アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月28日

男性と女性の結婚適齢期は?婚活で大事な年齢の話

3696145_s.jpg


男性と女性の結婚適齢期は、いつでしょうか。

婚活で、年齢は、とても大事になってきます。

今回は、結婚したい人は、男性も、女性も、「自分の年齢を大事に婚活すること」の重要性についてお伝えします。


男性と女性の結婚適齢期は

男性と女性の結婚適齢期は、いつでしょうか。

これは、「子供を希望するかどうか」によって、違いが出てきます。

子供を希望するのであれば、妊娠適齢期での結婚が、結婚適齢期になるでしょう。

妊娠したとき、産婦人科でもらった問診票には、「35歳以上ですか」という質問がありました。

つまり、35歳になる前までが、一般的な妊娠適齢期と考えられます(もちろん、個人差があるので、絶対的なものではないですが)。

よく聞く一般的な結婚適齢期が、20代後半から30代前半なので、この一般的な結婚適齢期は、

・社会的に落ち着いてきた頃

・妊娠適齢期

が被っている年齢と考えられます。


さらに、妊娠適齢期の女性が、同年代の男性との結婚を希望する場合を考えると、男性であっても、子供が欲しい場合は、20代後半から30代前半が、結婚適齢期と考えていいのではないでしょうか。

昨今では、「35歳頃から、精子も老化する」という情報も出てきています。


なお、子供が不要な人の結婚適齢期は、「結婚したいときが、結婚適齢期」なのかもしれませんね。

とはいえ、周りの人も結婚していき、結婚できる人が減っていくことを考えると、やはり、20代後半から30代前半が、結婚適齢期なのかもしれません。



子供が欲しい人は、結婚の年齢を大事に

結婚は、法律上大丈夫な年齢以上であれば、できることです(男性18歳以上。女性16歳以上。2022年4月からは男女共に18歳以上となるようです)。

結婚の下限はありますが、上限はなく、結婚の晩婚化も進んでいますね。

ただ結婚したいだけなら、年齢をそれほど気にしなくてもいいのかもしれません。

しかし、子供を得たい人は、妊娠適齢期を大事にすることが必要です。

同時に、結婚を希望する場合、「結婚して、更には、子供も、できればほしい」という人の割合は、高いのではないでしょうか。


*関連記事*
女性も男性も、妊娠適齢期を大事にして婚活を


年齢が上がると、結婚しにくくなる?

1147231_s.jpg


婚活している方の情報などを見ると、年齢が高くなってしまうと、婚活にも影響が出てしまうと感じます。

子供を得ることを全く考慮しない人同士では、年齢はあまり影響しないのかもしれません。

しかし、「子供を得られる可能性を大事にしたい男女」に、年齢の影響が強く出ていると思います。


例えば、年齢が高めの独身男性が、子供を得たいと、「20代、30歳ごろの女性」を希望しても、なかなか相手が希望してくれないケースです。


私は、女性なので、女性の気持ちがわかりますが、女性が30歳前後で、婚活していれば、「同じくらいの年齢か、年齢差が少ない男性」を望む人が多いのではないでしょうか。


特に、婚活の場合、日常(職場)と違い、初対面の人と会うことになります。

その際に、女性は(男性も?)、


・年齢が自分と同じくらいという共通点があると、それだけで、親近感がわき、接しやすくなることがある

・年齢が近いと、「価値観が近い」という安心感が、意識的か無意識的にある

・年齢が離れている相手は、異質な存在という気持ちになる人もいるかもしれない


と思います。


また、年齢が高めの独身女性の場合は、子供が欲しい男性からは、希望されにくくなってしまいます(こちらは分かりやすいケース)。


このように見てみると、子供を得ることも考慮するのなら、女性だけでなく、男性も早めに婚活をしておいた方がいいです。


子供が欲しいのなら、出遅れちゃいけない

4426824_s.jpg


自然の流れに任せ、これといったお相手ができ、結婚する人もいるでしょう。

一方で、何もせず、これといった相手(彼や彼女)がおらず、結婚せず、20代後半、30歳近くになってしまう人もいます。

若い頃は、自然の流れなどに任せてもいいと思いますが、20代後半で、30歳近くになったら、もう、出遅れちゃいけないです。子供が欲しい場合は。


婚活して、すぐに、相手が見つかるとも限りませんので、20代後半、30歳前になったら、結婚相談所に入ってしまいましょう。

また、婚活サイトや婚活マッチングアプリもありますが、結婚詐欺師や既婚者がいるとの情報もあります。

ちゃんとしている人も、もちろん多いでしょうが、もし、おかしな人に大事な年齢で引っかかてしまったら、ダメージが大きいです。


会員数が多く、サポート体制がちゃんとしている結婚相談所で、しかるべき年齢で、婚活すれば、1年以内で結婚することも可能です。


素直な人は、結婚していく

3816702_s.jpg


「結婚したい」という自分の気持ちにも、「結婚したほうがいい」と勧める親の言葉にも、素直になれる人が、行動を起こし結婚していくと感じます。

自分に素直な人は、思い立ったらすぐ行動で、異性との縁も早く得ていると感じることがあります。


大事な年齢で何もしなければ、そのまま30歳を超えてしまう可能性があります。

30代になれば、特に女性は、婚活に影響が出る場合もあると思います。


男性も女性も、正直なところ、婚活で、全く何も知らない人を見る場合、「年齢をまず見る」ということが多いと思います。

中身がよくても、年齢で切り捨てられ、婚活が上手くいかないことは、非常に残念なことです。


「結婚したい」、「できれば子供も授かりたい」という思いがあるのなら、自分の気持ちに素直に(結婚願望に背を向けずに)行動を起こしていきましょう。


結婚相談所に入るか入らないかで、人生が変わる

1551646_s.jpg


20代後半の30歳前の女性(男性)が、そこで、結婚相談所に入るか入らないかで、人生が大きく変わってしまうことがあるのです。


私は、結婚前は、非正規で、一人暮らしでした。

28歳後半で、ある結婚相談所で婚活を始めたのですが、そこではまともに異性に会うことができず、退会しました。

その後、29歳前半で、結婚相談所のサンマリエに入り(春)、春に夫に出会い、その年の冬に結婚しています。そして、新しい年を2人で迎えました(この流れおすすめです)。

春スタートの婚活をおすすめする理由


サンマリエのように、会員数が多く、サポート体制のいい結婚相談所に入れば、1年以内での結婚もありえます。


サンマリエのレビュー記事はこちら

無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク