もともと山だったところの谷に、海水が入り込んでできた地形です。
多くの入り江と湾があります。
なぜリアスという名前なのか?
スペインではこのような地形を、リア(ria 入り江)といい、そこから名付けられました。
日本では、志摩(しま)半島もリアス海岸です。
こんな生徒がいました
あなたはわからない問題を、先生や友人に教えてもらったとき、解法や覚えるべき用語などを、しっかりメモに取っていますか?
メモをしない生徒が、いっぱいいます。
10人いたら、9人はメモを取りません。
私が塾で英語を教えていたとき、take care of~(世話をする)という熟語を知らず、問題が解けなかった生徒がいました。
「テストによく出るよ」
と言っても、うんうんとうなづくだけで、聞き流し。
授業が終わる前に、もう一度熟語を覚えているか聞いてみると、
「・・」
すっかり忘れています。
本当に覚えようという気持ちがあれば、何度も見直しができるように、メモを取るはず。
社会人の場合、仕事で教えてもらったことはメモします。
給料をもらう立場ですから、忘れて何度も聞きに行くのは恥ずかしいこと。
上司から、取り組む姿勢を疑われることでしょう。
入試直前になって、危機感から、急にメモを取り出す生徒はいますが、もっと早くからそうしていれば、慌てずにすみます。
メモの魔力 The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ] 価格:1,540円 |
【このカテゴリーの最新記事】