アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月08日

高校生の歯列矯正 体験談C 矯正装置をつけてから抜歯します

前回とうとう歯列矯正装置をつけました。

そこからはスケジュールに沿って、歯列矯正が進んでいきます。

ゆるゆる歯列矯正体験談日記です

歯列矯正体験談@はこちら

歯列矯正体験談Aはこちら

歯列矯正体験談Bはこちら

6カ月経過 歯列矯正 矯正装置装着してから


歯列矯正装置をつけ、最初の痛みを乗り越えました。

2〜3日すると、痛みも落ち着き、少しづつ食事も普通のものを食べるようになりました。

下の子は一緒になって、プリン・アイス・ゼリーなど連日食べられたので、少しラッキーだったかも?

プリン200.png


歯列矯正器具を付けたので、
母は、時々「口見せて」と言い、ただ「ほうほう」と見ていました。

1週間は過ぎたころだと思います。

「あれ?前歯揃ってきてない?」

上の前歯左右2番目の歯が少し1番中央の歯と重なっていたのですが、その左右2番目の歯が前に出てきているような。

「まあ、気のせいかなー」

2〜3週間経ったころ。

また、口の中を見せてもらいました。

「やっぱり前歯揃ってきてるよ!」

と言うと、本人も
「ベロで触って、違いが分かる」
そうです。
女性驚く.png

歯列矯正ってすごいですね。
本当に歯を動かしちゃうんですね。

その後も、日に日に揃ってくる前歯に、

「もし、前歯ちょっと揃えたいだけだったら、すごい短期間にできちゃうんじゃないの」

と親子して話したのでした。

もちろん、噛み合わせや色々な調整が必要なことは承知していますので、
親子とも、実際は数年かかるものとは分かっているのですが、
それくらい、「すごいなー」と思ったのでした。

7カ月経過 歯列矯正 1本目の抜歯


知歯(親知らず)の抜歯です。

下の親知らずを抜きます。

まだ、生えてきていないので、
切開して抜くことになります。
歯羽根つき.jpg

最初にレントゲンをとり、
抜歯してくださる医師にお会いしました。

「痛くないようにしますから、大丈夫ですよ」
と、仰っていただきました。
「よろしくお願いします。」
と、母は心から言ったのでした。

初めての抜歯なので、待合室で待っている間もドキドキしていました。

子どもが戻ってきた時は、大げさかもしれませんが、
ホッとしました。

抜歯後の注意を聞いて、その後薬局で、
痛み止めの薬、消毒用のうがい薬をもらいました。

家で、麻酔が切れる前にと、痛み止めを服用しましたが、やはり痛みは出ました。

親知らずの抜歯なので、
切開
骨を削る
ということをしたそうです。

本人も
「ゴンゴンという衝撃を感じた」そうです。

夕食はまたおじやです。
お風呂もさっと済ませました。

体育は見学するようにいいましたが、ちょうどその後数日、体育の授業が無かったようです。


翌日消毒。
1週間後抜糸です。

これは、本人だけで行きました。
問題なく経過は順調だそうです。

本人は、
「痛み止めも飲めるし、食事は抜歯していない方で噛めるし、矯正の時より楽!」
と言っていました。
飲み物ホット.png

矯正歯科をお探しなら

矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』で検索!
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。