アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月03日

超危険!高齢者ドライバー

どーも!ちっちゃいおっさんクーです!


今日は、仕事中のヒヤッとした出来事を少し・・


私はトラックドライバーをしてるんですが、日中は
危険な目に合うことが、非常に多いんです

うちの会社のトラックには、ドライブレコーダーや
デジタルタコグラフ(通称デジタコ)が装備されて
おります

ドライブレコーダーは、皆さん知ってのとおり、
基本は、車両の前方の映像を常に記録しながら、
事故などの衝撃があった場合、その部分のみを
保存してくれる、便利なやつです

逆に、もしドライバーが危険な運転をし、急ブレーキ
をかけたり、どうみても自身が悪い事故でも、保存
されてしまいます(;_;)

したがって、運転は慎重になってきますね

一方のデジタコとは、聞き慣れないかたも多いかと
思いますが、今は、トラックなどにはだいぶ装備
されていて、制限速度や回転数などを、会社の設定
した数値で強制的に守らされます(T_T)

で、その走行の記録は常に 保存されます

やっぱ自然と、安全運転になりますね


が、しかし

いくら自分が安全運転してても、危険な事はいっぱい

一日に一回はヒヤッとする事があるってくらい多い

最近とくに、高齢者の運転が問題になってますが

私もよく見掛けます

危ない運転の高齢者のかたを ・・

IMG_20151218_125503.JPG

よく見るのが、脇道から高齢者のかたが出てくる時、
右方向からくる私のほうを全く見ずに、前方に入って
こられることがよくあります

こっちは、なかなかの急ブレーキでヒヤッとしてる
のに、向こうは、なぁーんも気づいてない(;_;)

危なかった事すら、わかってない・・

今日だって、赤信号を普通に通過してる高齢者を
見掛けました

たまたま良いタイミングで通過しかたら、よかった
ものの、一歩間違えば大惨事ですよ!


あっぶねーー!


と、最近よく口にしてる様な・・


これから先も高齢者ドライバーは増えていきます

私もいずれは、高齢者になります

そう考えれば、私達自身が前もって事故を防げる様な

運転を心掛けなければ、としみじみ思いますね

そうする事で、事故も多少は減らせるんじゃ
ないかと

考えさせられた一日でありました

皆さんも、また明日から安全運転で行きましょう!!




つづく
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4483516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
検索
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
クーさんの画像
クー
プロフィール
九州男児の クー です(^^)
40歳を過ぎ自分の体型に自信をなくすw
背が低いくせに腹がでてきた(T_T)
腰痛は相変わらず治らない。
好き勝手な食事をする。
「どげんかせんといかん!」 と思い立ち、ブログ開始と同時に 筋トレ を始める。
基本三日坊主な自分が、己との戦いに挑む!w
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。