アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月11日

ネタバレをくらう前にシン・エヴァンゲリオン劇場版:||観てきた






微妙なネタバレがトゥイッターのタイムラインにちょいちょい流れてきているので、ヤバめのネタバレを見る前にとっとと観てきました。
半休とってみてきました。
映画を見るために半休取るとかテンソンあがります。





IMAXにしたのは、最高の画質と音響で!というワケではなく、ちょうどよい時間の上映がIMAXしかなかったからです。




今回はネタバレにならない感じの率直な感想





・ヘルシング・・・?
・さよならジュピター・・・?
・まどかマギカ・・・?
・何言ってるのかわかりません
・結果的にIMAXで良かったかも





あと、映画館運が時々悪くなる周期があるんですが、今回はなかなかのモノでしたよ。
・前の席の人の座高がやたらと高い
・前の席の人の頭がスクリーンの最下部と重なる
・隣の席の人が妙なところでクスクス笑う
・妙なところでクスクス笑う頻度が多め





まぁでも
前の席の人の背が高いのはしょうがないよね、前の席の人は悪くない、
うん、オレの背が高くないのも仕方がない
うん、これは仕方がないこと





同じように
隣の席の人のように、どういうシーンがツボで笑うのかは人それぞれ、隣の席の人は悪くない、
うん、オレが気にしなければ良いだけ
うん、これは仕方がないコト





でも





隣の席の人がスタッフロールの音楽に合わせて首でリズム取り出したトキは何故かイラッときました。





しかし本当に終わっちゃったんだな・・・。


posted by ちょこび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタ活

2021年03月10日

最高のマットレスを買うが事前準備不足だったハナシ


マイ枕を2日ほど使用してますが





依然、快眠効果は得られず





これは、敷布団にも問題がある・・・?と思い
もう乗りかかった船だ!
ヤケクソだ!
評判の良い敷布団も買ってしまおう!
という謎の(良くない)テンションになってしまいました。





今回購入を考えている敷布団は、よい枕購入のきっかけとなったリベラルアーツ大学の両学長が、これまた同じYouTubeでお薦めしていたコアラマットレスです。





マットレス?
敷布団じゃない!?





えー?ウチ狭いから、畳めなくて、押し入れに収納できないのはちょっと・・・。
と思ったんだけど、カミさんと交渉してマットレスを試しに使ってみることにしました。





そう、試せるんです。
コアラ・マットレス。





しかも120日間。約4カ月。
返品した場合、負担は送料のみ。
まぁ送料7,500円をどう見るかってのはあるけれども。





でもやっぱ良いマットレスは高いな、今使ってるトゥルースリーパーセロも3万近くするのを、快眠を得るためだ!と思い切って買ったのに、今回はその2倍以上するんだよ・・





その額





72,000円(税込・送料込)





高いよな・・・ベッドじゃなくて、マットレスだけで・・・





まぁお試しってコトで!
ぽちーっ!





そして購入後に出てきた画面で驚いたんですが





お友達紹介したらお友達は10,500円引きで、ジブンは3,000円分のポイントが貰えるんだって!





もうマットレス買ったし、まくらもあるから、ポイントの使い道ないよ!





なんか悔しいケド、10,500円割引される紹介リンク載せておくよ!




てかオレのも10,500円引きしてよ!
完全に事前リサーチ不足だな・・・





ちなみにコアラ・マットレスを買ったお金はコアラの保護にも使われるよ!






2021年03月09日

7つの習慣がまた習慣になってなかった


最近どうも仕事で指摘されることが多く
指摘されすぎて





え?コレもオレのせい?





