アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月16日

高校生の歯列矯正 体験談 @ 初診から精密検査 治療方針決定まで


中学生から高校生になって、
やっと歯列矯正を始めました。

どんな感じに歯列矯正が進んでいくのか。

初診日をスタートにして
(母が代理で)ブログ更新していきます。

こちらは私情ばかりのゆるゆる矯正体験談になります
男子笑顔200.png


歯列矯正スタート 初診


他の記事にも書きましたが、歯列矯正を始めるまで時間がかかりました。
最終的に決めたこちらの矯正歯科医院でのことを綴ります。

初診時には高校生になっていました。

初めて行く歯列矯正歯科医院。

他の矯正歯科医院にも行ったことはあるので、そんなに緊張などもしていない様子。

歯列矯正専門の医院だからか、
受付の方だけでも数人いて、ぜいたくな感じです。

受付に無料サービスのコーヒーまで!
illust3527thumb[1].gif


問診や、お口のチェックなどもあり、
精密検査前とはいえ、けっこう詳しく方針説明されました。

母は聞きたいことが山盛りで、本人を差し置き医師に質問します。
本人に「先生にお聞きしておきたいことは?」
と聞いても、特にない様子。

まあ、いつもこんな感じです

あまり母がしゃべっていると後で「しゃべりすぎ」と言われますので、
ほどほどにはしたいところですが、

子どもの健康にかかわる重大な決め事

と思っているので、聞きたいこともあるのです。

私からは、歯の美しさというよりは、嚙み合わせや健康が気になることをお伝えしました。

親知らずを抜歯して歯列矯正!
他の歯列矯正歯科では聞かなかった治療方針だったので、
選択肢が増えた分、決断しなくてはいけないことも増えました。
もちろん、そのほうが良いんですけどね。


1カ月経過 精密検査



精密検査です。

歯や骨格のレントゲン写真。
口の中の写真・顔の写真。
歯の型どり。
頭蓋骨.png

こちらの矯正歯科医院では検査機器は全て揃っていて、
検査は全てこちらでやっていただきました。

特に痛いような検査もなく、黙々とまわっていたようです。

母は出番なし。

受付でコーヒーをいただきながら待っていました。
飲み物ホット.png


2カ月経過 治療方針説明



精密検査の結果を元に治療方針説明。
歯科医.jpg

子どもの口の中や頭部レントゲン写真などが1冊のファイルにまとまっていました。

横顔の写真のとなりに、
加工された写真がありました。

矯正後、口元が奥に引っ込んだ予想写真です。

たしかにこちらのほうが、かっこいいかも?
(イラストは過剰に表現されております
motemote_ikemen[1].png


まずは、一般的な第4臼歯を抜歯しての治療方針を説明されました。

初診時に親知らずの抜歯による矯正の説明もあったので、そちらについても尋ねました。

歯列矯正には色々なやり方があることなど伺い、勉強になりました。

でも素人ですから、どの方法を選択するか決めるとなると悩みます。

5カ月経過 歯磨き指導


歯磨き指導に入るまでが時間がかかっていますね。

そう、この間に決心していたのです。

歯磨き指導は、この矯正歯科医院で、矯正治療を受けると決めてからします。

矯正を始める前の歯のクリーニングを兼ねているからです。

かかりつけ歯科医師の話なども参考にしつつ、

決め手は、説明してくれた矯正歯科医師を信頼できると思ったから。
歯科医OK.jpg


通常の第4臼歯を抜いての歯列矯正か知歯の抜歯か迷っていた時も、
どちらでも歯並びは良くなるけど、
この子の将来の健康を考えて、という角度から説明してくれたり、
たぶん、ちょっと難しい方法なのかもしれないのに、
難しいという表現はせずに、時間はかかるとおっしゃっていたのは、
ご自分の技術に自信を持っているからでは と思ったのです。

繰り返しになりますが、自分の子どもの健康に関わりますので、
医師が信頼できるかとか、ちょっと失礼かもしれませんが、
考えてしまいます(-_-;)

他の矯正医院より金額は高かったのですが、
治療方針も納得できるものでしたので、こちらの歯列矯正歯科医院に決めました。

決めるときには、子どもと一緒に話し合いながら決めました。

子どもははじめは、自分のことなのに、どこの歯を抜くとか、
「どっちでもいいよ」
みたいな感じでした。

近所の歯科医院のほうが、
「安いし、近いし、いいんじゃないの」
と言っていました。

でも、母も悩みながらも、
都度、メリット・デメリットなど話してているうちに、

「こちらの矯正歯科医院で」

と意見を合わせたのでした。
親子くま.png

矯正歯科をお探しなら

矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』で検索!
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。