アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月23日

積ん読!?

本の読み方の一つに”積ん読”というものがあります。

昔、上司に言われたことがありました。

「何でもいいから若いうちには本を読んだらいい。ジャンルを問わず、気になったものを片っ端から読むことできっと君の力になる。”積ん読”でもいいんだ」

その頃の私には本を読む習慣は全く無く、
「つんどく??ああ、本を”積んでおく”と掛けてるのか、つまらないダジャレだなあ・・・」
と愛想笑いをした気がします。

しかし積ん読というのは立派な読書法の一つだと言う人が結構います。
本を手元に置いておくことで問題意識が自分の中に生まれ、それが何か実生活に引っかかることがあれば、自然とその本に手が届くのだとか。

そう言われると何だかそんな気がします。

だから私も遠慮なく積ん読することにしています。気になった本を次から次へと買い、「次に読む本」の棚に無造作に放り込むようにしています。

ですが最近その棚が大変なことに・・・
というか棚には入りきりません。。。

何事も加減が大事。ぼちぼち減らしていかないと・・・少々焦っています!!
posted by 霧島もとみ at 2015年02月23日 | Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかなきこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3325331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
霧島もとみさんの画像
霧島もとみ
他人との距離感をいつも遠く感じながら生きてきました。高校の体育祭のフィナーレでは、肩を抱き合って大はしゃぎする光景に「何でこんなに盛り上がれるんだろう・・・?」と全く共感できませんでした。共感できない自分が理解できず、いつも悩んでいます。そんな私でも面白いと思うことはこの世界に一杯あります。それが私の生きる糧でした。面白いことが増えていけば、よりたくさんの人が楽しく生きられるはず。そんな世界を夢見ています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。