アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月08日

歯列矯正 抜歯体験談 抜歯は痛い? 抜歯時の注意点は?


歯列矯正時に抜歯をする方
多いかもしれません。

歯列矯正=抜歯ではないと以前書きましたが、

歯列矯正で抜歯予定の方のために、

子どもの抜歯体験談を書きたいと思います。
抜歯200.jpg


歯列矯正と抜歯 スケジュールは?



歯列矯正の治療に抜歯が必要と言われたら?

いつ抜くのか?など気になることがいっぱいです。
歯羽根つき.jpg

まず、うちは治療計画の時から迷いました。
2種類、抜歯する歯が違う治療方針があったからです。

それぞれメリット・デメリットがあり、
大げさに言うと、親がこの子の健康に対して決断しなくてはいけないので、責任重大です。

矯正治療のスケジュールで

治療方針決定右矢印1契約右矢印1治療

と、はじめは抜歯する歯を決めてからの契約かと思っていたのですが、この矯正歯科医院では、

契約右矢印1治療方針決定右矢印1治療

でも大丈夫とのことで、この矯正歯科医院で歯列矯正をすることは決めていたので、まずは契約。

それから歯列矯正の前に歯のクリーニングなどするので、その間に再度矯正歯科医のアドバイスもお聞きしてどの歯を抜歯するか決断しました。


歯列矯正の器具は抜歯してからつけるものと思っていました。

知人も
抜歯右矢印1矯正器具の装着
だったので。

でも、うちは
矯正器具の装着右矢印1抜歯
でした。

抜歯する歯には矯正のワイヤーを付ける装置は貼り付けずに、全体に矯正装置をつけました。

抜歯のスケジュールですが、
第4臼歯などは2本ずつ上と下に分けて抜歯します。

いっぺんに4本は抜きません。

うちは親知らず(知歯)の抜歯だったので、
月に1本ずつです。

親知らずの抜歯は月に1本と決まっているそうです。

身体にも負担がかかりますからね。

抜歯は誰がするの?


矯正歯科医は抜歯しません。

かかりつけの歯科医院があればその歯科医院で抜歯します。

とくに希望などなければ矯正歯科医が紹介してくれる歯科医院で抜歯します。
歯科医師!.jpg

うちの場合、
矯正歯科医から紹介された所で抜歯しました。

その歯科医院でも普段いる歯科医師ではなくて、月に数度外部から来ている医師が担当してくれました。

まだ外に出ていない親知らずを抜歯するので、

切開
骨を削る

という処置が必要でした。

もう高校生ですが、さすがに抜歯時は体調不良になる可能性も考えて親も付き添いで行きました。


抜歯は痛い? 抜歯した時の注意点は?


抜歯自体は麻酔をするので、本人は「痛くなかった」と言っています。
でも、骨を削る音でしょうか、「ゴリゴリという音が聞こえた」そうです。


麻酔は2時間ほどで切れるので、その後は処方された痛み止めを飲みます。

さすがに麻酔が切れると痛みます
痛み止めを飲んでいても痛みはありました。

うちは親知らずの抜歯で、骨の処置も必要だったので、痛みが強かったのかもしれません。
すでに生えている第4臼歯を抜歯した場合は、ここまでは痛みを感じないと思います。

保冷剤をガーゼハンカチでくるんだもので冷やしたり、冷却シートを使いました。


でも痛み止めを飲んだ期間は2日間くらいです。
2日目の夜は念のために飲んでおくくらいでした。

抜歯した時の注意点もあります。

◆抜歯した夜は入浴は止めたほうが良いです。
シャワーなどは大丈夫ですが、身体を温めると痛みが増す場合があるからです。

◆歯磨きは当日は患部はこすらないようにしましょう。
うがいも強くするとまた出血する可能性があるので、軽くしましょう。

◆抜歯後1週間程度激しい運動は避けましょう。
お子さんの場合、
体育の授業、運動部の部活、習い事など
運動の内容や患部の状態によっても違いますが、1週間程度お休みしたほうが安心です。

◆抜歯後の食事
辛いものなど刺激物はやめましょう。
熱いものもやめたほうがいいです。
抜歯していないほうは噛めるので、あまり熱くなくやわらかめなものがいいでしょう。

うちは抜歯した夜は、
ご飯でも大丈夫かもしれませんが、一応冷ましたおじやと鶏ひき肉でつくったハンバーグ(大根おろし添え)にしました。
ごはん.gif


抜歯にかかる金額


矯正治療のための抜歯に保険は適用されません。
歯列矯正の抜歯は実費です。
お薬も実費です。

うちが親知らずを抜歯した歯科医院の場合

1本 約18,000円

痛み止めと消毒用のうがい薬 約1,500円

親知らずの抜歯 1本 約2万円ですね

抜歯
翌日の消毒
1週間後の抜糸


セットです。

お金300.png


抜歯をするときは、あらかじめ冷却シートなどを準備しておくと便利ですよ。

>★送料無料サービス商品【ライオン】冷えピタ (大人用) 12 4枚×5個セット【RCP】【10P03Dec16】

価格:2,153円
(2017/2/23 11:32時点)
感想(1件)




うちの場合、少しですが頬もはれました。
痛み対策にも、頬のはれ対策にも、冷やすものは必要でした。

上の冷えピタは参考、またはすぐに買えるように、楽天サイトにつながるようになっています。
よろしかったらどうぞ
posted by kokoseinosiretikyosei at 07:47 | 歯列矯正
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。