アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月22日

高校生の歯列矯正 体験談B 矯正装置をつけます

ゆるゆる歯列矯正体験談日記の続きです

歯列矯正体験談@はこちら

歯列矯正体験談Aはこちら


6カ月経過 歯列矯正 矯正装置装着


とうとう矯正装置をつけます。

初診からもう半年経っています。

右の絵のような
マルチブラケット装置をつけます。

前の歯につけるブラケットは透明なので、絵のようにはギラギラしていませんよ
矯正200.jpg


予約は午前9時から午後1時まで。

半日かかるんですね。

一つ一つの歯に四角いブラケットを貼っていきます。

ワイヤーを通す装置です。

そのブラケットに通すワイヤーを調節して歯に力をかけて、歯を動かしていきます。

今日も親は付き添いで来ています。


半日かけて、歯列矯正装置の装着終了!

受付に戻ってきたわが子にイーンをしてもらって、観察。

「ああ、とうとう歯列矯正が始まったんだなー」と感慨深いです。

本人は、そんなに感慨深そうにはしていませんでした。

疲れたのと、ずっと口を開けていたのであごが少し痛かったみたいです。

先生は時々口を休めるように気を使って下ったそうです。


帰る前に軽く説明を受けて終了です。

説明されたのは、

このソフトプレートは何回か噛むことで血流を良くして痛みを和らげるので、早めに噛んでいたほうがいいこと。

痛みは4時間から6時間後に出ますが、痛み止めは飲まないほうが良いこと。
P1010510.JPG


はい。
確かに説明されました。

サラッと聞いていました。
illust3527thumb[1].gif

でも、今日は矯正装置はつけたけど、抜歯はしていないので、
歯を動かすのは、抜歯後だろうと思っていたんです。

子どもにも前日から、
「今日は矯正装置を付けるから違和感はあるだろうけど、
まだ歯を動かすわけじゃないから痛みはないんじゃない」

などと勝手に言っておりました。

一応帰宅後にソフトプレートは使いました。

でも、来たんです。

痛みが!!
man-d-04[1]-crop.jpg


歯列矯正の痛みについて、詳しくはこちら。

歯列矯正 痛み体験談


心の準備が親子してできていなかった上に、

考えていたより痛い!

歯列矯正ってこんなに痛いんだ。

ごめんね。
勝手な思い込みで「今日はそんなに痛くならないよ」とか言って。

「痛み止めは飲まないほうがいい」

高校生は自分でググりまして、痛みの仕組みを知り、痛み止めは飲まないほうがいいと分かり、
ひたすら耐えることにしたようです。

これから歯列矯正をしようか考えている方には、あまり痛い痛いというと、ちょっと怖いかもしれませんね。

でも、最初は確かに痛いようです。

うちの子、我慢強いほうなので、

「痛み止め飲んじゃダメなのかな」

と自分から言ったときには、親としては、これは「かなり痛いんだろう」と思いました。

でも、先に言っておきますと、痛みのピークは2〜3日です。

徐々に和らいでいきますので、冷やすなどの対処をして乗り切りましょう。


さて、いきなり口の中全体が痛くなるので、食事も噛めません。

そんなに痛くはならないだろうと油断していましたが、
さすがに、矯正器具を付けたばかりでは、食事もしづらいだろうと
おうどんを準備していたんです。

でも、その柔らかく煮たうどんも噛めないんです。
あわてておかゆを作りました。

うちは、私が油断していて、食事の時間・内容ともに準備が甘かったので、
これから歯列矯正をする方は、私のこの失敗を生かして、
ぜひ万全の準備をして、歯列矯正の日を迎えてくださいね。

個人差はありますが、痛みが出るのは4時間から6時間後。
午前中に歯列矯正装置を付けたり調整したら、夕方には痛みが出ます。

その前に腹ごしらえできる準備をしましょう。

痛くなる前に食事しておいたほうがいいってことです。

痛みが出てからは、噛まないで食べられるものを準備しましょう。

アイスクリーム 冷たいし、口のなかで溶けるのでお勧めです。

ご飯ものはおかゆです。

トロトロに煮て、噛まなくても飲み込めて、胃腸に負担がかからないものを。
十分に冷ましてから食べましょう。

前にも書きましたが、柔らかいうどんでも噛まないといけないものは、とにかく食べられません。

翌日学校にお弁当を持っていく場合は、お弁当もやわらかいものを用意してあげてください。

ここら辺の話は、詳しくはこちらで。

歯列矯正と食事 これは必要!と思った体験談


歯列矯正器具を付けて1週間後、チェックしてくれます。
異常なしです。

man-d-04[1]-crop.jpg

後で聞いたところによりますと・・・

私は、抜歯したスペースに歯を動かしていくというイメージでしたが、
抜歯前にも微妙に色々なところを調整していたようです。

抜歯前に前歯の重なりが無くなり揃ってきたりしていました。

また詳しく体験談をアップします。


痛みを乗り切るためにはこれですね。

>★送料無料サービス商品【ライオン】冷えピタ (大人用) 12 4枚×5個セット【RCP】【10P03Dec16】

価格:2,153円
(2017/2/22 21:49時点)
感想(1件)


記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。