この記事では、選挙の投票に行く人は結婚しやすい傾向がある理由についてお伝えします。
また、なぜ、投票に行かない人が、結婚しづらいかの理由もお伝えします。
日本の投票
今の日本では、投票に行く人もいれば、行かない人もいます。
私が知っているアラサー独身女性の中には、「選挙に一度も行ったことがない」という人がいます。
彼女が話す内容は、批判的な内容の割合が高いです。彼女にはいい面もありますが。
投票に行かない理由としては、「面倒」、「行っても、意味がない」、「行っても、世の中は変わらない」ということがあるようです。
「選挙に行く、行かない」は日本においては、自分の好きにできてしまうところがあります。
一方、世界には、選挙の投票率が90%を超えている国もあります。オーストラリアがそうです。オーストラリアでは、選挙は義務で、行かないと、罰金があるそうです。
確かに、選挙をするのなら、投票率が高いほうがよく、その方が、より正確な結果になると思います。
投票に行かないと、結婚運が下がる?
投票に行かないと、結婚運が下がるのではないかと思ったことがあります。
それは、投票に行かない人は、「素直でないところがある」と考えられるからです。
ここでの「素直」とは、「性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま」のことです。
「男性も女性も、素直な人とは、お付き合いも長続きして、結婚して、うまくやれる」と思います。
また、以前のアメリカの選挙でも、「選挙への関心が比較的低い独身女性の票をいかに獲得するか」という話もありました。
そのほかに、「付き合っている彼が投票に行かない人間で、引いてしまった」という話を見聞きしたことがあります。
「素直に投票に行く」ことで、あなた自身もいい方向に変わっていくかもしれません。
ちょっとした一つ一つの行動が、内面をアップさせ、結婚するのにふさわしいあなたへと導いていってくれるかもしれません。
投票に行かない人の特徴とは
続いて、投票に行かない人には、どのような特徴(内面)があるのかを考えてみました。
以下のことが考えられます。
・素直でない
・ものごとに否定的
・人を批判する
・常識がない
・人任せ
・自己中心的
・子供っぽい
・知性が低い
・品位がない
・道徳性が低い
・協力的でない
・面倒くさがり
・自立心がない
・自分がよければそれでいい
・いつまでも高校生気分?
とりあえず、このようなことが浮かびます。その印象はよくないと思います。
同時に、このような特徴がある人は、結婚しづらくなってしまうでしょう。
投票に行く人は、結婚相手として好まれやすい
逆に、投票に行っている人は、中身も大人であり、素直で前向きな人が多いのではないでしょうか。素直で前向きな人は結婚相手として、好まれますよね。
婚活などでのお付き合いで、選挙の話が相手から出ることもあるかもしれません。
その際、投票に行き、「投票に行ってきたよ」と言えば、相手に好感を持ってもらえると思います。投票に行く人は、信頼される傾向があると思います。
そんなところでも、相手は、「この人となら、結婚して上手くやっていけそう」と感じるかもしれません。
そして、選挙の話で会話も盛り上がるかもしれませんね。
選挙の投票率と未婚率は関係あり?
以前、選挙の「投票率」と「未婚率」について、何か関係があるのか調べたことがあります。
その結果、「選挙の投票率が高めの都道府県は、未婚率が低め」というところがいくつかありました。
その一方で、「選挙の投票率が低い都道府県は、未婚率が高め」というところがいくつかありました。
もちろん、これらには例外もありますが。
例えば、東京などの大都市圏は未婚率が高めですが、それと同時に、大都市圏は選挙の投票率が、低めである傾向があると思います。
ここらへんに、何か関係があるのでしょうか。県民性や若者率なども影響しているのでしょうか。
一方で、島根県は投票率が高い県です。同時に、未婚率が低い県です。
島根県について調べてみたところ、過疎化が進んでいて、地元に残っている人たちの地元への愛着があるのではないかという内容がありました。
性格的なものもあるように思います。年齢的なものと地元愛的なものが関係しているようですね。
確かに、投票率が低めである大都市圏は、様々なところから、若者など、人が集まってくるところです。
そういった、地域への愛着や、県民的性格、年齢などが投票率に影響しているのかもしれません。
また、性格的な部分としては、真面目さや素直さ、協力的かどうかという部分が影響していそうです。
そういう部分に着目してみると、「選挙の投票率」と「人のよさ」 も関係があるでしょうか。
その「人のよさ」が結婚とも関係しているように感じてしまいます。
投票率は低下し、未婚率は上昇している日本
日本では、近年、投票率が低い印象ですが、もっと投票率がよかったときもあるのです。日本人の中身が変わってしまったのでしょうか。
年齢によっても投票率に開きがあります。今の若い方々と、投票率が高い年齢が上の世代の方々で、何かが変わってきているのでしょうか。
何でしょうね。個人主義になってきているのでしょうか。
結婚自体も、前はする人が多かったですが、昨今は、前ほどではなく、結婚自体する気がない人もいるようですね。
最後に
投票率が低下し、未婚率は上昇している日本。
現代は、昔に比べ、物質面が豊かで、一人でも十分に楽しめる時代だと思います。
一人で好きにいろいろやることは、楽しいことです。
ただ、それ以上に、結婚は、人の心を豊かにしてくれる温かいもだと、私は結婚を実際にして感じています。