アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年05月21日

電子マネー苦手な私が「ちょコムeマネー」を使ってみた感想と落とし穴


私はエディとかsuicaとか、電子マネー系にすごく疎いです。
今まで支払いは現金かカードだけで事足りていたし、唯一オンラインゲームの支払いでwebmoneyを使っていたことがあり、そのくらいですかね…
でもそのwebmoneyですら全部を理解しているわけではなく、心許ないまま使っていました。
「チャージ」という言葉にも拒否反応があるくらいです。


先日オンラインショップで欲しいものができたのですが、海外のショップなのでクレジットカードを使うのはちょっと不安。
そこで調べてみたら「ちょコムeマネー」という電子マネーがあったので、使ってみることにしました。

なぜこのカードを選んだかというと、MasterCardとして使えるからです。
オンラインショップでは電子マネーならなんでも使えるというわけではないですが、VISAかMasterならだいたい使えますからね。

・MasterCardだからほとんどの店で使える
・個人情報の漏えいの心配が無く、事故被害もほぼ無いと思われる
・チャージするのは面倒だけど使いすぎの心配がない
・審査もないしカード本体が送られてくるわけでもないので即使える


なにしろ電子マネーに詳しくないので不安でしたが、とりあえず公式ページでファミマでチャージする方法だけ読みました。

まずは会員登録すると「貯金箱番号」というのがもらえるので、それを書き留めてファミマに行きます。
Famiポートで貯金箱番号を入力するとチャージ金額を選ぶ画面が出てきて、そこで好きな金額を選べます。(千円以上です)

そうすると用紙が出てくるので、その用紙をレジで渡し、自分が選んだ金額の分だけ支払うことになります。
うちの近くのFamiポートだけなのか分かりませんが、ボタンの反応が非常に悪く、苦労しました><

帰宅してちょコムeマネーのページにログインすると、コンビニで支払った分はちゃんと「残高」に反映されていました。
さっそくカード番号を発行してもらいます。


すると・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・


なんと手数料が引かれてしまい、支払った分の満額が使えない!!
引かれた手数料は後日ポイントとして戻るので実質ゼロ円とは書いてありましたが、私は買いたい商品の金額ぴったりをチャージしてきたため、これじゃ今すぐ買えないんです!
しょっちゅう使うわけでもないから、あまり残高は置いておきたくなかったのです。

もっと分かりやすく書いておいてよね〜〜
それか、支払いをする時に上乗せして請求してほしかったです。

仕方ないので、クレジットカード経由で500円だけ追加チャージしました・・・
(それができるなら最初からファミマ行かなくても良かったじゃんという話も)


よくよく調べたらチャージ手数料というのが発生するらしいのですが、私が引かれたのは何の手数料なのかよく分かりません。
あまりにも慌てすぎて、覚えていません^^;

だんなはsuicaとエディを使っていますが、チャージ手数料は発生していないようです。
他のチャージ方法なら発生しているのかもしれませんが、少なくともだんなのやり方では発生していないとのこと。
私もwebmoneyでは引かれたことがありません。
なので、チャージ手数料がかかるというのは、電子マネー界で「常識」「当たり前」というわけでもなさそうですね。


ちょコムeマネーの公式サイトを見る限りでは、チャージ方法がクレジットカードとネットバンキング決済の場合は手数料がかからないようです。
そしてコンビニなんですが、ファミマだけ手数料が無料と書いてあります。
ローソン・ミニストップ・セイコーマート・セブンイレブンは5000円未満だと手数料が150円かかるとのことなので、ここは注意です!

(繰り返しますが、私が引かれたのは何の手数料なのかがすごく不思議。引かれたのは95円だったしどこから出てきた数字なんでしょうね)


「電子マネーは偽名でも登録できるのでさらに安心」というようなことがどこかに書いてあったのですが、ちょコムeマネーは普通に登録した方がいいと思います。
まず登録する時点で「本人確認させてもらうことがあるかもしれない」と記載されていたので、下手に偽名など使うと後々面倒ですよね^^;
カード番号を発行するまでの一連の流れで住所を登録する場面はないので、それだけでもずいぶん安心だと思います。
カード番号の有効期限は半年くらいで、新しいカードはクリックひとつで簡単に発行できます。

ネット上でカードを発行すると、こんな画面になります。(クリックで大きくなります)

ちょコムeマネー.jpg




私が買いものをしたショップはVISAとMasterしか使えなかったのですが、ちょコムeマネーで発行された番号で、すんなり買えました。
受け付けてくれるのかな・・・なんて疑心暗鬼でしたが、ホッとひと安心。
注意点などもだいたい分かったので、これからもちょっと不安を感じる買い物では利用していきたいと思います。

「現金で支払うからいいや」と言っている友人もいますが、代金引換はほとんど324円取られますし、振込後払い手数料がかかる店もありますよね。
稀に、支払い方法がカード払いにしか対応していない店もあります。
そういう時にカード払いはやはりお得で便利だと思いますし、諸事情で普通のクレジットカードを持てない人でも「カード払い」が利用できるのも、良いところだと思います。

ちょコムeマネーの公式ページはこちらから





posted by さくらノ at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6287841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。