アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2020年05月18日

ロボアドバイザー比較 =53週目すなわち一周年=


毎週日曜はロボアドバイザーの運用実績報告
退職金を分割して、ロボアド3社に30万円ずつ実際に運用を任せ
利益が少ない順に紹介





ロボアドからアフィリエイトを拒否される(本当)程度には赤裸々に紹介中





53週目=ロボアド運用一周年!!
コロナショックを乗り越えて(ないけど)二年目に突入!!





といいつつもトータルでマイナスなので相変わらず「ロボアドもヤバいときはヤバい」という感じでお楽しみください。





3位:THEO(テオ)
281,178円
先週の280,162円からプラス1,016円
微妙にプラスになるものの
3位キープ。




2位:WealthNavi(ウェルスナビ)
289,859円
先週の293,005円からマイナス3,146円
またマイナスかーい
2位キープですがTHEOとの差は縮んだ




1位:楽ラップ
294,202円
先週の296,001円からマイナス1,799円
こちらもマイナスですかい




1年間の成果報告





ロボアドバイザー3社に30万円ずつ預けて
ミドルリスク・ミドルリターンで運用した結果





マイナス34,761円





利益率約-3.86%





誰が予測したよこの結果を
コロナショックがとにかくエグイ





ロボアドバイザーの年間手数料





これまで計算が面倒なことになるので触れてませんでしたが
この1年間の各ロボアドの手数料は以下になります。
こちらは手数料が安い順で発表





1位:楽ラップ:1,958円
2位:WealthNavi:3,237円
3位:THEO:268+247+288+281+304+301+286+288+266+282+279+266=3,356円





皮肉なことに利益率ランキングの真逆の結果となりました。
結果だけ見ると、THEOは手数料取るだけとって利益出せてないと言えますね。
まぁ途中で最高益だしてたのもTHEOなんで、ハイリスク・ハイリターン寄りなのでしょう。
ちなみに楽ラップ、WealthNaviは手数料の累計表示ができるんですが、THEOだけ月々の報告でしか見られなかったので、12か月分を累計しました。





アプリなどの見やすさランキング





各社のアプリや情報の見やすさランキングも発表
(こちらは完全にワタシの主観です)





1位:WealthNavi。ポートフェリオと現在の金額が1画面で見られるしよく考えられてる。
2位:楽ラップ。情報の見やすさは悪くないんだけど専用アプリがないので、楽天証券サイトを見に行くのが手間。
3位:THEO。ポートフェリオを見てもそれぞれの金額のみで、利益が見えない。月々の報告はあれど、累計も手計算が必要。





1年目の結論





利益の幅が小さいものの、逆を言えば安定しているという点で





おすすめのロボアドバイザーは楽天証券の楽ラップとなりました。





余談
ウチのカミさんは投資に消極でして、元本割れがありうる投資はしたくない派なんですよ。
しかし銀行に預けてもちょぴっとしか利息付かないから、多少のリスクは覚悟しないと老後の資金とか貯まらんよ?
事前に色々調べてるケド、そうそう元本割れなんてないよ?
むしろ素人だからこそロボアドバイザーに任せるべきだよ?





などと説得して投資してたんですが、見事にカミさんが言ってることが正しい結果となってしまいました。





まだ急ぎで必要とならない余裕金なので、まだしばらくはロボアドに任せることになりますが、コロナショックしんどいなぁ。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9857708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。