アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
SNOOPY.co.jp
プロフィール

Belly
お金が無い我が家の息子が私立中学の受験を希望し、入学して2年です。節約生活はじめる一方、下の子どもの希望で、私が仕事を辞めました。趣味の木工品を販売したり、節約ご飯考えたり、そんな毎日を綴っていきます・・・

<
MURASAKIお試しセット≪1,575円≫
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年11月24日
いももち(いもだんご)
今日は、北海道の郷土料理というのでしょうか、小さい頃のおやつで、

よく食べた芋もち(芋だんごともいう)を作りました。

先日、Ri☆mi★さんから作り方を教えて欲しいとのコメントを頂いた

ので急に食べたくなって作りました料理

〜芋もちの材料 1人2枚で4人分〜
  男爵いも(中)  3個
  片栗粉      大さじ6
  塩         少々
  バター      適量
  お醤油      適量


じゃがいもを切りゆでる、又はふかす

熱いうちにじゃがいもを潰し、塩少々、片栗粉を混ぜ、パンを
こねるように一まとめにします。

ラップの上で直径5cmの円柱型に整え包みます。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

冷蔵庫から出した芋もち生地を約1cmの8枚に切り分け、
中火に熱したフライパンに多目のバターできつね色になるまで
焼き、最後にお醤油を回しかけます。

押してみてお餅のような弾力だ出たら焼きあがり!
バターは、多目の方がカリッと焼きあがりますOK

一般的には、砂糖醤油やみたらしのような甘いたれで食べるようで

すが、うちは、バターしょうゆ派です。

北海道の居酒屋ではメニューにあると思いますが、私が居酒屋で食

べたときにはマヨネーズが添えられていました料理

同じくカボチャで作ったカボチャもちは、若干片栗粉が多目かと思いま

す。お餅のような食感は、片栗粉が多い方がありますが、じゃがいも

1個に大さじ2が、モチモチ&香ばしさが出て美味しいです。

お味が知りたい方は、簡単なので作ってみてくださいね笑顔



Posted by Belly at 22:22 | お料理 | この記事のURL
2009年11月23日
里芋堀のおみやげ
前回の続きになりますが・・・

里芋堀のおみやげは、ヤーコンという芋の一種でした笑顔

形はサツマイモですが、じゃがいもやレンコンのような色です。

ヤーコンはアンデス原産の植物らしいですが、フラクトオリゴ糖が多く

含まれた食品ということで、健康食品 ダイエット食品として注目されて

いるそうです。

ヤーコン芋といっても、皮をむいている感覚はレンコンです。シャリシャ

リしている感じかな〜切り口は、大根のような白い沢庵のような感じ。

切ってから少しすると、レンコンのように黒っぽく変色してきます。

きんぴらにすると美味しいそうで、でんぷんが含まれていない

から、煮てもホクホクにはならないのですね。

適当に切って、豚肉と炒めてお醤油とみりんで味付けして食べました。

大根に見えますが、レンコンみたいにシャキシャキで美味しいです料理

お店で見つけたら、お試しの価値があるかもキラキラ



Posted by Belly at 20:20 | お料理 | この記事のURL
2009年11月10日
カレーライスの隠し味◎
今日の夕飯は、カレーライス男の子女の子達の好きなメニュー笑顔

以前、美味しいカレーパンを作って売っていたお友達の、

パンの中の具材のカレーが本当に美味しいので、カレーの

中に何入れてんの?
って聞いてみました。

詳しく全ては教えてくれなかったけれど、市販のカレールウと

ビーフシチューのルウやウースターソース等入れているよう

です。それを思い出して、カレールウ(ハウスこくまろ)1箱に

ビーフシチュー10皿分の顆粒1/4箱を入れ、ウースターソース

も適当に入れてみました。お友達のカレーパンのカレーにはな

らなかったけど、子ども達には今日のカレー美味しい〜!キラキラ

と言われたので、一応成功まるです。以前もチョコレート入れると

美味しいと聞いて入れてみたのに、いつもと味変わらないよ!

と言われたことがあったので、今回のは明らかに違っていたので

しょうOK

Posted by Belly at 21:14 | お料理 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。