アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2020年03月13日

業務的自己防衛


1月、2月は業務を上手くこなしてたみたいで
ほぼ残業なしでした。





しかし3月の第2週目に突然の連日残業





原因は、
ジブンが受け取ったつもりがないタスクが
突然自分のタスクとして現れたのだ。





ジブンに作業依頼した人が
「タスクを渡したつもりだった」
そしてジブンは
「少量のタスクだけ受け取ったと思い、タスクの総量を確認しなかった」
という最悪なブレンドが奏でる悲惨なハーモニー





久しぶりの連日残業とそれに起因する睡眠不足
しんどいぜ





さて、今後こういった事態を防ぐためにやるべきことを考えてみます。





タスクの総量や範囲(スコープ)の確認による
自己防衛
ですかね。





「最後に念のために確認させてください」(Excuse)

「ジブン(Who)は、月末(When)までに、コレをココまで(What)ですね?」





これを確認しておくことで認識のズレを防ぎやすく
なにより今回のような事態になったとき
「ジブン、確認しましたよ?」
というカードを出すことができる。
(但し、相手を責めちゃダメ、絶対)





まぁ今回はジブンの確認ミスということで片付けます。はい。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9697163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。