アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月13日

高校生の歯列矯正 体験談D 抜歯続きます

ゆるゆる歯列矯正体験談日記です

歯列矯正体験談@はこちら

歯列矯正体験談Aはこちら

歯列矯正体験談Bはこちら

歯列矯正体験談Cはこちら

8カ月経過 歯列矯正 抜歯2本目


抜歯200.jpg

前回下の親知らずを抜きました。

親知らずはまだ生えていない状態なので、歯茎を切開しての抜歯です。

親知らずの抜歯は、月に1本と決まっているので、
前回の抜歯から1カ月経ってから、反対側の親知らずを抜歯しました。

抜歯2本目なので、前回のようなドキドキ感は薄らぎましたが、
抜歯の時は親も付き添いました。

今回は
「前回より、何度もゴリゴリしていた」
そうです

きっと、抜きづらい状態で埋まっていたのでしょうね・・・

今回は前回よりも少し早めに痛み止めを飲みました。

前回の抜歯同様、翌日の消毒と1週間後の抜糸は本人だけで行きました。


順調です


 歯列矯正 アクシデントありました


さて、今回は、この間にあったアクシデントをつづりたいと思います


題してクリスマスの悲劇
クリスマス夜.png


歯列矯正を始めて、痛みからおかゆしか食べられないなど、もちろん色々ありましたが、
食事に関しては思ったより制限が無くて良かったなと思っていました。

ちょっと慣れてきたゆえの油断があったのでしょうか・・・


クリスマスイヴ

子どものリクエストにより、クリスマスケーキを手作りしました。

ハンドメイドだとちょっと飾りがさみしいので、

砂糖細工のサンタさんとトナカイさんをクリスマスケーキの上に飾りました。

よくスーパーなどで売っているあれです。

40156[1]-crop.jpg


かたいですよね。

トナカイさんを奥歯でかじったら、
歯列矯正のワイヤーがはずれてしまったんです。
男子顔慌てる-crop.jpg


矯正装置の端をとめていた奥歯の所がはずれました

以前も外れたことが1度あったのですが、本人がちょっとひっかけたら直ったみたいだったんですが、
今回は直せない。

私も見ましたが、構造もよく分からないし、口の奥なのでお手上げです。

結局、矯正歯科医院に行って、直していただきました。

本人だけで行きました。

最初は細いワイヤーを通してあるので、はずれやすいのだそうです。

「もう、太いワイヤーにして矯正の力を強くしても大丈夫」とのことで、
ワイヤーを少し太いものに交換してくださったそうです。

年末の忙しい時に・・・
すみませんでしたm(__)m

考えてみたら、歯列矯正をしている子どもに
あんなかたいもの出したらダメですよね・・・

母 反省のクリスマスでした。


ちなみに、

この後食べたケーキはこちらのサイトのロールケーキ

もちろん、全く問題なく、美味しくいただきました






矯正歯科をお探しなら

矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』で検索!
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。