アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ちょこびさんの画像
ちょこび
長崎出身福岡在住システムエンジニア 気が付けばシニア 記憶力がポンコツである
プロフィール
頻繁に利用しているショップ
楽天ブックス
楽天トラベル
さくらトラベル
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
個人的リンク
Progate
Q-JiNどっとわーく福岡

広告

posted by fanblog

2021年08月11日

薬飲むのがヘタクソ(?)


錠剤の薬を飲むのが下手な人いますよね
コップ一杯の水を飲んでも口の中に錠剤が残ったまま、とか。





自分は昔から錠剤飲むのは得意(得意?)な方です。
コツは、舌の中心より喉の奥の方に錠剤を寄せると呑み込めます。
逆に唇側に近いと残りやすい。
まぁ飲むのが得意だからといって一度水を飲まずに錠剤だけ呑み込もうとしたときは酷く後悔しました。ノドにひっかかる感じがずっとするんですよ。





しかし最近別の意味で飲むのがヘタクソになったようです。





夕食後に飲む薬が1錠
就寝前に飲む薬が2種類を1錠ずつなんですが
今残っている薬を確認したところ









なんで毎日1錠ずつ減る薬の残量がバラバラなん?





次の通院日まで2日と考えると
3錠残ってるのは1回飲み忘れてるし
1錠しか残ってないのは





飲んだの忘れて1日に2回飲んでる・・・ってコト!?





まぁ要するに記憶力がポンコツだと
薬の飲み方も工夫しないとポンコツってコトです。





考えた工夫
夕食後の薬を飲む際に、寝る前の薬も出しておくようにしました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10902246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。