯 ホワイトニング ナチュラルホワイト ブライトスティック 2本セット【ラピッドホワイト】【25%OFF】【10P08Mar14】【RCP】 |
口臭のケア
虫歯や歯周病が口臭の原因の場合もあります。
歯周病などは普段の歯磨きでは落とすことのできない汚れです。
口臭が気になる方は、一度歯医者さんにご相談の上治療するといいでしょう。
まとめ
毎日歯磨きをしているけど、もう少し歯を白くしたいと思う方、口臭がちょっと気になる方、お口のケアの悩みは人それぞれです。
でも、毎日の歯磨きに歯間ブラシなどをプラスするだけで、歯ぐきや歯をケアする事ができます。
また、最近は自宅で自分でケアできるものも沢山あります。
一生今の歯で過ごすからこそ、いつ始めても遅くない、お口のケアを続けていきましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6456964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック