アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月07日

無添加化粧品と自然派化粧品の違いって?表示に惑わされないように!

qq.jpg

全国で何千人という人が被害にあったあの事件、覚えているでしょうか?

記憶に新しい美白化粧品で「白斑」を起こした事件です。

原因は医薬部外品有効成分「ロドデノール」ということでしたが、

このようなトラブルは水面下では数限りなくあるでしょう。

最近人気の「無添加」「自然」という言葉が入った商品。

敏感肌や肌荒れなど化粧品のトラブルに悩まされている人が、

「無添加化粧品」「自然派化粧品」を求めるのは、

こうした有害な化学成分が含まれていないと思い込むからです。

しかし、その実態は全く違うものでした。
無添加化粧品と自然派化粧品とは

肌トラブルに悩む女性が増えるにつれて、

注目されるようになったのが「無添加化粧品」と「自然派化粧品」です。

合成成分のコスメに問題があるとすれば、やはり自然由来のコスメを使って安全に過ごしたいものです。

しかし、こういった「無添加化粧品」「自然派化粧品」の成分表を見てみると、

肌にとって危険な合成成分にプラスアルファーとして植物エキスを混ぜただけという製品がとても多いのです。


無添加化粧品の正体とは

無添加化粧品というと、合成成分が全く含まれていないというイメージがあります。

なんといっても「無添加」なのですから。

しかし、厳密にいうと「旧厚生省が指定したアレルギーの危険性のある化粧成分を入れていない製品」ということです。

それらの指定成分はパラペンをはじめとして、102種類ありますが、

この指定成分以外にも肌トラブルを起こす合成成分はたくさんあります。

あくまでも指定外の合成成分は「添加物」としてカウントされていません。

そのため指定外の合成成分が配合されていてもこの製品は「無添加」と表示が許されています。

つまり「無添加=安心」とはいいきれないということです。


自然派化粧品の正体とは

自然派化粧品は、食物のエキスを抽出した成分を多く配合されたコスメという定義となっています。

しかし、「植物エキスが何パーセント以上含まれていれば自然派化粧品である」といった明確な定義はありません。

自然のエキスがほんのちょっぴり配合され、その他はほとんど合成成分だというコスメも多いのです。

「無添加」「自然」といった言葉に惑わされることなく、

しっかりと成分表示のラベルを読み解くことが自己防衛の第一歩といえそうです。





「医薬部外品」も信用してはいけない

「医薬部外品」という表示をよく目にすることがあるでしょう。

「医薬部外品」と書かれているといかにも効果がありそうですが

実際は「薬効成分が入っているけれど、その量は非常に少ないので、

効果は少ないが副作用も少ない」という医薬品と化粧品のちょうど中間的な存在です。

ここで問題なのが「医薬部外品」には全成分表示の義務がないということです。

薬局でしか販売できない医薬品よりも規制がゆるく、

それでいて化粧品には使えない強い成分が含まれていても、ただ単に「薬用」と表示するだけで、

成分表示なしで販売できるという抜け道になっています。

医薬部外品だから安心という認識は間違っていることがよく分かると思のではないでしょうか。

表示や宣伝文句だけにつられずに、本当に自分にあった良い物を選ぶ必要があります。

実際のユーザーのネットのレビューやお医者さまが意見を出しているサイト等もあります。

最近ではデパートの美容部員さんにサンプルを使ってもらったり、

お試しセット価格で販売しているものや、無料の物もありまので、

色々試してみて、自分に一番あったコスメ選びを楽しみましょう♪


スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5797980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スポンサードリンク
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
奇跡プロジェクトさんの画像
奇跡プロジェクト
私が美容やコスメに興味を持ち始めてから、1〇年以上が経ちました。 その間、技術の進歩や流行も変化・成長をし続けています。 今や誰もが大したお金をかけずに美しくなる方法があり、 世の中の女性は皆輝き出しています☆一生懸命な女性は美しく、その自信がまた美しさを助長します♪今年は酉年、羽ばたく年です!! その後押しができるブログを目指して日々、更新していきますので、 ぜひ、外見は当然、中身にも磨きをかけ、みんなで一緒に綺麗になりましょう☆
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。