2020年11月06日
マスク着用時のコミュニケーションは笑顔が特に大事
新型コロナウイルスの影響で、マスクをつけての生活になっています。
日本人はちゃんとマスクをしていますね。
先日、小児科に用事があり受付の方と話しました。
受付の方(女性)も当然マスクをつけているのですが、目が笑っていないと、なんだか何を考えているかわからないような雰囲気となっていました。
向こうは、真剣に話を聞いていたのかもしれませんが、なんでしょう、接客業に必要な温かさを感じられず、冷たい感じがしてしまいました。
マスクで、口が見えない分、コミュニケーションで笑顔がないと、そっけない印象になってしまいます。
接客業の人とは、接して気持ちがいいと思う対応もありますが、その時は、そうはなりませんでした。
マスク着用の今だからこそ、コミュニケーションに笑顔を取り入れることが必要だと思います。
婚活もマスク着用のご時世ですので、口が見えない分、今まで以上に笑顔で話してみるといいと思います。
マスクから見える目の部分が笑っていると、優しく温かい雰囲気となります。
また、そういった相手と接すると、こちらも笑顔になってしまうことが多いことでしょう。
そこに、楽しいコミュニケーションが生まれるでしょう。
マスク着用だからこそ、笑顔か笑顔でないかで、大きな差が出てしまう場合があると思います。
雰囲気や話しやすさなどに、影響があるでしょう。
笑顔で話してみましょう。そこから楽しいコミュニケーションがあったり、婚活での結果もいいものになっていくと思います。
一方で、一部の結婚相談所や婚活パーティーで取り入れられているオンライン婚活は、マスクを着用しなくてOKなので、口も見えますね。
このご時世でも、ちゃんとお顔が見える会話が好みの方は、オンライン婚活にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。