アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2021年07月16日

議事録大事なー


お仕事でやらかしたので備忘録
ついでに今後の対策メモ





経緯





1.お客さんはスケジュールの3日短縮を要望した。
2.こちらは約束できないができるだけ頑張りますとだけ話した。





3.お客さんはスケジュール短縮の要望を伝えた、と記した議事録を送ってきた。
4.こちらは内容の確認だけ行った。





時は流れて納期一週間前





5.お客さんから3日前倒した日程での納品確認がきた。
6.こちらはやはり当初の納品日に渡すことになると伝えた。





結果





お客さん大激怒





お客さんは3日前倒ししたことに対して
「NO」という明確な回答がなかったので
「YES」と認識していたとのこと。





問題
何がまずかったか?





正解(と思われること)
3でお客さんは話したことを議事録として残したのに対して、
4でこちらが回答内容をドキュメントとして残していなかった。
例え回答内容が曖昧だったとしても、明確に「YES」とは答えていない、という主張はできるので。





今後の対策
議事録はちゃんと作らないとイカン





さ〜て、どう謝ろうかな〜


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10857357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。