という思考になり、イライラしてしまうことがしばしばあります。





そこで、少し落ち着いて、7つの習慣を思い出す。
原因がジブンでなく、指摘する側にもあるのでは?
というのは、第1の習慣「主体的であること」から外れてますね。





さらに言えば、イライラするという感情を選んでいるのもジブン





・原因は自分
・感情を選んでいるのも自分





これを意識して、落ち着いて、取り組んでいこう。





ちなみに1年前にも同じようなこと書いてる
ひょっとして3月ってぽんこつになる時期なんかな。




2021年03月08日

セルフメイド枕を使ってみた


オーダーメイドまくらを作るつもりが
安さ(安くないけど)と手軽さに釣られてセルフメイド枕を購入したので
早速使ってみました。





快眠できたかというと





結論:変わらず





寝付きもそれほど良くなければ
夜中に何度か目が覚めたのも変わらず。





これは・・・実は枕だけでなく、敷布団も合ってないのかもしれない。
枕の計測時にマットレスは柔らかいのが合っていると言われたんですが
いま高反発マットレス使ってるんですよね。
高反発が腰に良いとか聞いたんです。
別に腰が悪いワケじゃないから、むしろ低反発で良かったのかも。





あと、寝返りも特にうちやすくなった感じはなく、
これは調整が上手くいってないのかもしれないので、
ちょっと高さを低くしてみました。





まだ調整しつつ試してみますが、
マイまくらに期待しすぎていたのかな、安くない買い物だけにちょっと不安が過ります。


2021年03月07日

オーダーメイド枕を作る(つもりだった)


どうも枕があってないような気がしてならない。
きゃりーぱみゅぱみゅがROOMでおススメしていた枕を使ってたんですが、ジブンには合わないような気がしてならない。
1年前に購入してそれからずっと使っていて今更感が半端ないケドあってない気がしてならない。









そこで今度はリベラルアーツ大学の両学長がYouTubeでお薦めしていたロフテーのオーダーメイド枕にしてみようかと。








今回はいきなり買わず、実物がどんなものか試そうと思い福岡の店舗を調べたところ、福岡三越の8階にロフテーの店舗があったので、そこに見に行きました。
いや、見に行こうとしてました。
見に行く途中に三越地下1階にマイまくらの店舗を見つけて試しに寄ってみたらそのままマイ枕を買ってました。
しかもオーダーメイドではなく汎用型枕の方を。








その場で計測してもらい
その場で調整してもらい
その場で試してみたところ

なにこれ快適!
しかも覚悟してた値段(2〜3万円くらい)より安い。









いや、覚悟してた値段より安いというだけで、今冷静になって考えると1万3千円ちょっとは枕としては高いな。
まぁこれで快眠できれば高くはないか。快眠できれば。





ちなみにこの枕には表と裏、上下左右もあるというので間違えないようにしないと。
さて今日の夜寝るときと明日の朝の目覚めが楽しみだ。






2021年03月06日

映画えんとつ町のプペルを食わず嫌いせず観てきた


映画えんとつ町のプペルを観てきました。
一応ネタバレなしで書いてます。タブン。









予備知識は、
Webで公開されている原作の絵本










Win-Win-Wiiinの西野亮廣ゲスト回のみ









映画観るかどうかは原作観てから決めるか、と思い事前に読んでみたんですが、意外と悪くなかった。





そしてWin-Win-Wiiinで、ストーリーやラストが映画向けに変更されているということもあり、それなら見に行くのはアリだな、と。





偏見なく感想を書くと
・無駄にハラハラするシーンがあって、無駄だな、と思った。
・無駄にコミカルなシーンがあって、無駄だな、と思った。
・無駄に挿入歌があって、無駄だな、と思った。
・以外に泣き所が多く5回くらい泣いた(年取って涙もろいのもあり)
・ラストの方の紙芝居の朗読が無駄に長くて、無駄に長いな、と思った。
・映像、演出、声優、効果は申し分なし。
・エンドロールの最後の最後に西野氏の名前が出てきたとき何故かイラッとした。
偏見あるな。





声優が誰とかも特に知らないまま観たんだけど、それでもオリラジ藤森氏だけは一発でわかるの凄い。
あと顔がそのままバカリズムっぽいキャラがいたから声もきっと本人なんだろうなと思って調べたらずん飯尾氏で全然違ったバカリズムに寄せてたワケじゃなかったのか・・・





