2016年04月04日
ウィングチップ
ストレートチップで、セミブローグまでご紹介しました。
「セミ」があるということは「フル」があるはず。
今回はフルブローグのご紹介。
つま先のブローギングがW状になっているものをフルブローグといいます。ウィングチップとも呼んでいます。
足元が華やかになり、存在感が増します。
さすがにフォーマルには使えないです。
フォーマルには黒のストレートチップを履いておけば外さないです。
外羽根のフルブローグ
なんと、【アサヒシューズ】 メディカルウォークにフルブローグのモデルがあるんですね。
歩きやすく膝に優しい、そのうえビジネスに恥ずかしくないのはうれしい。
爪先にメダリオンは付きますが、ステッチの沿ったブローギングは無く、上品な感じですね。
内羽根のフルブローグ
内羽根は、ストレートチップでもそうですがフルブローグでも畏まった印象を与えます。
ストレートチップほど畏まらず、足元は活動的な印象になりますので、客先訪問やプレゼンなど、人に見られる機会には印象的でしょうか。
決まり事ではないのですが、黒はオンビジネスに、茶系はオフビジネスに。
ロングウィングチップ
外羽根ですが、つま先のWのブローギングがカカトまで伸びています。
アメトラな感じ、でしょうか。伸びやかな印象があります。ソールが白いものなどカジュアルにも履けるモデルも人気がありますね。
ブラインドフルブローグ
ブローギングが派手かな? と思ったらブローギングを施さないものがあります。
これがブラインドフルブローグ。
ダーク系スーツなど、足元が派手になりすぎないようにしたいけど、フォーマルになりすぎないで、というときはコレもありでしょう。
フルブローグはカジュアル寄りとなりますので、ソールの色がアッパーと同色でないものや、色自体が原色系のものがあったり、変化に富んでいます。
また、クールビズの普及でジャケパンスタイルで仕事に行く人も増えていますのでこうした靴で、いつものスーツスタイルとは違いを出せるといいですね。
世界約60カ国で愛されるカジュアルシューズ【PIKOLINOS(ピコリノス)】
とか、ちょっと見ないので、目を引きます。
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4925638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック