この記事では、以前、「トランプのババ抜きが、結婚に似ている」と感じ、調べた「ババ抜きのびっくり!納得な由来」と、「結婚適齢期越えの未婚女性とジョーカーの関係性」についてお伝えします。
トランプのババ抜きのジョーカーの存在は、私たちに教えてくれることがあります。結婚にも関係する内容になりますの、結婚願望のある方も参考に。
【目次】
・結婚はババ抜きに似ている
・ババ抜きの由来
・ジョーカーと未婚女性の性格
・性格の良し悪しは外見に出てしまうのか
・最後に
結婚はババ抜きと似ている
以前、テレビ番組で、トランプのババ抜きをやっているのを見たのですが、それを見て、「結婚は、トランプのババ抜きに似ている」と思いました。
・同じ数字同志を合わせていく→結婚
・ジョーカー→未婚の女性
こんな風に思いました。
また、ジョーカーには、独特の存在感があります。
ジョーカーには、独特のチカラがあります。ジョーカーの絵柄も独特です。
ババ抜きをしていて、ジョーカーがあったり、回ってくると、普通は早く手放したくなるでしょう。結婚したくない存在の人も、くっつきたくはない存在。
でも、ジョーカーは、ババ抜きでなければ、すごいチカラがあったりします。
自分の周りの結婚適齢期を過ぎた女性も、このように独特さがあり、飛びぬけている感じがあったり、魔性的な感じがあったり、並外れた能力などを持っていたりすることがあります。
そして、そんなことを思い、ババ抜きについて調べてみました。
ババ抜きの由来
ババ抜きについて、調べてみたところ、なんと!!
ババ抜きは、「オールドメイド」というゲームからきているとのこと。
このゲームは、4枚あるクイーンの内の1枚を抜いて、ババ抜きと同様にするゲームです。ここではジョーカーは使用しません。
しかも、オールドメイドとは、「結婚適齢期を過ぎた未婚の女性」の意味だそうです。
最後に残ったクイーンが、それに当たるということのようです。
結婚は、ババ抜きに似ていると思いましたが、「オールドメイド」のゲーム内容を知り、納得です!なるほど。おもしろいですね。
ジョーカーと未婚女性の性格
トランプのジョーカーには、一般的に道化師の絵が描かれています。
道化師とは、滑稽な格好、行動、言動などをして他人を楽しませる者のこと。これ自体は、楽しそうなイメージです。
しかし、ババ抜きでは、ジョーカーがババになり、もらいたくない、または早く手放したいカードとなります。
想像してみてください。あなたの周りの結婚適齢期を過ぎた未婚の女性を。中には、ババ抜きでいうジョーカーが合うような人がいるかもしれません。
独身でも、性格のいい人は、ジョーカーは合わないと感じることでしょう。トランプでいうと、「クイーン」でいいという感じでしょうか。
しかし、性格面において、「う〜ん」な人の場合。ジョーカーが合うという人が思い浮かぶかもしれません。
見た目がよくても、性格がよくない人は、ジョーカーの印象です。
性格の良し悪しは外見に出てしまうのか
もちろん、見た目も、ある程度は大事です。しかし、お付き合いする人や結婚相手は、最終的には性格で、選ぶと思います。
どんなにきれいにしても、どんなにおしゃれをしても、性格がよくなければ、結婚したい存在ではないでしょう。
そして、どんなにきれいにしていても、どんなにおしゃれをしていても、その人と接してみれば、わかってしまいます。最初はわからなくても、そのうちに。
また、見た目がおしゃれだったり、きれいでも、なんとなく意地悪な感じに見える人がいるものです。そういう人は、私が知っている限りでは、結婚していない率が高いです。
どことなく、外に出てしまうのかもしれません。人柄のよさも、外に現れることもあるでしょう。性格が、外に現れていることがあると思います。
最後に
敬遠されるジョーカーになるのか、選ばれるクイーンになるのか。
それは、目に見える部分より、目に見えない部分が影響しているのだと思います。
自分の中身を磨きましょう。相手の気持ちを大切にしたり、尊重しましょう。
結婚相手として選ばれる人は、相手の気持ちを大事にできる人だと思います。
以上、『「ババ抜きの由来」と「結婚」の意味深な関係』という記事でした。
お読みいただき、ありがとうございました。