西野亮廣氏がネットで悪目立ちしてしまうから、毛嫌いする人たちが観もしないで批判しているのは勿体ないと思うケド、その辺を切り離せない人達が多いからしょうがないね。


2021年03月05日

これは忘れないだろう←忘れる

Web会議中に電話があり、
とりあえず出たものの、Web会議中であることを伝えると
「じゃぁ会議終了後に折り返し電話ください」と言われたので了解したのですが

そのまま折り返すのを忘れていました。
数時間後に、電話の件はこれこれこういうことです、という内容のメールが届きました。

タブン、怒ってますね。

やらかしたー

その時は「会議終了後にすぐ電話すれば良い、これはさすがに忘れないだろう」と思って、特にメモとかもしてなかったんですよね。

やらかしたー

次からはメモを取るようにする・・・というのも忘れそうだなぁ。
いや、メモを取るようにする、絶対にだ。

ちなみに今回の件は明日朝一で謝るしかないな、と思ったところ

明日年次休暇を取ったんだった
週明けかー

今度は謝るのを忘れそう

半年ほど前にも同じようなタイトルの記事を書いてるのがまた



2021年03月04日

ミニマリストに憧れて


タイトル、誇張してます。
憧れるまではありませんが、しかしミニマリスト的な思考や生き方には一目置くところはあります。





ただ、ミニマリストが行き過ぎると「君が望む永遠」穂村愛美が住んでいるような部屋になりそうで謎のトラウマがよみがえりそうです。





閑話休題





片づけの心理法則を読んでから、ゆるゆると無駄なものを処分していってます。







そしたら最近、在宅勤務するときの環境が少しずつ少しずつ、徐々に徐々に、快適になっていってるんです。





テーブルの上や、テーブルの周りから、無駄なモノ、邪魔なものが減っていってるんです。
ちょっと物足りない感じがしなくもないですが、シンプルなのは良い。
これまで無駄なものが多すぎた。
壊れたLDプレイヤーとか、どうするつもりだったんだオレ。
小物もたくさんあるケド、大物から処分していくのが効果的ですね。
筋肉の鍛え方と同じですね。





ごちゃついてた棚が片付いていくのもまた気持ちが良い。


2021年03月03日

UNCOMMONはオススメか否か


ビジネス系YouTuberとして有名な方の一人、マコなり社長が今年始めた新サービス





UNCOMMON





こちらの体験版のようなものが開催されたので、参加してみました。









・思考力
・文章力
・コミュニケーション力

という、社会人として必要なスキルが学べる。





セミナーの参加条件の一つに「セミナーの内容がわかる発信は禁止」というのがありますので、内容については触れず、感想のみ記載します。





まず、内容的には1時間で学べる論理思考の内容としては適切です。
「これが論理思考だ!」とまではいかないまでも、
「これが論理思考の入り口だ!奥はもっと深いぞ!」というのが理解できるかと。
そして、その奥の方に行きたい人は「UNCOMMONを利用してね!」というように流れるワケですね。





漫画でいうところの「1巻お試し無料」みたいなモンですね。





私はこれまで、論理思考、コミュニケーションに関するセミナーを受講したコトがあるので、重複する部分が多そうで躊躇してます。
重複ありで158,000円(税抜き)は安くない。
ただし、論理思考も、コミュニケーションも、これから学ぶという方には最適だと思います。むしろ安いと言えると思います。





あと、生配信のマコなり社長は意外に活舌が良くなくて
「え、動画と違う・・・あ、編集の力か・・・」とか、どうでも良いコトを考えてしまいました。





ちなみにUNCOMMONを直訳すると「珍しい」という意味のようです。





ところで誰ですか弊ブログに「マコなり社長 嫌い」という検索ワードで以下の記事にたどり着いている人は。


2021年03月02日

白州ピーテッドモルト2021抽選販売のお知らせ


白州12年が3月30日に再販されるというコトで興奮してます。






興奮してるんですが、





さらに「白州ピーテッドモルト2021」なるものが抽選販売されるという。






ソッコー申し込みました。





ホントはこのことをお知らせしたら、ライバルが増えてしまう(抽選倍率が上がる)ワケですが、こういう嬉しいお知らせは共有したいので。





ちなみに「ピーテッドモルト」とは何ぞや?という人には
こちらの記事がわかりやすいかと(ジブンもココで予習しました)






どうか、願わくば、転売ヤーの手元には届きませんように!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。