アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2019年12月13日

プチチャレンジ


職場の後輩・・・
いや、今の職場に後輩は一人もいないんだった。
職場の若い先輩(20代)が仕事について悩んでいるようなので話を聞いてみた。





中途入社して1年以上経過しているのに、まだ独り立ちできておらず、また、なにかトラブルが発生したときに、どう対処して良いかもわからない。
その結果、メンターである先輩にずっと迷惑をかけている。





というようなコトらしい。





本人に解決の糸口をつかんでもらうため、根本の原因は何か、どうすれば解決できそうかを考えてもらい、出た答えは





「知識不足が原因なので、知識を身に着ける」





という超シンプルだけど、難しいもの。





いきなりどうこうってのはムリなので、
@知識を身に着ける
A身に着けた知識を使って行動する
ということを、それこそミニマムな行動に落とし込み、
それを毎日、1つでも良いから実行する、ということを挑戦することになった。





ただ、継続しないと意味がないので、今日はコレにチャレンジする、ということを毎日チャットツールで宣言して貰うことにした。
7つの習慣セミナー時に似たようなことをやったので、それの真似事ですね。





さてさて、どれくらいで成果がでるのか、今から楽しみです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9490231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。