アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月17日

増税…たかが増税ですよ。

 北欧諸国に追いつけ追い越せの今さらなの?増税まであと1ヶ月を切りましたね。幸いヤクルトは増税の対象外なので私ほどほどに危機感を抱きながらお仕事しております。

 前回の5%右矢印18%の時はそうでしたが、心理的な負担も大きいのか定期的に買ってくださってるお客様が離脱しちゃうんですよね。今回は対象外…だけど化粧品や娯楽品にお金をかけたいわ〜なんて言う人たちからはそっぽを向かれちゃいそうなのが少し恐いこぐママです。

税金がUPする分、それが生活の快適さに廻り回ってきてくれればいいんですけどねぇ…。特に福祉・教育の分野で。親が働きやすいように、塾なんかに行かなくても子どもの『それなら勉強してみたいっ!!!』ていう気持ちを後押しして育ててくれるような教育がすべて学校だけで賄えればいいのに。

 『買いだめしても置き場所がなければ意味がない』みたいな感じで最近はストックを買い控える人もずいぶん増えてきたように感じます。えぇ…そりゃ早く帰りたくなるようなステキな一軒家には収納がたっぷりあって、それなりにストックもできちゃいますよねー。

 でも、それらを使う自分が明日の今頃も生きてる可能性って、100%でしょうか?


 最近は忙しくてどうしてもマンガは後回しになりがち。なので誕生日に買った28巻もまだフィルムがかかった状態なのですが、(←おいおい(;・∀・))『進撃の巨人』の人気キャラ・リヴァイ兵長のセリフにハッとさせられたことがあります。だいぶ前の巻だったと思いますが…(たぶん10巻代。)

 『お前らは、明日もここで同じ仲間と同じメシを食ってると思うか。夜が明けたら同じような朝を迎えていると思うか。俺はそう思わない。』というパンチの効いたセリフ。

そう、明日という日は文字だけの概念であって、実体はない存在なんです。


 そっか…明日生きてる保証が100%とは限らないんだ。なら必要以上のものに囲まれて暮らすのはナンセンスだなと思うようにもなったのです。お金をストック品に変えるより、大切な人のために1円でも多く残しておくのが私の中の正解。兵長ありがとう。みんなが言うほど好きなキャラじゃないけど、おかげで背筋が伸びたよ。

 増税…たかが増税です。命までは取られません。ただ、そうしなきゃ世の中が回らなくなるほど子供が減り続けている日本の現状がすごく悲しいです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9206707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。