アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2019年12月07日

彼を知り己を・・・3


自分はどのような性質を持つか?





それを知ることができれば、
他の性質を持つ人との接し方が見えてくるんです。





リーダーシップ研修を受けてきたんですが、
その研修の副題が「意識改革」
つまり、今時のリーダーは部下をどうこうしよう、だけではなく
自分自身の考え方も柔軟にする必要があるということ。





そのセミナー内にて、複数の設問を元に
@先導型
A営業型
B支援型
C理論型
これら4種類に振り分けられました。
設問内容は残念ながら権利問題で公開不可。
ちなみにジブンはC理論型でした。





@先導型
リーダー型。
一人で何でもできるタイプ。
勢いがあり、どんどん進める。
セミナーでグループ分けされて1人になっても「問題ない」と答える。





A営業型
人と接するのが得意。
発言に擬音が多い。
セミナーでグループ分けされて少数だと「寂しい」と答える。
人に褒められると「ありがとう」と素直に喜ぶ。





B支援型
他の人をサポートするのが好き。
セミナーでグループ分けされて少数だと「不安」と答える。
支援型同士で集まると話が進みにくい。





C理論型
数字やデータが好き。
先導型に近いがデータが揃うまでスタートを切れない。が、スタートを切った後は早い。
人に褒められると「どこが?」「何が?」と根拠まで求めがち。





血液型のように、大まかに4タイプって分けやすいし、理解もし易い。
ストレングスファインダーエニアグラムのように種類分けが多いと、
その後に考えることも多いからタイヘンだけど、セミナーのように多人数で、決められた時間で話合うのに最適なんやろね。





セミナーでの4タイプ分析、ストレングスファインダー、エニアグラムという3種類の自己分析を行ったことにより、





自分が何者であるか





余計にわからなくなってきました。





何事もほどほどじゃないとね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9479911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。