2009年09月16日
3分間コーチング
私は、最近”3分間コーチング”の本を読んでいます。
正確には、読み終えていますが、いろいろな実践パターン
を確認しながら実践しています。
正確には、読み終えていますが、いろいろな実践パターン
を確認しながら実践しています。
私がコーチングするのは子どもたちですが、主人や周りの
人たちとの対話にコーチング会話を取り入れています。
実際は、その真似事ですが、子どもたちに勉強させる時に、
コーチング会話だとイライラしていないので、子どもたちも
私の話し方の変化に気付いています。
以前の話し方・・・
私: ”いつまでテレビみてんのよ塾の復習したの?”
子ども: ”う〜ん・・・・”
私: ”ダラダラしないで、言われたときにやっちゃいなさい”
子ども: ”わかった!!”
コーチング会話・・・
私: ”塾の復習の時間だけど、まだテレビ観てるんだね”
子ども :”う〜ん・・・・”
私: ”復習しないと来週わからなくて、恥ずかしいんでしょ?
それじゃ、いつから勉強、始められそう?”
子ども: ”この番組、あと15分だから、終わったら絶対始める!”
こんな感じです。でも難しいのは、やさしくしているとナメられる時
もあるのです。結局、時々キレないとダッメってこと??
まだまだです
人たちとの対話にコーチング会話を取り入れています。
実際は、その真似事ですが、子どもたちに勉強させる時に、
コーチング会話だとイライラしていないので、子どもたちも
私の話し方の変化に気付いています。
以前の話し方・・・
私: ”いつまでテレビみてんのよ塾の復習したの?”
子ども: ”う〜ん・・・・”
私: ”ダラダラしないで、言われたときにやっちゃいなさい”
子ども: ”わかった!!”
コーチング会話・・・
私: ”塾の復習の時間だけど、まだテレビ観てるんだね”
子ども :”う〜ん・・・・”
私: ”復習しないと来週わからなくて、恥ずかしいんでしょ?
それじゃ、いつから勉強、始められそう?”
子ども: ”この番組、あと15分だから、終わったら絶対始める!”
こんな感じです。でも難しいのは、やさしくしているとナメられる時
もあるのです。結局、時々キレないとダッメってこと??
まだまだです