アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月03日

歯列矯正と虫歯

今回は歯列矯正と虫歯についてです。

もちろん、虫歯にはなりたくないですよね。

さらに歯列矯正がからむと、虫歯はなかなかやっかいな存在です。

虫歯300.png

虫歯があると歯列矯正できないの?


歯列矯正と虫歯の関係、気になりますよね。

歯列矯正に関心のある方はお口に対する意識の高い方なので、歯医者さんに定期検診に通っている方も多いかと思います。

歯列矯正を始めるときには、
虫歯があれば、まず治療します。

虫歯を治してからが歯列矯正スタートです。


歯列矯正中に虫歯ができたらどうするの?


虫歯治療優先です。

歯列矯正器具が虫歯治療の邪魔になる場合は、矯正器具を外して治療します。


歯列矯正中は虫歯になりやすいの?


歯列矯正中は虫歯になりやすいです!

虫歯リスクは5倍になると言われています。

なぜなら矯正器具をつけているので、歯が磨きづらくなるからです。

また、矯正器具に食事がはさまりやすいので、常に歯は汚れやすい状態になっています。

虫歯にならないためにはどうしたらいいの?


歯ぴか開200.png


うちが行った矯正歯科医院では、矯正器具をつけた後で、歯磨き指導をしてくれました。

矯正器具をつけた場所を磨くには表面1か所を磨くだけでも歯ブラシの角度を5パターンに分けます。

矯正器具の上、矯正器具の上面、矯正器具の正面、矯正器具の下面、矯正器具の下。

慣れるまでは大変ですよね


食事の後は歯磨きできない場合はうがいだけでもする
時々、歯の赤染剤を使って、歯垢を落とすとともに、歯磨きの仕方を再チェックする

など、気を付けないと虫歯になってしまいます。

注意したいですね。

もう仕上げ磨きの年齢でもない子どもの歯列矯正の場合、親は口頭で注意することしかできませんが、協力できることもあります。

またうちが行った矯正歯科医院の場合ですが、
矯正を始める時に、お口の中の細菌チェックをしました。

よく磨いているのに虫歯になりやすい方はもちろん、今まであまり虫歯にならなかった方も、
お口の中の虫歯になりやすさによっては「歯列矯正中に初めて虫歯になった」ということにもなりまねません。

歯磨きの努力は大切ですが、親としては、この根本であるお口の中の環境作りをしてあげたいですね。

うちは、幸い口の中の環境は良いほうだったのですが、それでも、矯正期間中は虫歯になりやすいので、注意するように言われました。

歯列矯正中はもちろん、矯正前も、矯正をしないとしても、お口の環境作りをしたいですよね。

そこで見つけました。
市販の歯磨き剤は、歯垢をおとしたり、フッ素を配合したりと、虫歯予防をうたっていますが、
このそもそもの虫歯になりやすい環境に対するものはなかなかありませんでした。

そこに注目した、虫歯になりにくい環境を作ってくれる歯磨き粉があったんです。

ニュージーランド オタゴ大学の研究で発見された善玉菌「BLIS M18」を配合しています。
虫歯になりづらい人や歯周トラブルに対する研究から発見された善玉菌です。
この菌を生まれながらに保有している人は、たった2〜4%です。

この善玉菌は虫歯菌の餌となり増殖させる原因となる歯垢を取り除いてくれることが分かっています。

興味のある方はこちらの公式サイトをご覧ください。
こだわりが分かりますよ






posted by kokoseinosiretikyosei at 09:24 | 歯列矯正
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。