2020年08月27日
過去の俺グッジョブ!
最近仕事が恐ろしく不調です。
時間をかけて、丁寧に、丁寧に、ゴミを作っているような感覚にさえ陥りそうになります。
さて、そんなジブンをどうやって救ったものか・・・
これまで学び、身に着けたスキルのうち、どれを、どう活用すれば・・・
というトキに思い出したのが一冊の本
セルフファシリテーション
これは、会議などで考えを整理したり、話をまとめたりするのに使われるファシリテーションスキルを、自分自身に向けて使う方法をまとめたものです。
しかしコレを思い出し、本棚から取り出したのが出勤のちょっと前。
本持って行っても途中で読んだりしにくいし、会社について悠長に読んでる場合でもないし、読むなら今しかない。
かといって、パラパラめくって今の自分に必要なページを見つけられるかどうか・・・
と思っていたら、コレ
3ページほど、付箋を付けてる・・・?
毎度のことながら、まったく記憶にないんですが、過去の自分が必要と思ったところなんでしょうね。
とりあえずそこだけ見てみると
・リフレーミング
時間軸を変えて考える
この仕事をこなすと、2年後はどうなっているか?
逆にこの仕事から逃げると、2年後はどうなっているか?
2年後に、今を振り返って、どうしたらよかったと思うか?
・セルフ・ヒーローインタビュー
いまやっていることが成功して、ヒーローインタビューを受けたときに
「この成功の一番の要因はなんでしょうか?」に対して、何と答えるか?
この2つが、いまの私のモチベーション向上に最適なモノでした。
おかげで朝から割と順調に他の人と話を付けることができました。
たまたま上手くいっただけとも考えられるケド、まずはこの2ページに付箋を残してくれていた、過去のオレ!グッジョブやで!
ちなみに、3つめの付箋は「広角レンズ」「顕微鏡」「座標変換」を使って物事を3つの視点で考えるというものでした。
コレは明日使えるかも。
ちょっと前の本ですが、コレはなかなかオススメできます。
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