アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月15日

【メンフィス・オープン】錦織4連覇達成!

メンフィス・オープン決勝

錦織v.s.フリッツ

−4
−4


のストレートで錦織優勝です。
そして4連覇達成!ということで史上初の記録のようです。
image.jpeg


結果論ですが、準決勝のクエリーのほうが危なかったですかね。

コートもよっぽど相性がいいんでしょうかねぇ。
気持ちよくプレイしていたようです。


さて、勝っておきながらこんなことを書くのも何なんですが、改めて錦織に足りないものは何でしょうか??

錦織に足りないものとは必然的に世界No.1になるために必要なものです。

私なりの勝手な考えですので、適当に聞き流してみてください。

それは、あのジョコビッチも苦労している部分。

怒りの調整

です。

ジョコビッチとは真逆な錦織ですが。

錦織が苛立ってラケットをコートに叩きつけるシーンを見たことはありますか?

軽く、コン!くらいはありますがラケットがグシャグシャになるまで何度も何度も...

ってのは見たことないですよね?

非常に紳士的でスマートな選手。

私もコーチとしてジュニアを教える際には、そうあるべきだと教えます。

しかし、錦織にはこの怒りのエネルギーが足りないのではないでしょうか?

ジョコビッチは逆にそこで苦労しています。

怒りのエネルギーがあり過ぎて、制御できない時。

それで負けてしまうこともたまにあります。

フェデラーだって若い時は怒りに任せてラケットを折ったりしていました。

しかし、早々と世界No.1になった彼はその怒りを力に変えていくことができました。
つまり、制御してプラスにしたわけです。

錦織にはその怒りのエネルギーはあまり感じません。

これは大元を考えるとメンタルだと思います。

その人の性格も大きく影響するでしょう。

ジョコビッチはその怒りを制御しようと必死になってこらえています。
最近、だいぶコントロールが利き出して、真のNo.1になりつつあります。

あ、制御して怒りを出さない選手がいました。

ナダルですね。

彼の場合は出来すぎている。

コン!ともしないですよね。

これもまた神の領域。

精神力が非常に強くないといけません


この辺は、マイケル・チャンでは無理でしょうし、他のコーチはいるのか?
と言われると微妙です。

どちらにせよ、苛立ちなさい!とまでは言いませんが
苛立ち、怒りをパワーに変えられる精神力が必要なのではないでしょうか。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4737924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。