婚活で、男性の希望年収に重きを置く人は、それなりに多いと思います。
しかし、男性の年収を重要視して、自分と中身が合う人と会えないことはもったいないことです。同時に、婚活時の年収がたとえ平均以下でも、結婚後に年収が上がるケースもあります。
この記事では、主に、男性の年収が、結婚後に婚活時と変わることを事例を交えてお伝えします。
【目次】
・年収がよくても、中身が合わなかったら、結婚にはならない
・男性の年収は変わる
・婚活で、男性の希望年収を高く設定するのはもったいない
・結婚後、男性の収入も中身も変化する
・最後に
年収がよくても、中身が合わなかったら、結婚にはならない
まず、誰しもが感じているでしょうが、「人は年収がすべてではない」という現実があります。
年収がよくても、中身が合わなかったら、結婚にはなりません。
また、年収が、理想的でなくても、中身などが合っていたら、結婚する場合が多いのではないでしょうか。
その結果、「結婚してよかった」と思っている人が多いでしょう。
男性の年収は変わる
続いて、男性の年収の変化について、知り合いの既婚女性のケースをお伝えします。
結婚後、男性の年収が上がるケース
ある女性の旦那さんの年収は、結婚当初は、多くはありませんでした。明らかに平均以下です。
しかし、その年収が段々と上がっていき、最終的には、明らかに平均以上となりました。
こういった現実もあります。このように、結婚してから、旦那さんのお給料がどんどん上がっていくケースも多いのではないでしょうか。
また、結婚後、ポジションが上がったり、転職して、お給料が増えるということもあります。
男性は、結婚すると、結婚生活に見合った収入を得るように、変わっていくことがよくあると感じます。
子供ができればなおさらでしょう。
また、20代後半で婚活を始める人が結構いそうですが、20代後半の男性の年収が、結婚後、35歳くらいには上がっている可能性があります。
結婚後、男性の年収が上がらないケース
一方、年収は申し分のない男性と結婚し、これからも年収が上がっていくとみて、新築マンションを購入した女性がいます。
彼女は、ずっと専業主婦でしたが、旦那さんのお給料が思ったように上がらず、彼女自身も働くことになってしまいました。このような例もあります。
婚活で、男性の希望年収を高く設定するのはもったいない
婚活時や結婚時の年収が、女性側から見て理想的でなくても、ある意味理想的でないということは、
「結婚後、男性がそれなりの変化を遂げ、それに伴い、収入も上がっていく可能性がある」ということでもあります。
婚活中の女性が、男性の希望年収を高く設定してしまうと、本当に性格面などが合う男性が、希望年収の下にいたために会うことができなくなってしまうケースも出てくるでしょう。
これは本当にもったいないことだと思います。
婚活で、男性の希望年収の下の幅も広げてみることで、出会いが増え、「自分が幸せになれる男性」と出会って結婚する確率が上がる可能性があります。
結婚後、男性の年収も中身も変化する
まして、男性が20代後半や30歳くらいだとすれば、今後、年収が上がっていく可能性が十分にあるでしょう。
結婚後に、男性がより良いほうへと、変わっていくことがあるのです。
結婚には、男性を大きくする力があると私は感じています。
性格面などが合う本当に幸せになれる相手と結婚して、その男性がよりよい状態へと、ステップアップしていくのを見るのも、素敵なことです。
男性が、結婚後、よりよいほうへと変化していく姿を見て、女性は、男性への、尊敬、感謝の気持ちも生まれることでしょう。
最後に
この記事では、女性側からの話をメインにしましたが、男性も、婚活で、異性の年収の幅(下限)を広げることで、出会いが増えると思います。
出会いが増えれば、結婚に近づくでしょう。
収入がよくても、中身が合わなければ、結婚にはつながりません。
「心開ける居心地の良い異性に出会い、楽しいお付き合いをして、結婚する」ためにも、婚活で、希望年収の幅を広げることをおすすめします。
そうすることで、思いがけずに、心ときめく異性に出会えるかもしれませんよ。
婚活は、まず会ってみるということが大事です。それから決めればいいのです。