アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2020年10月06日

日本ファシリテーション協会を退会


日本ファシリテーション協会(FAJ)





6年ほど在籍してたんですが





退会させられました。





といっても悪さして追放されたとかではなく
年会費を払ってなかったというだけのコトなんですが





そもそもFAJに在籍してた理由は月次定例会に参加して
そこで学びだけでなく、発散や、刺激を受けるコトでした。





それが、新型コロナの影響で定例会が一時期なくなり
その後ZOOM開催となり
定員が厳しくなり
参加できなくなることが増えました。





集合形式の定例会だと、距離の問題で参加できなかった多くの人たちが
ZOOMだと参加できますからね。





その結果、年会費払っても定例会が開催されない
ZOOM開催にも参加できない、という事態になり





年会費(1万円)・・・無駄じゃね?





という考えが頭をよぎってしまい(ジブン、根っからの貧乏性ですから・・・)
更新月に払わなかったんです。





その後もメーリングリストが届いてたので
定例会とかのイベントには出られないケド、席はあるのか?な?
と思ってたんですが、単に半年の猶予期間だったようで
この度正式に退会のお知らせが届きました。





とはいえ、これまで学んだファシリテーションスキルは今後も役立てていきますし、
ファシリテーターとして取り組んで行くことには変わりないです。はい。





集合形式の定例会が復活したらジブンも復帰しよう。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10250117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。