結婚相手は、どのような人を選んだらいいのでしょうか。
いくつかポイントはあると思います。
その中で、今回は、「発する言葉」に注目してみました。
どのような言葉を発する人がいいのでしょうか。どのような言葉をちゃんと言う人がいいのでしょうか。
それは、「ありがとう」です。
お付き合いをしているときに、「ありがとう」とちゃんと言う人を選ぶと、結婚後も、素敵な結婚生活を送れると思います。
私の旦那さんは、ちょっとしたことにでも、「ありがとう」と言います。
このように、ちゃんと「ありがとう」と言う人と結婚をすると幸せな結婚生活を送れます。そう思います。
「ありがとう」というたった5文字の言葉で、気分がよくなっているように思います。
人は、感謝されると、気分がいいです。
私は結婚前は一人暮らしをしていて、自分のことは全部自分でやっていました。食事作り、皿洗い、洗濯、などなど。
ですので、こういった家事は自分の中では、当たり前のことになっていました。
結婚してからも、その家事を当たり前のようにやっていました。
ところがです、そんな当たり前のことに、そんな当たり前のことのいくつかに、旦那さんは、「ありがとう」と言ってくれるのです。
このように、「ありがとう」と言うお相手と結婚をすると、円満な結婚生活になります。
そんな旦那さんに影響されて、私も以前よりも、「ありがとう」と、自然と言えるようになっています。
このように、人は人に影響される面があると思います。
ですので、婚活でお付き合い中の方々も、積極的に自分から、「ありがとう」と言えば、相手もより一層、「ありがとう」と言う人になるのではないでしょうか。
お付き合い中から、このような関係を築けていれば、結婚後も素敵な日々となることでしょう。
「楽しい会話」を、「キャッチボール」とするなら、「ありがとう」という言葉は、「行為に対するレスポンス」となるでしょう。
「言葉」に対して、レスポンス(反応)があるから会話は楽しいのではないでしょうか。
このように、「行為」に対しても、レスポンス(「ありがとう」)があることで、相手は気分よくなるのだと思います。
2人の人間がいたのなら、ある物事に対して、それなりの「いい反応」があったほうが、断然楽しいと思います。
人と話をしていても、そう思うことはありますよね。テレビ番組の楽しいトークもそうですよね。
相手がしてくれたことに対しても、いい反応(「ありがとう」)をして、いい関係を築いていきましょう。