既婚者は独身者より寿命が長いと見聞きする方は多いのではないでしょうか。
実際に、私自身も結婚してみて、「結婚すると、寿命が延びる」と感じることがあります。
本当に、結婚すると、独身のままよりも寿命が延びるのでしょうか。
この記事では、私自身や夫の結婚後の変化から、寿命が延びるであろう原因をご紹介していきます。
では、さっそく見ていきましょう。
結婚すると、脳が活性化する
私と夫の場合の経験談になりますが、私も夫も、独身の頃は一人暮らしでしたから、結婚後は、会話量が増えています。
会話量が増えることは、心身にいい影響があると考えられます。顔の筋肉もほぐれますし、脳も活性化。
それから、結婚後は、休みの日に、2人で外に出ることが多くなり(交際中からです)、特に夫は、歩く量がだいぶ増えたと思います。
そして、いろいろなところに行ったり、美味しいものを食べたりして、脳が活性化。
これらのことは、寿命が延びる要素と考えられます。
結婚すると、安心感や希望が生まれる
結婚して新しい家族ができると、大きな安心感が生まれます。
また、子供が生まれると、大きな希望が生まれる感じです。「遺伝子を残した」という生命としての根本的なものもあると思います。
結婚による「安心感」や「希望」は、寿命においてプラスの要因でしょう。
結婚による生活パターンの変化も、寿命に影響
これは、人によるのですが、独身で一人暮らしの人の中には、
・夜更かしをして、起きるのが遅い不規則な生活(特に休日)
・好ましくない食生活(インスタント食品やお菓子、清涼飲料水が多い)
・ずっと座りっぱなし(ゲームなど)
というのが、習慣化している人がいます。上記の習慣は、健康上良くないと考えられます。
夫も、その傾向があり、今もそのような様子が見られます。以前から好んでいたことなので、なかなか変えられることではないようです。
しかし、結婚することで、その度合いを減らすことはできています。
結婚すれば、家族と食事をしたり、出かけて体を動かすことも増えます。
結婚して、家族と過ごす時間ができれば、独身の頃のマイナスの習慣の時間を減らすことができます。
このことも、独身の頃よりも寿命が延びる要因になっています。
子供との生活で、夫の笑顔が増えた!
子供(男の子)が1歳7か月の頃、私は、「これは、夫の寿命が延びる」と実感しました。
その頃、子供は、だいぶ言葉を話すようになっていて、すごくかわいかったです。
例えば、「これは、鼻」と言いながら、夫の鼻を触ったり。夫はニコニコ。顔の筋肉が緩みっぱなしです。
「これは、寿命延びるわ」と、率直に思いました。
結婚前、夫はあまり笑うタイプではありませんでした。
結婚後、もちろん笑うことはありましたが、それでも、笑うことは多いほうではなかったです。一番笑っているときは、「笑えるテレビ番組」という印象でした。
ですが、子供ができて、子供が笑うようになり、更には、子供の言葉がよく出るようになって、夫はニコニコです。なんでしょう。本当の笑顔。
「絶対体にいい。心身にいい」と明白に感じました。
子供とのふれあい
子供がいると、子供とのスキンシップがあります。
赤ちゃんの頃から、親は、かわいい子供を抱っこしたり、触れたりします。
スキンシップや、かわいい子供と接することは、癒しです。
子供の存在は、親に、癒しと活力を与えてくれます。親の心の幸せ度を大幅に上げ、喜びが増します。
これも、寿命が延びる要因と考えられます。
スキンシップの効果については、以下の記事をご覧ください。
【スキンシップの効果】カップル・夫婦・親子における効果は大きい
最後に
結婚して、家族ができると、コミュニケーションが増え、笑うことも増え、脳が活性化します。
また、人によっては、結婚することで、食生活が改善されたり、外出が増え、体を動かす機会も増えます。
結婚によって、視野が広がったり、心も広がります。
家族がいると、相手のために動いたり、考えたりして、一人の時より脳が活性化します。
結婚には、寿命を延ばす要素がたくさんあるのです。
特に、一人暮らしの人が結婚すると、変化が大きく、喜びと感謝が生まれることでしょう(私自身が一人暮らし経験者で大きく実感しています)。
あなたの人生にも、結婚を組み込んでみてはいかがでしょう。