結婚するなら、いい結婚をしたいですねよ。
では、いい結婚をするなら、どういう婚活をすればいいのでしょうか。
モテるタイプの男女が、結婚後に幸せになれるとは限りません。
この記事を読むと、「婚活で相手と接する際に、大事にしたいシンプルなこと」が分かります。
いつも通りの自分で婚活を
これから婚活をする方や、現在婚活中の方にお伝えしたいことがあります。
それは、「いつも通りの自分で婚活をしましょう」ということです。
そこに、
・相手を尊重する
・相手の話をちゃんと聞く
というのをプラスするのがいいです。
なぜ、「いつも通りの自分で婚活」なのでしょうか。
それは、「婚活」と「普通の恋愛」は似ているようで、違う面があるからです。
もちろん、婚活をしていれば、恋愛のように特定の異性を好きになったりします。しかし、それが婚活である限り、その先の「結婚」を意識しながらのお付き合いになります。
うぶな男女がする、なんだか甘酸っぱいような恋愛とは違います。
相手によく思われたいがために、無理して「モテる要素をふんだんに盛り込んだ自分」になる必要はないです。
相手を尊重しつつ、いつもの自分でいいんです。「いつもの自分」というだけではなく、「相手を尊重しつつ」の部分がとても大事です。
婚活は、「結婚相手探し」なので、普段の自分とギャップがないほうがいいでしょう。
婚活は、「これからの人生を共にするお相手」を探す活動です。
モテる男女が幸せな結婚をするとは限らない
モテることが、異性とお付き合いしたり、結婚に繋がることもあるでしょう。
しかし、モテる男女が幸せな結婚をするとは限りません。芸能界や自分の周りを見ても、そんな気がします。
それは、「モテたい」という思いが、「自分がいい思いをしたい」という利己的な欲求から発生しているからかもしれません。
そのためか、「モテるために身を飾っているいるような人」が、なんだか自己中心的に見えてしまうことが、たまにあります。
同時に、モテることだけ意識した外見にしている人は、「結婚相手としてはふさわしくない人」が寄ってきてしまうこともあるでしょう。
婚活中に相手を尊重することが大事な理由
「いい結婚に繋がる婚活」をするには、いつも通りの自分でありながら、「相手を尊重することが大事」だと、上記でお伝えしました。
その理由は、婚活中に相手を尊重すると、相手も自分を尊重してくれるようになります(もともと相手が尊重してくれる人かもしれませんが)。
人は、一緒にいる人の影響を受けます。
お互いに相手を尊重し合えば、お互いに居心地の良いお付き合いになります。
結果、結婚に非常に繋がりやすくなります。
また、「婚活中にお互いがお互いを尊重すること」ができていれば、結婚後も、お互いに尊重するので、結婚生活もいいものになりやすいです。
「いつも通りの自分を好きになってくれる人」と結婚を
結婚は、見せかけや損得勘定、表面的なことでするものではありません。
結婚は、生活であり、結婚相手は、これからの人生を共に歩んでいくパートナーです。
婚活段階から、相手のことを尊重して、会話を楽しみ、いつも通りの自分で婚活をしましょう。
そして、「いつも通りの自分を好きになってくれる人」と結婚するのがいいです。それが、自分のためであり、相手のためでもあります。
いつも通りの自分と相手が、お互いを好めば、無理することなく、居心地がよいのです。同時に、無理したり、背伸びしなくていい相手は、「自分と合っている人」といえるでしょう。
「いつも通りの自分を好きになってくれる人」と結婚すれば、結婚後に、「この人と結婚してよかった」と思うでしょう。
以上、いい結婚に繋がる「婚活で大事にしたいシンプルなこと」をお伝えしました。
[PR]