アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月05日

矯正歯科医院の初診や検査ってどんなことをするの?


では、矯正歯科医院に行ってみましょう。
音楽隊200.gif


まずはお話を聞いたり、分からないところはどんどん聞いてみましょう。

こちらからしたら「こんなことを聞いていいのかな?」と思うこともありますよね。

でも、こちらは素人だし、
特に子どもの歯列矯正ともなれば、親としては聞きたいことがいっぱいだと思います。

その質問に親切に答えてくれるかどうかも、矯正歯科医院を選ぶ基準の一つと思って聞いてみましょう。


矯正歯科医院の初診では何をするのでしょうか?


初診ですることは矯正歯科医院によって違います。

初診の予約をするときに説明されます。

まずは、相談のみで、歯を一通り目視で見て歯列矯正の大まかな話をする矯正歯科医院もあります。

歯列矯正を始める必要がありそうで、本人も歯列矯正を始めたいと思えば、次回、レントゲンなどを撮って、詳しく判断するパターンです。

最初から、口腔内の写真やレントゲンを撮って、詳しい説明をしてくれる矯正歯科医院もあります。


矯正歯科医院の初診で聞きたいこと


最初に行くと何から聞いたらいいのかと思うこともありますが、大事なことは矯正歯科医が説明してくれます。
ですが、前もって自分の希望などもまとめておくと、聞きたいことを漏らさずに聞けていいかと思います。


基本は以下の内容です。

• 歯並びの気になるところ、顎が痛いなどの悩み
• どういう結果(口元)になりたいのか
• 治療に関する希望(矯正中目立たない装置にしたい・抜歯をしないで治療できるかなど)
• 今後数年の大まかな予定(引っ越し・受験・転勤・結婚・妊娠など)

時間の目安は1時間くらいです。

矯正歯科医院の検査は何をするの?


• 写真撮影 (口腔内・顔貌など)
• X線写真撮影 (歯・顔面骨格)
• 口腔内模型の作成
• その他必要に応じて検査

検査結果は次回に説明するというところも多いようです。

検査まで進んだら歯列矯正を始めなくてはいけないの?


歯列矯正をするかどうかは、すぐに決めなくても大丈夫です。

詳しい検査をして、歯列矯正の方針を聞いて、納得してから、
歯列矯正を始めるかどうかを決めます。

レントゲンなどの詳しい検査をすると、かなり具体的な歯列矯正の計画が出されます。

その矯正歯科医院で歯列矯正をするかどうかは、それから決めればいいんです。

矯正歯科医院の医師との相性や、矯正プランなどに納得できたら、契約をして矯正開始になります。

男子OK200.png


歯列矯正の検査にかかる金額は?



初診にかかる費用は矯正歯科医院によって違います。

そもそも歯列矯正は自由診療です。
あごの異常などいくつか保険適用の場合もありますので、その場合は矯正歯科医から説明されます。

初診は無料のところもありますし、3〜5,000円程度かかるところもあります。

最初のレントゲン撮影などは保険適用ではないので実費分かかります。

30,000円〜

けっこうかかりますよね


矯正歯科医院をネットでさがすならこちらからが便利です↓





posted by kokoseinosiretikyosei at 15:34 | 歯列矯正
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。