2022年06月11日
PS5用モニターを使ってみる
プレステ5専用ソフトを快適に遊ぶために
ゲーミングモニターを購入しました。
条件はざっくりと「144Hz、フルHD、24インチ、反応速度1ms」
その結果、2万4千円くらいの新品のゲーミングモニターが選定されました。
LG社のUltraGear 24GN600-B 23.8
Amazon限定モデルらしいです
こだわりは最低限度に留めると、出費が安く抑えられる。
ジブンの今回のこだわりはグラフィックと反応速度が、
これまで使っていたモニター以上になっていることを
体感できればOK、と非常にざっくり且つ明確だったので、
今回このモニターを選んだのは大正解でした。
狙い通りの商品が、当初の予定(3万円)よりも安く買えると凄く気持ちが良い。
さっそく設定してプレイしてみようと思います。
付属品がちゃんと入っているか確認。
結構大事です。
怠ってはいけません。
フレームレス凄い!
机の向こう側が見える!
机の使えるスペースがグンと広がった。
フレームレスの利点が良くわからなかったんですが、
使ってみないとわからないモノですね。
設定は画面の下にあるジョイスティックを使うんですが、
操作する前には「どうやるの?」と思ったケド
触った瞬間に直感的にわかりました。
なかなか優れたUIですね。
さて、設置が完了したので今度はPS5と接続してみます。
が、ここでPS5の設定で戸惑うコトになる。
HDR調整を3段階で行うのですが・・・
3段階目で、マークが全く見えません。
限界まで明るくしても、限界まで暗くしても、
それでもマークは見えません。
症状を検索したら、同じモニターをPS5で使っているヒトが最初に陥る現象のようです。
結局モニター側の輝度を下げるコトで表示できるようになりました。
初期状態は輝度100%なので、いったん50%くらいまで下げて、見えるようになったらそこから輝度を少しずつあげながら、PS5側のHDR調整を行うと良さそうです。
ジブンは面倒なので輝度50%のまま設定完了させましたが。
そして、無事ゴースト・オブ・ツシマをHDR画質でプレイすることができたんですが、
出てくる坊主を見るなり「こいつ・・・こんなツヤツヤな肌質だったのか!?」と気付けるほど画質が向上してました。
ゲーミングモニターの名前は伊達じゃない!ってコトですね。
ジブンのように
・PS5を入手したので対応したモニターが欲しい
・できるだけ安く仕上げたい
・でもスペックはできるだけ良いものが良い
という人には一押しです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11453711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。